2006年05月29日

レッスン61

発表会後最初のレッスンです。
レッスン曲は、篠崎版カイザー23と
新曲パパモーツァルトのおもちゃのシンフォニーです。
おもちゃのシンフォニーは篠崎2巻(通称、緑の篠崎さん)
にも出てきたんですが、
そちらは2、3楽章で今度やるのは1楽章だと思います。
たぶん・・・。
続きを読む
ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

製作研展示会2006

展示会場の様子

日本バイオリン製作研究会主催の展示会に行ってきました。
場所は自由学園・明日館(みょうにちかん)講堂(池袋)で
弦楽器フェアに比べると規模的にはすごく小さく
まさに展示会という言葉にふさわしい印象でしたが、
プロの演奏家による展示楽器の試奏会などもあって
会場は熱気であふれていました。
続きを読む
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

3億9千万円

1707年製ストラド「ハンマー」の値段。
*16日、ニューヨークで競落されたらしい。
・・・
じっと自分のバイオリンを眺めてみた。
で、ふぅ〜!・・・っと、ため息をついた(^^;





ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

付録

この記事は発表会れぽの付録です。

付録を覗く?(^^;
posted by ぽろろん♂ at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

筋肉痛

今朝は両肩関節から首筋にかけてすごい筋肉痛でした。
今も少し痛むんで鎮痛剤を飲んで膏薬を塗っているんですが、
(おそらく発表会が原因なので、っていうかそれしか考えられないので・・・)
あらためて発表会のど緊張状態が裏付けられたことになりました(^^;
って、あらためて情けなさ過ぎるorz
posted by ぽろろん♂ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

発表会れぽ

といっても今回はごくごく簡単に参加記録程度のものですけど。

昨日14日、(私にとって)4回目の発表会に参加してきました。
場所は前回と同じホール(2005年9月4日の記事参照)、
開始時間は14時からでした。
参加人数は15人で、私の出番は10番目(三部構成で三部の一番初め)でした。
・・・と発表会の概要はこんなところでしょうか。



続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

発表会当日

とりあえず今日は・・・

音のことは気にしない

最後まで弾き切る

呼吸をする


この3つのことだけを考えて舞台に上がろうと思います。
そうすれば、結果として「楽しめたーわーい(嬉しい顔)
ということになるのではないかと・・・。

では、逝って・・・いや、行ってきます(^^;
posted by ぽろろん♂ at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

悪足掻き・・・その2

とうとう明日、発表会本番です。
もう今更という気もしますが、これから少し苦手な部分を練習しておこうと思います。
具体的には↓この(赤で囲った)部分です。

苦手部分

中でも↓この(赤で囲ったソミシソミシソミの8音)部分はもう・・・

苦手の中の苦手部分

あまりにも音がフニャフニャなので?泣けてきますもうやだ〜(悲しい顔)

ということで今日はここの部分の集中練習です。
posted by ぽろろん♂ at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

使用感

まだ1時間ぐらい使っただけですけど・・・おニューの絃と弓の使用感を少々。
まずは絃(インフェルド赤)ですが、絃を交換した直後の音は
?!・・・何かちょっと違う・・・って感じました。←なんだその感想(^^;
何かは何か?と聞かれると難しいのですが、
ドミナントに比べてザラツキ感がないような気がするのと、音量が多少出るような気がします。
ただ、音量が出ているように感じるのは、張り替えたばかりだからというのもあるのかもしれません。
まだまだ経験の浅い初心の私が具体的にあげられる違いはそんなもんなんですが、
確かに、違いはあります。表現できませんが・・・。
逆に言うと、私にとってはドミナントとの違いはその程度のものということなんでしょうね。
正直、あまり音質に変化がなくて安心した反面、
この程度の違いだったら(値段が安いし)ドミナントの方がいいかなぁ〜と。
そんな感じです。←結局よくわからないらしい(^^;

次に、カーボン弓(ヒューメビアンカ・中国製)。
こちらは購入前にお店で少しボウイングさせてもらった感じ、
棹材が木のものに比べてもあまり違和感がないので購入してきたっていうのもあるんですが、
特に問題なく使えます(^^;
私の持っている他の2本の弓に比べ棹の調子が少し硬いかな?
って感じはありますが、
結構扱いやすいです(初心の私には十分)。
お店では同じ製品で重さの異なる4本を弾かせてもらったんですが、
どれも同じような感じでした(因みに私の買ってきたものの重さは61g)。
色が黒いのでカーボンという素材を意識しますが、
それ以外はカーボンの弓を意識するようなところはないと思います。
値段のことを考えるとコストパフォーマンスは高いと思います。

以上、私の勝手な使用感でした〜(^^;
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

悪足掻き

技術的にチャルメラ音をバイオリン似の音にする試みは・・・
レッスン後3日目に断念しましたふらふら
まぁ〜綺麗なバイオリンの音は一朝一夕に出せるようになるわけどもなく・・・開き直りました。いい意味で。

悪足掻きを読む?
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

レッスン60

今日は21時半からレッスンでしたぁー!!
ということで忘れないうちに・・・アップしておこうってことなんですが、
発表会前最後のレッスンってことでレッスンはやはりエアバリエ6番オンリー。
ほんとうは篠崎版カイザー23番なんかも宿題になってるんだけど・・・
前回のレッスンでもそうだったんですけど今日もカイザーのカの字も出ませんでした(^^;
レッスンは発表曲に集中しているということなんでしょうけど、
逆にそれだけ私がこの曲(発表曲)を消化しきれてないということなんだろうなぁ〜と・・・。←反省
でもカイザーまでぜんぜん手が回っていなかったので
やったとしてもダメダメ状態は目に見えてるんですけどね。
だから今日のレッスン終了後、少しレッスン室を使わせてもらってカイザーの自主練などをしてきました。
↑って、なんでカイザーなんだ?!発表曲の自主練をしろ!!!発表曲の!!!←天の声

で、今日のレッスン内容はというと2回のピアノ合わせがメインだったのだけれど、
時間的にはやはりボウイングの練習がメインもうやだ〜(悲しい顔)うぅ〜・・・。
チャルメラ音を6日でどこまでバイオリン似の音に近づけるか!?
やるだけやって見ようじゃないか!!←意気込みだけはあるらしい

ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

あまり

練習も出来ないまま5月になって、
気がついたらGWも終わり、
とうとう発表会まで残り一週間になりました。
さすがに、今日は少し長めに練習したけど
(・・・っていっても2時間ぐらいエアバリエを弾いていただけ)、
ち〜っとも音はよくならないし、こんなんで大丈夫なんだろうか・・・来週。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

