2005年07月30日

体育会系レッスン

パート譜

今日は復帰後2回目のレッスン日。通算では42回目になります。
前回のレッスンの後、次回は発表曲をレッスンしますから
「人生のメリーゴーランド」「美女と野獣」の2曲とその音階をしっかり練習してきてください!
ということだったので、前回から今日までの2週間は家ではほとんど発表曲を弾いていました。
なんかこう書くとさぞかし発表曲を弾き込んでいそうですがそうではありません。←きっぱり(^^;
はっきり言って昨日になってようやく譜面を見なくても弾けるようになりましたって程度の練習量です。
ま、そんなことですから今日の昼間もB-dur、e-mollの音階と発表会用の2曲を少し弾いてから
レッスンに臨みました。

レッスンには、雑誌についていた楽譜の写し(伴奏用)と
自分で作ったパート譜(上の写真)を持っていったんですが、
教室に着いてバイオリンの調弦を終えてから伴奏譜を先生に渡すと・・・、
先生「じゃ〜いきなりですが、早速発表曲をピアノに合わせてみましょう!」
そういうといきなり伴奏譜を持ってピアノのところに向かいいきなりピアノを弾き始めました。
お〜〜〜い!!まだ準備が出来ていませんよぉ〜!!!
そんなココロの叫びも虚しくどんどんピアノが進んでいきます。
待っていても一向にピアノが止まる気配がないので・・・途中から入りました(^^;

発表曲2曲についてそれぞれ2〜3回ピアノに合わせて弾いたでしょうかね?!
それが終わると先生は、
「わかりました。とりあえず音が全然出ていないのと音が綺麗でないので今日はボウイングを重点的にやります!」と。
う〜ん、今日はではなく今日もなんですが・・・ボウイング練習><
それから40分ぐらいはもうボウイング、ボウイング、またボウイング。
フリーボウイング、低速ボウイングから先生に肘を支持してもらいながらのボウイング・・・etc.
その間も先生から「呼吸をボウイングにあわせて!」とか「二の腕が硬い!!」とか「手は迎えにいかない」とか
もういろいろ檄が飛んでくるわけです。

こうなるともう音楽部の練習というより運動部の特訓に近いかも(^^;って感じですが、
でもそんな練習をしているとだんだん音が大きくなってくるから不思議なんです。
音が出ていないことについては自覚があるし、
もう半年以上まるで霞が掛かったようにもやもや悩み続けているのではやく何か見つけたい!
と思うのですが・・・なかなか難しいですね。

ボウイングについて私の欠点(注意喚起用)
・G線をアップで弾く時壁がない(身体が左に曲がる)。
・兎に角大きな音を出そうと力が入りすぎる!!!硬い!!!硬すぎる!!!!
・左手指がつくとさらに右腕が硬くなる。硬くなりすぎる!!!!!!
・さらに時々呼吸を忘れている。⇔さらに身体が硬くなる。
・腕を大きく使えていない。
・軌道が斜め。特にアップの時に駒よりになる。
・移絃の時の稼動範囲が大きすぎる

レッスンの残り時間で少し教本をやることになりました。
今日は教本をやらないと思っていたので教本で宿題となっていた課題は練習不足だったのですが
(宿題になっているのにあまり練習していないっていう言い訳もどうかと思うのですが、
事実ですから・・・(^^;)、
とりあえず、篠崎版カイザー16番とサードポジションの練習62番、荒城の月は
○になりました。篠崎版カイザー17番以下継続課題はさらに持ち越しです。

次回レッスン予定は、8月16日です。
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

E線交換

使用済みのE線と弦の袋

気がつけば、もう明日レッスン日です!
で、少し楽器を鳴らさなければと調弦していると・・・、
バイィ〜ンと言う音とともにいきなりE線のペグが巻き戻りました。
見るとペグボックスから緩んだE線がゼンマイ状に飛び出ていました。
エアコンを入れたための急激な湿度変化が原因でしょうかね?!

巻き直そうかとも思いましたが、
結構錆びてたし、
それに明日レッスンだし?!と思って交換しました!
写真は相変わらず私が使用しているE線、ゴールドブラカット0.27ループエンドの袋と
(ちょっと見難いですが)取り外したE線です。

取り外し絃ですが、カメラのフラッシュで光っている部分がわかると思いますが、
これはフラッシュの照射角だけの問題ではなく・・・、
光っていないところの大部分は錆びています(^^;

一応使用E線の紹介を兼ねてE線交換の報告をしてみました。
さってこれからちょっと練習しよっと・・・。
タグ:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

練習ガイド‐ホ短調‐

e-mollの音階練習

またまた私的スケール練習用のガイドです。
今回は「人生のメリーゴーランド」用、ホ短調編?でーす^^



今週は「人生のメリーゴーランド」週間のはずが・・・、
ちょっと練習不足です(^^;
posted by ぽろろん♂ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

一口に宇宙といっても・・・

昨日、日本時間で深夜、2年半ぶりにスペースシャトルが打ち上げられましたね。
スペースシャトルというと、やはり宇宙をイメージするのですが、
さらに宇宙というともうそれは無限に広がる空間、
真っ暗闇と恒星の放つ光とが織り成す空間のイメージだったりするんですね。
例えば、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999、スタートレックやスターウォーズなんでもいいんですが、
そういったところで描かれているような、もう地球から何万光年も離れているところのイメージなんです。

ですが、スペースシャトルが飛んでいるのは上空226Km。
例えば、東京から「愛、地球博」の開催されている名古屋までは約300Kmありますから、
それより短いのかぁ〜と考えると何か・・・微妙。
確かに、大気圏外だから宇宙であるのだけど・・・。
今回のミッションでは建設中の宇宙ステーションとのドッキングがありますが、
その宇宙ステーションの飛んでいる軌道でも上空400Km。
地球の直径が赤道部分で12,756Kmあることを考えると、
いかにシャトルが地球に密着して飛んでいるかってことですよね。

じゃ〜あなたはどれぐらい離れた宇宙だってことなの?って言われそうですが・・・、
せめて静止軌道(上空36,000Km)ぐらい離れたら宇宙かも(^^;
いえいえあくまでイメージの世界ですからね。イメージです。
月までの距離は約38万Kmと言われていますから、このぐらい離れると立派に宇宙って感じでしょうかね?!
でも、統計局の統計資料によると日本の道路だけでも総延長は117万Kmあるからなぁ〜・・・。

ま、私のイメージ話はどうでもいいですね(^^;
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

台風7号

明日、東海から関東沿岸に上陸らしいです。
地震の後は台風か・・・。
こういうことが続くと、なんか急に防災意識とかに目覚めたりするんですが、
特に何もしていなかったりする私です(^^;
やっぱり何か考えないとまずいかな?

posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ホームコンサート

昨日7月23日はレッスン室を会場にした先生のホームコンサートがありました。
開演は午後7時からだったんですが、
その少し前に結構大きな地震があって電車が止まったことで
来られなくなってしまった方などもいたりで、20分押しのスタートでしたが、
コンサート自体は滞りなく無事に終わったんでホッとしました。
当然、私は演奏などしていないのですが、
案内カードやプログラムをデザインしたり、製作したり、
当日も受付担当として多少お手伝いをさせていただいたので、
それなりに感慨深いものがあるわけです。うん。
私は演奏中もずっと受付場所にいたのですが、コンサート終了後、
笑顔で会場を後にする来場者を見てほんとうに嬉しくかったしわーい(嬉しい顔)
次回もまたきっとやりますから、そのときは宜しくね〜!!!って叫びたかったです!
私が企画したわけでもないのに・・・(^^;

先生のバヨ

まぁ〜私としてもそのぐらい満足したってことです。

ただ、慣れていないからかもですが・・・
燕尾服姿の先生がレッスン室にいるのは、なんか妙でした。
ここはどこ?って感じでした^^
posted by ぽろろん♂ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

練習ガイド-変ロ長調-

B-durの音階練習

写真は私が今週スケール練習に用いている譜面とそのガイド音です。



ほとんど私的なスケールガイドですね(^^;
因みに、ガイド音のピッチは少し高めになっていますが、
これ使えそう!って思う方はどうぞ使ってください。
posted by ぽろろん♂ at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

「美女と野獣」週間

こんどの発表会まであまり日がないので、
自宅では発表会で演奏する曲をしっかり練習してくるように!・・・ということなので、
とりあえず今週は「美女と野獣」を集中的に練習しよう!!
そう思って、ちょっとした時間を見つけては楽器を手に取っています。

私の弾く「美女と野獣」はB-dur(変ロ長調)ではじまって、途中C-dur(ハ長調)に変調します。
ですので、一応、練習メニューとしては、
B-durとC-durの2オクターブスケールを
それぞれファーストポジション、サードポジションで何回か弾いてから
「美女と野獣」を時間が許す限り通し弾きする、という感じでやっています。
今週は時間的にはまだそんなに練習できていませんが、
こんな感じの練習が今週いっぱい続くと思います(^^;
というか続けます!!!
posted by ぽろろん♂ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

決まりました・・・。

何が決まったのかと言うと、
今度9月にある発表会に私が演奏する曲が決まりました。
復帰レッスンの記事のところで、何か書き忘れているような・・・と思ったのですが、
このことでした(^^;

で、その曲ですが・・・一応、
人生のメリーゴーランド(ジブリアニメ「ハウルの動く城」より)と、
美女と野獣(ディズニー映画「美女と野獣」より)の2曲です。

おや?どこかで見たような・・・と思った人。鋭いです(^^;
実は雑誌「弦楽ファン」(7月12日の記事、買って見ました2参照)に掲載されていた
(ファーストポジションで弾ける)初級用楽曲から2曲を選びました。

レッスンをお休みしていたこともあって発表会の曲が決められず、
でもなんか漠然と教本(篠崎3巻=ごく内輪での通称「きつね色の篠崎さん」)
の中から選べばいいかなぁ〜と思っていたんですが、
復帰一回目のレッスン時の状態と発表会まであと1ヶ月半という時間を勘案すると
教本の曲といえどもしっかり仕上げるのは難しいかなと・・・。

そう思っていると、そばに置いてあった「弦楽ファン」が目に入ったんですね。
その日は先生にこんな雑誌を買いましたって見せるために
「弦楽ファン」を教本と一緒にレッスンに持っていっていたんですが、
ひらめきあ、そういえばこの雑誌の中にも楽譜が載っていたなとペラベラめくると
楽譜のページの1番目と2番目に上記2曲が載っていたので、
あ、(ポピュラーミュージックだけど・・・)これでいいや、
「先生、私これ弾きます!」と私の中ではあっさり決まりました。
が、先生は「本当にこれでいいの?」なんて言うもんだから、
なんかその言葉がちょっと気にならなくもなかったのですが・・・。
ま、いっか(^^;大人だし・・・。レッスンを休んでたし・・・。

とりあえず、発表会までの1ヶ月半がんばって練習します!

posted by ぽろろん♂ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてのアフィリエイト

7月からブログをはじめたものの
まだ勝手が良くわからないところがあって
ちょっといろいろ試し試し運営しているところなんですが・・・。

で今回、シーサーが各種アフィリエイト参加を許可していることもあって
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム参加してみました。

これは本やCDの紹介記事を書いたりするときに便利かな?!と思ったのと
私自身、興味のある本やCDの情報を得られるのはありがたいなと考えたためなんですが、
実質最大のメリットはリンクから誰かが本などを買ってくれると
多少の紹介料が入る!!(・0・)
仕組みになっているってことですかねぇ〜(^^;ヾ
アフィリエイトなんだから当たり前と言っちゃ当たり前なんですが、
それが本当の意味でメリットになるかどうかは未知数ですね。
あくまで可能性でしかありません。

まぁー、アフィリエイトは今となっては目新しいところもなにもなく、
というかいまさらって感じもしますが・・・
とりあえず試しにはじめましたっていうご報告でーす!^^

posted by ぽろろん♂ at 11:36| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

3ヶ月ぶりのレッスン

予告通り?昨日は夜、復帰第1回目、通算して41回目のレッスンでした。

一応、前回のレッスンで宿題になっていたところ(7月2日のログ、イントロ1参照)は
昨日の朝の練習も含めて辛うじて目を通していきました(^^;

で、肝心のレッスンですが・・・
宿題のうち、「金婚式」が○になりました^^
3ヶ月越し〜♪
あともう一曲前回のレッスンからの持ち越しになっていた篠崎版カイザー16番は・・・
さらに持ち越しです><
といいますか、レッスン時間がほぼ「金婚式」練習だけで終了しました〜(T_T)
だから他の宿題もすべて持ち越しです。

「金婚式」だけで約60分のレッスン。
それぐらいこの一曲に多くの課題がありました。
もちろん私が克服すべき課題のことですよ(^^;

で、そのひとつは音感です。3ヶ月のブランクは思いのほか大きく
音感という一番重要な部分を鈍らせてくれました。
具体的には、音程が全体的に垂れている(低い)そうです。
特に2の指(中指)のズレが大きいようです。
レッスンをお休みする前までは
確か、3の指(薬指)の音程のズレが大きいと指摘されることが多かった記憶があるんですが、
それが2の指に変わりました(^^;

全体的に音程が垂れているということは
もちろんポジション移動するときも同じなわけで、
サードポジション移動時にサードポジションの位置まで上がりきっていないといわれました。

実はサードポジション。まだ自分の中でその位置関係がしっくりいっていなくて、
まだなんか音をさがしさがし移動させているような状態なんですね。
先生にもそのことは指摘されて、
「音を探すというよりは、もう感覚的に身体全体で位置を覚えるしかないんだ」と言われました。
つまり悲しいかな練習量が足りないってことなんです。

まぁそんな感じで昨日は怪しい音感を矯正すべく、
レッスン時間の半分以上はファーストポジションとサードポジションの音階練習でした。
特に、C-dur(ハ長調)とa-moll(イ短調)の音階を・・・。

二つ目は、ボウイングです。
相変わらず、演奏中の音が綺麗じゃないからと、
開放弦を使ってボウイングの練習をさせられるのですが、
開放弦で練習しているときはそこそこ綺麗な音が出ているらしいのです。
それが、曲の中では汚くなる。
それはなぜなのか?しばらく先生は考えていましたが・・・
どうも曲演奏中は私のボウイングは開放弦の時のフリーボウイングに比べて
ちっちゃくちっちゃくなっているそうです(^^;
つまり萎縮しているんですね。おまけに先弓の部分が抜けているから(軽いから)
そこでコントロール出来ていないと・・・。
確かに、先生に言われるとおりの感覚があります。←だからだめなんじゃん(^^;

ボウイングのことは、レッスンがお休みに入る前からちょっと悩み中だったので、
これも日々の練習の中からいい感覚を見つけていかないとダメだなって思いました。

他にも、細かな課題はあるのですが、
ま、いつもながらこの二つの大きな課題になやまされつつ?
レッスンを終えたという感じです。

ほんとう久しぶりのレッスンだったし、
「金婚式」のレッスン中に音階練習とボウイング練習のてんこ盛り状態だったので、
結構疲れた感がありましたが、
普段のだらだらした練習とは充実度が違うし、モチベーションも↑上がるってもんです。
やっぱりレッスンはいいなぁ〜と・・・、
はじめてバイオリンのレッスンに臨んだ日のことを思いだしていました(*^ー^*)

次回、レッスン日は7月30日です。
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 16:04| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

前日なのに・・・。

明日は復帰第一回目のレッスン日なのに
まったくもって練習が間に合っておりませ〜ん(;_;)
そんな状態なのにさっきまでのほほんと「電車男」を見ていました(^^;
なので、これから少し弾きたいところなのですが、
今、これを書いている今、異常に眠いです。もう半端じゃなく眠いです。
ということで、明日、早朝に練習します。
ソ、ソル、ソルベーグの歌を練習しないと・・・(−−)Zz♪
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

買ってみました2

弦楽ファンvol.1
昨日ヤマハで新しい雑誌を見つけました。
名前は「弦楽ファン」(出版はヤマハミュージックメディア)。
第1号というから新刊ですね。
早速、手にとってパラパラめくると楽譜がついています。
その曲目を見ると・・・

人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城より)
美女と野獣
愛のあいさつ
JUPITER ・・・etc.

おっ〜興味ある曲がたくさん載ってる〜って
即決購入でした(^^;
おまけに収録曲のピアノ伴奏CD付。ひとり練習も出来そうです。
CDにはボーナストラックとして
フリッツ・クライスラー自身が演奏する「愛の喜び」(1942年1月15日録音)が
収められています。

定価は税込み1,365円で雑誌としてはちょっと高めですが、
私は新刊雑誌には内容的に「お得!」というイメージがあるので
CD付の楽譜を買ったと思えば、そこそこのパフォーマンスでしょうかね?!

因みに、月刊エレクトーンなる雑誌の別冊としてこれから季刊発行されるみたいです。

posted by ぽろろん♂ at 06:25| Comment(3) | TrackBack(1) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

買ってみました

地域限定ポテトチップス Wのりのり
これはうまい!と某サイト管理人さんお勧めのポテトチップスです。
地域限定商品かつ名前が某サイト管理人さんのHNと同じ!!しかもダブル!!
って、ここまでくると良くわかりませんが・・・(^^;
ポテチは久しぶりに食べましたが、これは美味しかった(^〜^)うん。

で、さらに・・・今日が私の誕生日だってことに気がついてしまったので、
これまた久しぶりケーキも買ってみました^^
バナナボート
誕生日にケーキって年でもないんだけどね。目にとまちゃったから・・・。
で、こちらも美味しかった(^〜^)

ごちそうさま〜!!
posted by ぽろろん♂ at 22:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

指先が痛いんですけど

昨日、今日と1時間ぐらいバイオリンを弾いたんですけど、
こんなに長時間?弾くのは本当に久しぶりなので異常に疲れました。
レッスンをお休みしていた3ヶ月間でいたるところが鈍っていて・・・
左手指は思うように動かないわ、右腕がつりそうになるわ、譜読みに時間が掛かるわ、
ブランクってこういう風に現れるのか!!って、なんか感心すらしてました。
指先もすっかりぷにょぷにょになっていましたから、
この2日間、ちょっと弾いただけでもう痛くて痛くて、今ちょっと赤く腫れています。
来週のレッスン・・・途中でバテないか心配です(^^;

posted by ぽろろん♂ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ほっとけない

ホワイトバンド
書店でホワイトバンドなるものを買ってみました。
これはホワイトバンド プロジェクトという世界規模の活動だそうで、
このバンドの売り上げは、世界の貧困をなくすための活動資金になるそうです。

この趣旨に賛同したと・・・私も微力ながら声を上げてみました。


ほっとけない 世界のまずしさ

posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

復帰します!

いや・・・復活します!と言い換えたほうがいいかも・・・。
それぐらい練習とレッスンから遠ざかっていましたが、
昨晩、先生宅(教室)にお邪魔して次回レッスン日時を決めてきました。
7月15日、3ヶ月ぶりにレッスン再開です。

さて、怠けた身体にムチ打ってせっせと練習しないとなぁ〜(^^;あせあせ(飛び散る汗)
posted by ぽろろん♂ at 05:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

イントロ2

マイバイオリン
私の使っている楽器ピグマリウスのデリウスDV-160(Pygmalius Derius DV-160)です。
バイオリンのレッスンを始めて約1ヶ月目の昨年2月に購入したもので、
新品、中古合わせて5挺の候補の中から先生に試奏してもらって選んだんですが、
決め手は見た目が気に入ったことでした(^^;
それに当時、ピグマリウスというブランドを知りませんでしたが、
聞けば国内メーカー(私のモデルは中国での手工生産)で定評があるというので
まったく楽器のことが分からない初心者の私にとって中古を買うより安心感があった
というのもあります。

購入するまでのレッスンは教室で楽器を借りていたので
マイバイオリンを購入したときは本当に嬉しかったし、それだけに愛着があります。
もちろん今でもね^^。

これからバイオリンをはじめようとする人にとって
楽器のことは気になることのひとつだと思います。
実際私もそうでしたし・・・。
またすでにバイオリンを弾いている人にとっても他人の楽器って
気になったりするようなしないような・・・(^^;
ってことで、今回は簡単な私の楽器紹介でした。
タグ:楽器
posted by ぽろろん♂ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

イントロ1

しばらくブログデビューに伴うイントロ投稿が続きます(^^;
今日は、私のごくごく簡単なバイオリンレッスン履歴をば。

昨年のお正月。唐突にバイオリンを弾くことを思い立ってからほどなくして
近くのバイオリン教室に通うようになりました。
1月16日に一回目のレッスンを受けてから、今年の4月14日まで
月に2〜3度のペースで丁度40回のレッスンを受けました。
「篠崎バイオリン教本」を使用してのレッスンでしたが、
現在私の都合でレッスンをお休みしているため教本3巻の途中で滞っています。

具体的には、次回レッスン復帰時まで
金婚式
カイザー16番、17番(ともに篠崎短縮版)
サードポジション62番〜69番
を練習してくるようにと宿題が出ている状態で止まっています(^^;
posted by ぽろろん♂ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ブログデビュー!

私は昨年の6月から約一年間、「ふぁーすとすてっぷ!」というHPを運営していましたが、
そろそろバイオリンをはじめて1年半になりますし、バイオリンもHPの運営も
ファーストステップ(はじめの一歩)の段階を卒業してもいいかなぁ〜と考えました。
というより、もうそろそろバイオリンも次の段階にステップアップしたいなぁ〜と、
そんな願いを込めて「セカンドステージ」というブログを立ち上げたわけですが、
バイオリンの演奏レベルは相変わらず初心者レベルだと思うし・・・というか
今年の4月からバイオリンレッスンはお休み中なのでもしかすると
ステップアップどころかすでにレベルダウンしているかもなのですが、
まぁ〜そこのところは一応、まだバイオリンは続けていくつもりはあるのだな・・・
ってぐらいの気持ちで見守っていてください。
内容的には、旧「ふぁーすとすてっぷ!」の延長になるとは思いますが、
形式には拘らずより自由なものにしようと考えています。
・・・・・
ということで、7月1日。今日からブロガーの仲間入りです。よろしく!手(チョキ)
posted by ぽろろん♂ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

