2005年09月30日

レッスン46

今日、9月の晦日はレッスン日でした。
早速ですが、簡単にその内容をば。

まずはコンチェルト・イ短調なんですが、楽器を用意するやいなや
先生はいきなり「じゃー最初からとりあえず通してピアノに合わせてみましょうか?!」
と言い出すのでちょっと面食らいました。
えっ??ピアノに合わせるって・・・レッスンはこれからなのに???
すかさず私は「む、無理ですぅ〜!!!」っていっちゃいました。
だって今日は新曲初日のレッスンですよぉー!!!
っていうか、全然まともに、弾けるようになってないし・・・、
一応最後まで見るには見たんですがね(;_;)
先生「そうですかぁ〜。じゃー最初からゆっくり見ていきましょうか。」
ということで今日はこの曲については、
ちょうど曲の真ん中のあたりの切りのいいところ
(ちょうど2回目のソロが終わった部分)までのレッスンになりました。
スムーズに弾けない部分を集中的に先生とユニゾンで繰り返しながら、
最後にレッスンしたところまでをピアノに合わせて通して終了しました。

つづきまして〜カイザー19番。
このエチュードは今週月曜日から昨日までの4日間
(正確には火曜日は帰宅が午前様でまったく練習できなかったので3日間なんですが・・・)、
ネットをお留守にしながら集中して練習した課題です。
集中なんていうと聞こえがいいのですが、
あまりに前記イ短調に練習時間を割きすぎてこちらはまったく見ていなかったので
こうせざるを得なかったというのが正直なところなんですが。
まぁーその甲斐あってか?こちらは○をいただきました。
っていいのかなぁ〜って具合なので、私としては要継続練習です。

次回(10月17日予定)までに
イ短調の残りの部分と新たにカイザー20番が宿題になりました。

以上
ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

梃摺ってます

今日は朝から断続的に練習しています。
が、コンチェルト・イ短調の後半部分がもうぜんぜん上手く弾けませ〜ん!!(><)

鋭意、断続練習継続中!(17:30)

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

2005弦楽器フェア

日程がHPにアップされていました。

http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fair2005/fairinfojp.html

去年はじめて行ったときには、
勝手が分からずあまりよく見れなかったので、
今年は弓のブースを目当てにまた行ってみようかなぁ〜。
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

最終回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

見ることが出来ました。
いやTVドラマ「電車男」の話です(^^;
ラベル:TV
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

バテてます。

なんか涼しい〜って書いた翌日から今日までの三日間、
全然涼しくない日が続いて・・・、そのせいか?身体に堪えています。

いつ見ても綺麗なホールです

一昨日は映画を観て、昨日は大ホールで生音を聴いて、今日は読書と、
まさに芸術の秋にふさわしい?三日間だったのに・・・、
どうも身体のスイッチだけが入りません。
身体だけが妙に重たい。ってか眠い。
だからこの三日間、練習(運動?)の秋ってことにはなりませんでした。

あ!(・0・)もしかすると身体のスイッチが入らないのは、
食欲の秋を満喫していないからかも・・・。ってなわけないか・・・。

今年はなんか例年になく自律神経の誤作動状態が長引きそうです。ふぅ〜・・・。
posted by ぽろろん♂ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

涼しい〜(^ー^)

とても過ごしやすい・・・
というより練習しやすい気温になりました。
よーし!今日から(←昨日からではない(><;)
おニュー課題の練習すっぞー!!!グッド(上向き矢印)手(グー)おー!!
と気合を入れてみたものの・・・、
コンチェルト・イ短調の譜面、3ページもあるよー!!!(~~;
今までの練習曲に比べて長いんですけどぉーバッド(下向き矢印)
でも、弾かないと進まないので、1ページずつ見ていくことにしました。

で、とりあえず今日は30分強、a-mollのスケールと
コンチェルト・イ短調の最初の1ページ目を練習しました。

涼しいからさぞ練習も捗るかと思いきや
練習してすぐに眠くなりましたぁ〜むかっ(怒り)パンチ
はじめは1時間ぐらい弾くつもりだったんだけど・・・ぼそ。
ってことで練習はまた明日〜。
posted by ぽろろん♂ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

レッスン45

発表会が終わったのでレッスンは通常に戻りました。
今日のレッスン課題は曲的にはメヌエット・ト長調カイザー18番(短縮版)でしたが、
相変わらず隠れメインテーマともいえる(右腕の)脱力について考えさせられる練習がありました。

持ち越し課題だったメヌエット。
これに脱力の練習がプラスされるという感じで今日のメインメニューになった課題です。
ひとりで弾き、先生のバイオリンとユニゾンで弾き、ピアノに合わせたりと・・・、
兎に角「じゃ〜○○を意識してもう一回弾いてみましょう」
ってなかたちで、これは今日結構な時間弾いた感があります。
で、「○○」に入る部分は・・・
・身体の軸を感じること
・特にアップボウ時に身体を左に逃がさないこと
・右半身だけが動くこと
・顔の力を抜くこと
・笑顔
・口をあけたままだらしない顔
・(楽器をのせている)左肩の脱力
・右腕の重さ
・アップボウの時に息を吸うこと
・・・・etc.
と脱力を感じるためにいろいろと試みながら・・・、
この課題は今日でとりあえず終わりになりました。

カイザー18番。
この課題はこの5日間、うちでのほとんどの練習時間を当てたもので、
とりあえずテンポ60ぐらいで弾けるようにしてレッスンには臨みました。
先生と何度かユニゾンして、音程のおかしいところは都度直されつつ・・・、
「これもまぁー弾けているのでいいでしょう」と
なんかあっけなく終了となりました。う〜ん、いいのかなぁ〜・・・。
ま、いっか(^^;

ということで、次回レッスン時(9月30日)までの宿題
カイザー19番、ヴィヴァルディのコンチェルト・イ短調

以上
ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

調弦しやすいペグの位置

糸巻き(右側)

糸巻き(左側)

他人の楽器のペグの停止位置をじっくり観察したことはないのですが、
個人的には絃を交換するときなどは写真のような位置で
大体のチューニングが合うように巻き上げます。
この位置は、指板面の延長線に対し、
ペグの向きが直角に近い角度を作っていることがわかると思います。

普通?調弦するときは楽器を構えた状態で左手を伸ばし、
左側にあるペグは親指と人差し指で、右側にあるペグは親指と中指で挟んで
前後に回しながら調整すると思うのですが、
このペグが立っている位置が
左手首の可動角を前後に一番大きくバランスよく取れると思うんです。
つまり左手が楽で調弦がしやすい!!!
ただし、E線の調整は普通テールピースに付いているアジャスターを回してするので、
ペグの停止位置はテキトーです(^^;

私が最初調弦の仕方を教わったときに、ペグの停止位置の違いで
しやすさが全然違うことにびっくりしたので今回こんな記事を書いてみました。
もしかするとバイオリンを弾いている皆さんは普通にやっていることかもですが・・・(^^;
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

今日は

第44回衆院選投票日。
私はすでに朝一で行ってきました(^^)
これで今夜の開票速報が楽しみになりました。

あ、そうそうもうひとつ。
日ごろお世話になっているHP「音ステ」の管理人のりのりさんの発表会の日ですね^^
しっかりと深呼吸してがんばっていきまっしょい!

さ、これから私は少し練習でもしましょうかね^^
posted by ぽろろん♂ at 08:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

気が付けば・・・

次のレッスン日まで、あと5日しかありません!!
(「まだ5日もある!」と考えられないのが悲しいところです。)
隔週1回のレッスンなのに最近2週間がやたらとはやく感じます。
特に、今週は発表会後の虚脱状態から離脱できないまま
ダラダラしていたので余計にそう感じるのかもしれません。

持ち越し課題のメヌエットは多少弾いていたものの、
カイザー18番が!!!(`□´)あぶな〜い!!
私は自身ののんびり練習ペースでいったら
新曲を一応、通し弾き出来るような状態でレッスンに臨むためには
一週間ぐらいは必要だと見込んでいるのですが、
日数的にはもうそのデッドラインを割り込んでいるわけです。

なので今日は昼間G-durのスケール練習も含めてず〜と
カイザー18番(短縮版)の練習をしていました。
本当にゆっくりと四分音符=40で4小節づつ細切れにしながら弾いて、
なんとか最後まで見終えたところで時計をみると優に3時間ぐらい経過していました。
適当に休みながらでしたから正味そんなに弾いていないと思いますが・・・、
すでにヘトヘト、ヘロヘロです。

でもなんか今日でようやく発表会後の影響が切れたような気がします(^^;

最後に・・・

3連符が続くエチュードは頭が混乱してくるんだよーーーー!!!!ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

ちょっとすっきりしました^^
明日はテンポ50を目指します手(グー)オー!!
posted by ぽろろん♂ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

発表会レポの付録

付録その1
以下は第3回発表会で演奏された曲目です。
※発表順不同(太字はもちろん私の発表曲です!)

荒城の月(滝廉太郎)
虹の彼方に(H.アーレン)
To Love You More(D.フォスター)
人生のメリーゴーランド(久石譲)
美女と野獣(A.メンケン)

ニューシネマパラダイス(E.モリコーネ)
ポロネーズ(ダンクラ)
アリア(セナイル)
美しき変奏曲(H.ファーマー)
ガボット(バッハ)
亡き王女のためのパヴァーヌ(ラベル)
タイスの瞑想曲(マスネ)
コンチェルトグロッソ(ヴィヴァルディ)
弦楽四重奏15番 第3楽章(モーツァルト)
スプリングソナタ第1楽章(ベートーヴェン)
チャルダッシュ(モンティ)
ソナタ4番 第1、2楽章(ヘンデル)
コンチェルト第1楽章(ブルッフ)
無伴奏パルティータ プレリュード(バッハ)
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 00:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

第3回発表会レポ

本当は昨日書こうと思っていたのですが、
寝てしまって起きたら朝でした(^^;
ということで、ごくごく簡単ですが2日遅れのレポです。

私にとっても教室にとっても3回目となる発表会は
はじめて本格的なホール(300席)で行われました。
発表は3部構成、発表会当日の参加者は18人で、
私の発表順は第3部の2番目、最初から数えて13番目という位置でした。
第1部(小中学生の部)を除いて、
各部は大体初心者からベテランへという流れで構成されていました。
各部の間は10〜15分ぐらいの休憩がありました。

発表方法は、各部の最初の人のみ楽屋から直接舞台袖に移動し、
その次の参加者以降はあらかじめ楽器を準備して客席に位置し、
客席側にある取り付け階段から舞台に上がるということでした。
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

無事帰宅

発表会は無事?終了しました。
スタートが18時からと遅かったので
終了後会場の片付け、その後先生と食事をして
帰宅したのが11時過ぎです。
とりあえず今はホッとしていま〜す。

演奏中の私

↑(発表会を見に来た友人が)発表中の私をバチッ!カメラ

師匠と会場

↑発表会終了後、
片付けを済ませたステージ上から先生をパチッ!カメラ
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

嗚呼!前日

とうとう明日です・・・。
((( ;゚Д゚)))ガクブル((( ;゚Д゚)))ガクブル
posted by ぽろろん♂ at 21:11| Comment(5) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

