2005年12月31日

大晦日レッスン

今日は52回目のレッスン日でした。
ホーム スィート ホームを弾き込んでくるということが
今日までの課題だったのですが・・・、
結果的にそれはなされておらず(←って、まるで他人事?!ふらふら
課題の消化不足を完全に露呈したレッスンでしたぁバッド(下向き矢印)

で、何が消化不足なのかと言うと、
それはもう言わずと知れたダメダメボウイングを(脱力等々)矯正してくるということです。
おそらくホーム スィート ホームを弾き込ませるという課題は
この曲で習得すべき?技術になれることは言わずもがな、
私の擦れたへなちょこな音を少しでも矯正させさせよう
という意図の下に出されたものと思われるところ、
(もう1カ月も弾かせているのに)私が相変わらず暗譜出来ずに、
つまり弾き込み不足の状態で教本を見ながらチンタラ弾いているところを見れば、
先生としたら ( ゚д゚)ゴラァ! ってことになるのだと思います(^^ゞ

1時間強のレッスン時間のほとんどがボウイングのレッスンになり、
そして次回(来年1月12日予定)までにホーム スィート ホームを暗譜してくる!!
ということでこの課題は持ち越しになりました。

すっきり○を貰って新年を迎えたかったのですが・・・叶わずふらふら
くそぉ〜〜〜正月はしっかり練習するぞー!!!

ということで、皆さん、良いお年をexclamation×2わーい(嬉しい顔)

タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ハッピーホリデー!

巷ではクリスマスの賑わいを見せていたこの3連休も
私にとってはごくごく平凡に過ぎ去ろうとしております(^^;

そして今、この時間、すでに街の様相は
クリスマスからお正月へと模様替え中といった感じなんですよねぇ〜。
この調子であっという間に年が明けるんでしょうねきっと・・・。

さてと、今から少しバイオリンでも弾こうかな(^^)
posted by ぽろろん♂ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

めちゃめちゃ寒いっす!

フロントガラスの霜

最近、朝、青空駐車のマイカーは
全体がこのような霜で覆われています。
朝日でキラキラしていて綺麗なんですけど…
急いでいるとき厄介です。
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

レッスン51

今日のレッスン

・ホーム スィート ホーム(ビショップ)1回目
一応一通り弾けるようにはしていきまいた。
弾けるようにと言っても、もちろん余裕はなく、
音符をなぞるのがやっとと言った程度でしたが、
左手は「まぁ〜取れてます」と言うことでした。
が、やっぱり右手(腕)がねぇ〜?!・・・ということで、
今日もボウイング練習がメイン(←今回もボウイングだけで約1時間のレッスンです)
になりました。この曲のテーマ部分を使って、
歩きながら…、オーバーアクションで…、或は揺れながら…等々
身体を大きく使いながらリラックスした腕の使い方を覚えよう!
といった内容のレッスンだったと思います。

・篠崎版カイザー21番 3回目
ラド(3度の重音)を取るときの左手指の使い方を直されて、
このエチュードは今回で終了(←合格というよりあくまで終了というところがポイントです)
になりました。

本日のレッスンメモ(私用)
移絃を急がない!(移絃前の音を最後まで見届けるイメージ)
自分の殻を破る

次回レッスン(大晦日予定)までの宿題は、
ホーム スィート ホームの弾き込みのみです。

以上
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

12月最初の記事

気がつけば前回のレッスン記事を最後に
記事をアップしないまま2週間が過ぎていました(^^ゞ

2週間が過ぎているということは…
2週間に1度のペースでレッスンを受けているので…
もう明後日レッスンなのですがく〜(落胆した顔)

この2週間、一日平均で20分ぐらいは弾いていたと思うのでが、
この程度の練習では課題を消化するというまでには全然至らなくて、
それどころか、次から次へと問題点ばかりが浮かんできて
なんかすべてについて滞り気味で〜す。

以下、ここ2週間、弾くたびに気になっていたこと。
・全然脱力が出来てない→だから右腕が速く動かせない→32分音符を滑らかに弾けない
・右手人差し指に圧を感じていない→強くはっきりした音が出せてない
・右腕の動き全体に滑らかさや柔軟性を感じられない←つまり脱力が出来ていない
 =ロボットのような動き
・移絃してのE線がすべる。
・未だに1本の指で2弦を同時に押さえることに苦労する(特にハイポジで)
・未だに重音を上手く鳴らせない。
・2と4の指が開かない。
・G線の音がどうしても弱い。

posted by ぽろろん♂ at 06:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

