2006年03月26日

ニンテンドーDS

バイオリンとは関係のない話です。
って、タイトルを見ればわかりますね。

実は、これ・・・いやニンテンドーDSのことなんですが、
欲しいのに手に入りません。
ニュースにもなっていますが、
慢性的な品薄状態ということで、
買う気満々になってからもう5ヶ月も待たされています。
3月のLite発売時には(需給状態の改善を)少し期待していたんですが、
やはりダメでした。

このDS、ネットなどでは希望小売価格の倍以上の
プレミア価格で取引されていたりするのを見ると、
そういう市場を形成しているのは
ニンテンドーが本来予定したDSの購買層からは外れた私のような大人?!
なんだろうなぁ〜
などと考えてしまいなんか複雑な気分になるのですが、
さすがにそんな値段を出してまで私は買う気はしないので、
このブーム?が去るまで・・・、
というよりそのブームの渦中にいることを楽しんで待つつもりでいます。
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

レッスン57

今回は新曲エアバリエ6番の第一回目です。
前回のレッスンからおよそ3週間開いているうえ、
(4ポジの復習はあったものの)その間エアバリエ1曲だけの練習だけですんだので、
ちょびちょび譜読みしながらでもなんとか全体通して弾けるようにしてレッスンに臨みました。

で、この日のレッスンを箇条書きにすると・・・

:しょっぱなから先生と一緒にテーマ、バリエーション1、2、3の順番で通し弾きする。(もちろん何度かつっかかる。もうやだ〜(悲しい顔)

:でも1で、最初にしてはそんなに悪くないと言われる。(ちょっとだけ喜ぶ。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

:1でダメだしされた部分を含め、テーマ、バリエーション1、2、3それぞれについて少し細かな注意がとび、その部分を直す矯正練習をする。(大分自信をなくす。ふらふらバッド(下向き矢印)

:テーマ、バリエーション1、2をピアノ伴奏に合わせて弾くあせあせ(飛び散る汗)

と、こんな感じでしょうか?!
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ふら〜っと・・・

今日、生音を聴いてきました。
比較的近くのホールにふら〜っと当日券で・・・(^−^)

演目は川畠成道さんソロのメンコン 他

二日前に「北京ヴァイオリン」(DVD)を借りて観たんで
この映画に誘われたっていうのもあるんですが、
久々に音の広がりを実感できたのでと〜っても有意義でした。

おまけに、「練習しないといけないなぁ〜・・・」
などと思ってしまう効用もあるんですよね。生音には(^^;





posted by ぽろろん♂ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

近況報告?!

更新は滞っていますが・・・
バイオリンのレッスンはちゃんと?続いております(^^)

昨年の大晦日レッスンから今日までの期間に4回のレッスンを消化していますので、
その内容を簡単に記しておきます。

レッスン53(1月12日) ホームスウィートホーム
レッスン54(2月 3日) ボッケリーニのメヌエット
レッスン55(2月17日) ボッケリーニのメヌエット 篠崎版カイザー22番
レッスン56(3月 6日) ボッケリーニのメヌエット 篠崎版カイザー22番 4ポジの練習

レッスン毎の課題曲だけ書くとこんな感じですが、
相変わらず弱弱しい音を出しまくっていますので・・・
内容的にはボウイング練習が半分以上の時間を占めていると思います。

次回のレッスン(3月24日予定)までの宿題としてエアバリエ6番(ダンクラ) 

・・・と、バイオリン道の近況はこんな感じですわーい(嬉しい顔)
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

