2005年10月31日

レッスン48

今日はレッスンでした。
課題は持ち越しイ短調、カイザー20番の2曲です。
それではいつものようにレッスン内容を簡単に・・・。
まずはイ短調です。
この曲は今回で3回目のレッスンです。
苦手だった後半部分も練習では
♪=160ぐらいのテンポで弾けるようになっていましたが・・・、
レッスンでは再びボロボロでした(T_T)な、なんでぇ〜?
すでに楽譜がなくてもひける状態になっていたのに、
練習ではあんなに指が動いたのに、
練習よりもぜんぜん遅いスピードでも指がもつれちゃってるよ〜ちっ(怒った顔)
先生に「早すぎます〜もっとゆっくりゆっくり」といわれて
楽譜を確認しながら弾いても音符をすっとばしたり・・・もう散々でした。
ちゃんと弾こうとすればするほど楽譜が目に入ってこなくなって・・・
頭の中が真っ白けっけ〜。
えっ〜〜〜〜〜〜〜、発表会でもあるまいしーっと思ったのですが、
おそらく練習の成果を出そう出そうと気負いすぎたのかもしれません。
それだからボウイングもめちゃめちゃ力が入りすぎていて、
イ短調のレッスンは途中から脱力(ボウイング)の練習に変更になったぐらいですふらふら
途中、レッスン時間の相当な部分を開放弦を使ったボウイングの練習に当てながら
最後に、ピアノに合わせて通して今日のイ短調のレッスンは終了になりました。
で、次回はイ短調の仕上げです。
↑仕上げだなんて書いてますけど・・・、
結局みきわめをもらえなかったっていう話ですよ〜〜〜!!(><;)

それでもね、今日のボウイング練習で少し感覚的な収穫があったので
とってもウキウキな気分なのでしたわーい(嬉しい顔)

つぎに、(篠崎版)カイザー20番。
前回同様イ短調で結構な時間が経過していたので、
このエチュードのレッスン時間は20分弱といったところでしょうかね?!
こちらも一応、前回のレッスンで注意された部分は
自分なりに消化させてレッスンに臨みました。
その甲斐あってか、先生と数回ユニゾンして○になりました。ほっ(^^)

まぁ〜今日のレッスンはこんな感じでした。
次回レッスン予定(11月14日)はイ短調の仕上げとカイザー21番です。

以上
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

風邪をひきました

症状的には大したことはないのですが、
くしゃみ、鼻水、鼻づまりが気になるので
抗ヒスタミン処方の市販薬を飲むんですが、これが結構眠くなるんですよね。
だから夕食後に飲むのですが、あまりはやく飲んで早寝しちゃうと
とんでもない時間に目が覚めたりするのでやっかいです。

で、昨日はそのパターンで早起きしてしまったので
今日は夜更かしで時間調整中?(^^;
皆さんも風邪には気をつけてくださいねぇ〜exclamation×2
posted by ぽろろん♂ at 01:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

久しぶりの録音

昨日の夜に久しぶりに録ってみた音です。
録ったのは、全然上手くいかないイ短調の後半部分ですが・・・、
自分の想像を絶するひどさでした。
1ヶ月も練習しているのにこのありさまとは・・・!!
と少し自己嫌悪気味です。

17日の記事に書いた(レッスンで)注意された部分が濃縮された練習音。
覚悟のある方だけお聴きください(^^;

イ短調後半

♪イ短調後半×2

※音の記録
音は後半部分(小さいですが写真の部分)を2回弾いています。
金属のサイレンサーをつけています。
メトロノームを使用しています。
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

なんか・・・

今日も結構大きな地震がありました。
16日のも結構揺れたし。
最近、地震が多くないかい?

あ、多いで思い出した!
最近、光ファイバーインターネットのセールス電話が多い気がする!
うん、多すぎる!!
っていうかしつこい!!!(`□´)

posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

レッスン47

今日はレッスン日でした。
コンチェルト・イ短調 2回目
(篠崎版)カイザー20番 1回目

それでは簡単にレッスン内容を・・・。
まずイ短調。
前回は途中までだったのでその続きから最後まで一通り通した後、
全体を通してのダメだしと、その矯正練習に終始しました。

・右腕が16分音符を弾くところで固くなるのでやわらかくリズミカルに!
・8分音符のところは弓を大きくメリハリをつけて弾くように!
・左手指がまだフラフラしている。
 ←まだ指の置き場所を探して右往左往しているという意味です。
  だからポジション移動時に音がパチっと決らないのです(^^;
・音程が甘い。
・拍にハマっていない。

などなど、ダメだし満載で45分。
今日指摘したところを次回までに正してくるようにということでした。

つぎに、カイザー20番
こちらも一通り弾いて、ダメだし矯正練習でしたが、
残り時間が少なかったのであまり細かく見れてないので、
兎に角リズムと音程(特に半音の指間隔)に気をつけて次回まで
しっかりと練習してくるようにということで15分。

結局、今日は○なしで、
2課題がそのまま次回レッスン(10月31日予定)に持ち越しになりました。
きびちい〜もうやだ〜(悲しい顔)

タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

初バンジー

3・2・1・バンジ〜♪

今日、午後、友人と話をしていて・・・、
ひょんなことから、突然、バンジージャンプをしに行くことになり・・・、
ただバンジージャンプをするためだけに車で1時間ほどのところにある
よみうりランドという遊園地に行ってきました。
この遊園地はコースター系のアトラクションが充実しているのですが、
そういったものには目もくれず・・・、というか
大体閉園時間が17時の遊園地に16時過ぎに入園したって他に遊べるわけもなく、
着くやいなやバンジーのある場所に直行しました。

地上高22メートルからのジャンプ。
下から見上げるだけだと大したことのない高さなんですが、怖かった〜。

※写真は、ジャンプを終えた直後に私が写した友人のジャンプです。
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ドのダブルシャープはレか?

12日の記事のコメント欄でご訪問いただいた方々とやり取りをしていて
ちょっと混乱してきましたので、私自身の整理のつもりでまとめてみました。

で、結論は、

ドのダブルシャープはレと同じ音です(この関係はどの音律においても同じ)。
音楽的、表記的にはドのダブルシャープとレを区別する。

と、いうことでよいみたいです。たぶん(^^;






posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

中間報告?

篠崎版カイザー20番

最近、練習の記事をあまり書いていませんが、
一応ぼちぼち練習は続けておりますよ。
来週はレッスンがあるので、イ短調の練習に加え、
昨日からカイザー20番(篠崎版)を弾き始めました。

で、今日はサイレンサーをつけて・・・、
イ短調の後半の苦手な部分を中心に30分ぐらい、
E-durの2オクターブスケールとカイザー20番をゆっくり弾いて30分ぐらい、
都合1時間弱練習しました。

※写真の赤丸は私にとっての新規の学習事項
○1 E-dur
○2 省略記号の奏法
○3 ダブルシャープ記号
posted by ぽろろん♂ at 23:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

セブシック

セブシック・オールド?

セブシックop.1-1

先日、やるんだったらこれ上げますよ!
って云われて先生からもらってきたセブシックのオールド本(写真上)。
先生が小さいときに使っていたものです。

やるつもりでもらってきたので、破れているところをテープで補強などしたんですが、
中を開くと先生の先生の注意が書き込まれてあったりしてすごく歴史を感じたんですね。
なんかこの本はやっぱり先生が持っていたほうがいいのかも・・・。
そう思ってオールド本は先生にお返しして、
おニューのセブシック(写真下)を買いました。

左手指のトレーニングになればと思ったんですが、
まだ一度しか開いてませ〜ん(^^;
だから、まだピッカピカぴかぴか(新しい)
posted by ぽろろん♂ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

触発されても・・・

今日、N響アワーで庄司紗矢香さんと竹澤恭子さんが出ていました。
それぞれが過去にN響と共演したときの模様だったんですが・・・、
やっぱりすごかったですねぇ〜。うん、すごい!!

で、まぁ〜だいたいこういうバイオリンを弾いている映像などを見た後は
無性にバイオリンの練習がしたくなるものでして・・・(^^;、
一応、今日も番組終了後、今の課題、コンチェルト・イ短調を少し練習してみました。

が、大体、先ほどまで見ていた映像のよいイメージとはうらはらな自身の練習姿に
歯がゆさを感じるだけの結果に終わることもしばしばなんです。

それは、もちろん今日も・・・(>_<)
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

工作の時間

弓の話。
最近、弓毛が伸びてきたせいで、
弓を張るとサムグリップ(革巻部分)とフロッグ(毛箱)との間が開き過ぎて
ちょっと持ちにくい状態になっていました。

そのことを前回レッスンの時に先生に訴えたんですが、
そこで「こんな方法ありますよ」と教えてもらったことを試してみました。
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

白線流し

最終章を見ました。
・・・
しばし感慨に浸り中。
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

スペシャルドラマ

番組編成期の9−10月は特別番組が多いですね。
今日の「電車男」番外編の放送もしっかり見ているのですが、
明日のスペシャルの予告で「白線流し‐最終章‐」が放送されることを知りました。
こ、これも見逃せない〜!
でも、最終章って・・・いよいよ完結するのかぁ〜。
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

のだめ

CDショップのクラッシックコーナーで
↓こんなのを見つけました。



もちろん私は購入してないけど・・・、
なんかドラマ化されたり映画化されそうな勢いを感じます。
おそるべしのだめ!
posted by ぽろろん♂ at 06:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重要会議に遅刻

とは夢の話です。
昨晩は23時には寝ていたと思うのですが・・・。

朝起きてみると、
ポストに重要会議があるので出席するようにと
招集ハガキが届いていました。
なんでハガキで招集??
なんて疑問を持ちながら
裏を見ると会議の日時は今日の午後5時から某会議室
となっています。
5時からね、はい、わかりました。
と、心の中で頷いて仕事に行くとなんか皆楽しそうなんですね?
なんでかよくわからないけど・・・
楽しそうに仕事をしているんです。
・・・
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 06:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

左手人差し指

コンチェルト・イ短調の練習をはじめてすぐに1箇所、
私にとって肉体的に音のとり辛い箇所が出てきて、
結局そこはレッスンまでには解決できなくて
(自分でも非常に気持ち悪いのですが・・・)
練習ではテキトーな音を出してごまかしていたのです。
で、どうすればいいのか?レッスンで先生に訊くつもりでいたんですが、
その前に、案の定「変」だって指摘されてしまいました(^^;
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

