2005年10月31日

レッスン48

今日はレッスンでした。
課題は持ち越しイ短調、カイザー20番の2曲です。
それではいつものようにレッスン内容を簡単に・・・。
まずはイ短調です。
この曲は今回で3回目のレッスンです。
苦手だった後半部分も練習では
♪=160ぐらいのテンポで弾けるようになっていましたが・・・、
レッスンでは再びボロボロでした(T_T)な、なんでぇ〜?
すでに楽譜がなくてもひける状態になっていたのに、
練習ではあんなに指が動いたのに、
練習よりもぜんぜん遅いスピードでも指がもつれちゃってるよ〜ちっ(怒った顔)
先生に「早すぎます〜もっとゆっくりゆっくり」といわれて
楽譜を確認しながら弾いても音符をすっとばしたり・・・もう散々でした。
ちゃんと弾こうとすればするほど楽譜が目に入ってこなくなって・・・
頭の中が真っ白けっけ〜。
えっ〜〜〜〜〜〜〜、発表会でもあるまいしーっと思ったのですが、
おそらく練習の成果を出そう出そうと気負いすぎたのかもしれません。
それだからボウイングもめちゃめちゃ力が入りすぎていて、
イ短調のレッスンは途中から脱力(ボウイング)の練習に変更になったぐらいですふらふら
途中、レッスン時間の相当な部分を開放弦を使ったボウイングの練習に当てながら
最後に、ピアノに合わせて通して今日のイ短調のレッスンは終了になりました。
で、次回はイ短調の仕上げです。
↑仕上げだなんて書いてますけど・・・、
結局みきわめをもらえなかったっていう話ですよ〜〜〜!!(><;)

それでもね、今日のボウイング練習で少し感覚的な収穫があったので
とってもウキウキな気分なのでしたわーい(嬉しい顔)

つぎに、(篠崎版)カイザー20番。
前回同様イ短調で結構な時間が経過していたので、
このエチュードのレッスン時間は20分弱といったところでしょうかね?!
こちらも一応、前回のレッスンで注意された部分は
自分なりに消化させてレッスンに臨みました。
その甲斐あってか、先生と数回ユニゾンして○になりました。ほっ(^^)

まぁ〜今日のレッスンはこんな感じでした。
次回レッスン予定(11月14日)はイ短調の仕上げとカイザー21番です。

以上
続きを読む
ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。