2005年11月28日

レッスン50

今日は丁度50回目のレッスン日。
キリのいいこういう回のレッスンは妙にやる気が出てきたりなんかして・・・、
多少いれこんだ状態でレッスンに臨みました。

レッスンの10分前にレッスン室に入って、
ウォーミングアップのつもりで開放絃をボウイングしていると・・・、
先生が来られてそのままボウイングの練習に突入しました。
・・・やっぱり開放弦すら鳴ってないんだ・・・
で、今日のボウイングの目標は兎に角鳴らす!!
多少の音のつぶれは気にせずに鳴らす!!
てな感じで先生の手拍子に合わせてひたすら開放弦でボウイング練習。
それだけですでに30分。

多少楽器が鳴ってきたところで、ようやく持ち越し課題のイ短調を弾くことに・・・。
イ短調は今日でなんと5回目のレッスンです。
これ結構弾いているはずなのに、なんかさっぱり弾けてる
って感じにならない曲なんですよね。
まぁただ単に弾き込み不足ってだけの話なんでしょうけどね(^^;
でもとりあえずこの曲は今日で終了となりました。
全然、満足な出来ではないけど・・・、
っていうか、もうこれ以上やってもしょうがないということなんだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)
なんか悔しい。

一応、この曲について今日やったこと
・ボウイング練習(正確なリズムで弾くこと)
・アインザッツのあわせ方(呼吸)
・ピアノ合わせ2回

続いて、カイザー21番、2回目のレッスンです。
こちらは前回同様、左手はすごく綺麗で音も比較的取れているとのこと。
↑正直嬉しいですぅ〜わーい(嬉しい顔)
しかし、ここでも右腕が・・・で、案の定またまたボウイング練習。
こちらは綺麗に重音が鳴るように練習してくること!
ともう一回持ち越しになりました。

最後に、次回レッスン時(12月14日予定)までの新曲宿題(ホームスィートホーム)
の見本演奏をしていただいて終了〜♪

以上

本日のレッスンメモ(私用)
右腕はしなる様に円を描く!
ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(19) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

昨日、今日

と久しぶりに少し練習しました。2日間で3時間ぐらいでしょうか?!
昨日は曲を弾かずに、開放弦でのボウイング、セブシック、スケール(a-moll)のみ、
いわゆる地味練ですね。
で、今日も昨日と同じ地味練を少しやって、
カイザー21番を中心に、ヴィヴァルディ(イ短調)をちょこっと。

でもって、明日は夜レッスン〜♪
幸い新曲の練習がないからね、それが救いなんですが・・・、
どうなることやら(^^;

結局、1週間、練習をさぼちゃったけど、
今年、約3ヶ月間、練習出来なくてレッスンをお休みしていたときに比べたら
1週間弾かなかったことなんて大したことじゃないよなぁ〜・・・。
なんてね(^^;

さぁ〜明日は朝練するぞ〜!!グッド(上向き矢印)

本音を読む
posted by ぽろろん♂ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

練習さぼり中

なんだかすごく疲労感があって・・・バッド(下向き矢印)
ここ数日楽器を弾こう!という気にてんでなりません。
だから地味練どころか、土日月の3日間は楽器にも触れていません。
ま、そのうちまた弾きたくなるでしょう・・・。
ってそんな悠長なことを言っていると、
レッスンでまた苦労することになるんだなぁ〜これががく〜(落胆した顔)

さ、今日は燃えるゴミの日だからこれからゴミふくろでもまとめましょうかね(^^;


posted by ぽろろん♂ at 06:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

地味練

曲を弾かない練習を勝手に地味練と呼んでいるんですが、
今週も地味練がメインです。

一応、今週のメニューとしては・・・
・開放弦のボウイングをいろいろ考えながらとりあえずがむしゃらに(^^;
・a-mollの2オクターブスケールを時々チューナーを参照しながら正確に!
・A線1ポジの安定化を目指し、セブシックを常にチューナーを参照しながら正確に!

とこんな感じでしょうか?!週末まではこれでいきます。
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ボウイング考

昨日のレッスンでボウイングについて注意された点
というか云われはじめて久しい注意点と言ったほうがいいかも・・・(^^;

・弾き始めはしっかりと置いてから
・無理に元から弾き始めない
・よく鳴るサンディングポイントを考えて弾こう
・人差し指に圧を感じて重厚で鋭く通る音を出そう
・押さえつけて音をつぶしてはいけない
・出出しの音は重要
・アップでの絃の捕らえを覚えよう
・手首、腕、肘、肩がとにかく硬い
・どんなに短い音でも大事に!
・先を急がない。
・・・etc.

とりあえずここに書いたことだけでも、意識して直す努力をしないとなぁ〜ふらふら

posted by ぽろろん♂ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン49

昨日は、レッスン日でした。
ヴィヴァルディのイ短調はすでに4回目のレッスンで
これは本当は仕上げ〜って予定だったんですけど・・・仕上がりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
何が、ダメだったのかというと音程と音です。
具体的には、音程がフラフラしていることと、音に鋭さがないということ。
おそらくなんかどんよりした音を出していたんだと思います(><)

なので、レッスン時間中7割はa-mollのスケール練習とボウイング練習でした。
先々週はボウイングを結構やってちょっと得るところがあったような気がしたんですけど・・・
どうやら気がしただけだったようです。バッド(下向き矢印)
ってことで、イ短調はまたまた持ち越しです。
こうなったらトコトン付き合ってやるぅー!!

あと(篠崎版)カイザー21番をちょこっと。
こちらは前回、「これは難しいので譜読みしてくる程度でいいですよ」
ってことだったので、先週からボチボチ練習をし始めたものでした。

こちらも一通り先生の前で弾くと、
「譜を読み違えているところがあるものの3度の重音はよく取れてますよ」
と今日唯一のお褒めのことば。だと思うんだけどどうだろう・・・?!(^^;

その後先生にこれのお手本を見せてもらってレッスン時間は終了(約70分)。
もちろん、今日の課題は次回(28日予定)に持ち越しです。

以上
ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 06:51| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

知らなかった

昨日、とあるペットショップで子犬を見ていたんですが、
その中に白い柴犬がいたんです犬
おぉ〜白柴くんだ〜!珍しいぃ〜!!
としばらく見ていると・・・この白柴くん、うんちをし始めました。
あらら〜こんなショウケースの中ではさぞかし臭いだろうと思っていると、
案の定、今自分のしたばかりうんちをクンクン嗅ぎはじめました。
あぁ〜やっぱり臭いんだよー(~〜~)
と思った瞬間、この白柴くんは
な、なんと自分のうんちをパクパク食べ始めました!!(@_@ )
しばらく呆気にとられていましたが・・・気がつくとすでに完食〜!!!
い、いまのはなんだったんだぁ〜〜〜!!!
見てはいけないものを見てしまったような気持ちでその場所をあとにしたのでした。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 17:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

ひとり言

先週はあまりというかほとんど曲を弾かず、
「脱力」を考えながら開放弦でボウイングばかりしていました。
そこで気がついたのが、私のボウイングには「ため」がないということです。
「ため」は、スポーツ指導などではよく耳にすることばだと思いますが、
まさかボウイングでそれを意識するとは・・・(^^;
まぁ〜ボウイング動作は運動そのものだと思いますから、
その辺は共通するものがあるのだとは思います。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

難い!

左手ピチカート

レッスン1週間前。今日からカイザー21番を見始めました。
上の写真はその21番の一部なんですが、またまた新しい技が!!
+の記号(赤丸印のところ)は左手指でピチカートします!!!(`□´)
今日は写真の箇所を含む8小節音出ししてみましたが・・・(−.−)
重音・単音・重音・単音の繰り返しで時々左手ピチカート。難しい〜よ〜!!
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

弦楽器フェア

フェア入り口

この土日、2日続けて弦楽器フェアに行ってきました(^^;
当初昨日土曜は予定が入っていてフェアに行くつもりでなかったのですが、
某掲示板のレイト仲間と土曜にフェアで集いましょう(プチオフ)ということになって、
この日の予定を切り上げてフェアに向かいました。
弦楽器フェアがメインのプチオフ会といっても
私自身オフ会なるものの参加がはじめてだったので、
どんなものなのかドキドキわくわくしながらフェア会場に行きました。
大体、入り口付近に集合ってことだけでHNだけしか知らない人たちが落ち合えるのか?
多少不安だったのですが・・・、無事参加予定者全員、合流に成功!
あ、会えちゃうんだ!!(・o・)あれだけアバウトでも・・・となんか感激しました^^

合流後、近くの公園で持ち寄った楽器を鳴らしたり、
また食事をとりながら皆さんといろいろお話させていただきましたが、
それぞれが自分のペースでバイオリンに取り組まれ、楽しまれている姿に触れ
なんかすごく心強いものを感じましたし、楽しめました。
掲示板の皆さんは、落ち着いたいい人たちばかりだったし、
昨日はお天気にも恵まれたし、
遠くは兵庫県からわざわざプチオフのために来られた方もいて、
うん、参加してよかったなぁ〜と思いましたよ。
続きを読む
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

弦楽ファン2号

もう出てたんですね。
早速、どんな内容か?実物を見にヤマハへ〜。
ナニナニ・・・収録楽譜は
星に願いを・・・!
カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲!!
情熱大陸!!!
この3曲が収録されているのを確認しただけで衝動的に買いでした(^^;

弦楽ファン2号

収録曲はどれも弾きやすいように編曲されたもののようで、
どうもファーストポジションで弾けるものが初級みたいな感じになっているようです。
でもカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲が初級曲として、
情熱大陸が中級曲として収録されていることに・・・ん?
ってなんか違和感を覚えますが、ま、気にしてはいけないんでしょうね。
私のようなものがちゃんと弾こうとしたら
どれも難しいことには変わりはないでしょうから(^^;

なんか、収録楽譜を見て雑誌を買うのも変な話ですが、
ま、いっか・・・伴奏CD付きだし。←相変わらずそこがポイントなのか?!
ラベル:図書
posted by ぽろろん♂ at 03:41| Comment(4) | TrackBack(1) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

航空祭

ブルーインパルス

午後、航空自衛隊入間基地で行われた、航空際に行ってきました。
私は結構乗り物好きで、この航空祭もほぼ毎年のように行っているんですが、
お目当てはブルーインパルスの曲技飛行です。
今日は曇っていたので展示飛行があるか心配だったのですが、ちゃんと行われました。
毎年見てもあの操縦技術には感心しますし、
やはり統率のとれた動きというのは華麗に見えますね。
迫力があるし・・・、毎年見ても飽きないんですよねぇ〜(^^;

※ブルーインパルスとは、宮城県の松島基地に所属する第4航空団第11飛行隊の通称で、
この飛行隊はアクロバット飛行を見せることを任務としているんですね。


続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

火星が見ごろ

最近、夜帰ってくるとき宙をみると火星が大きいし明るいし綺麗なんですよね。
と思っていたら・・・、2年ぶりに地球と火星が接近中だったんです。
どおりでね。

詳しくはこちら→国立天文台:火星接近2005年10〜11月
posted by ぽろろん♂ at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

