2006年09月30日

♪ラ〜〜〜

右のカレンダー上にAの音(444Hz、mp3で20秒程度)をアップしてみました。
普段A444Hzで調弦している方は、どうぞご活用くださいませ〜♪
posted by ぽろろん♂ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

曲は・・・とにかく流す

絶対に流れを止めないで下さい!

この言葉、いままで先生の口から何度聞いたか分かりません。
つまり私がどれだけレッスン中に曲を止めているか?!、
或いは滞らせているか?!ということなんですが・・・、
途中で曲が止まるということはそれだけ先生(或いは聴き手)にとっては
気になること!それこそ突拍子もないこと!なんだと思います。

*ここで曲が止まるとは、単に音が止むということだけでなく
曲が何らかの原因で滞ること全般をいいます。


続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

レパートリーにする!

そう言えば、前回のレッスンで
「うん、ラルゴ(ヘンデル)はこれで良いでしょう・・・」と言って、
先生がこの曲の頭にペロと○をしてくれました。
1曲終わるごとにタイトル横に○が付くので、
まぁ〜このこと自体はいつもの光景なのですが、
ラルゴはポジション移動の練習にかかる練習曲という、
ちょっと教本の中では特殊な位置にあった曲なので
「この曲にも○がつくのかぁ〜」とちょっと意外に思っていたところ・・・続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

終わりは復習のはじまり!

「これで3巻は終わりましたね!」とは昨日の先生の言葉。
昨日のレッスンでポジ移動の練習も含め一通り篠崎3巻(きつね色篠崎さん)
の内容はやり終えたようです。
この教本を使い始めて1年半は優に過ぎてますから、
それなりに愛着も湧いていたんで終わりとなると寂しいなぁ〜と、
ちょっと、ほんのちょっと考えた瞬間・・・
では次回レッスンは最初から曲を復習していきましょう!(^−^)」と先生。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン68

昨日の夜はレッスンでした。
以下、その内容です。

主に2ndポジの復習を中心にポジション移動の練習。
ポジション移動にかかる練習曲(ヘンデルのラルゴ)。

・・・つづく
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

うらめし・・・

posted by ぽろろん♂ at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

些細なこと

ポジション移動の練習をしていて思ったこと、
というか気付いたことをいくつか書き留めておきます。

ハイポジは指の力がより必要
絃は駒に近づくにつれ指板との間(高さ)が開くので、
絃を押さえる力も自ずと必要になります。

E線はいつも新品に!
ハイポジになると押さえる力が強くなる、
ということはその反作用として左手各指先が
絃から押される力も強くなるということで、
練習当初は結構指先が痛かったです。
特に細いE線は指先に食い込む感じが強いので、
それでポジション間を移動する練習をするのが
慣れるまで苦痛でした。
ましてやE線が錆びていようものなら
まるで指先を糸鋸でひかれているような・・・
とは少しオーバーですが、新品つるつるのE線に比べ
確実に痛みが増したので
E線だけは錆びたらすぐ取り替えるようにしています。
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

北京ヴァイオリン

この映画(3月12日の記事でも触れてますが・・・)、
今(10月31日まで)ヤフー動画でストリーミング配信してます。
しかも無料です!!
バイオリン好きな人なら結構ハマると思いますよー^^

あと〜ついにのだめがTVに登場するんですね!!
10月16日から月9でスタート。
ちょっと、楽しみ〜♪


posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

