2006年10月21日

K.448

は、モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタニ長調」のケッヘル番号です。
谷岡先生の授業で千秋とのだめが弾いたあれですね(^^)

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:03| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

レッスン70

今日の夜はレッスンでした。
きつね色篠崎さん(篠崎3巻)の復習2回目です。

1-3-5、3-5-7のポジション移動の練習(復習)
ゴセックのガボット
マリーの金婚式


続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

TV版のだめ

に間に合いました。
って、いい年してTVに間に合うように帰宅するってのもどうかと思いますが・・・(^^;

ついでに見た感想ですが、
結構原作のテイストを損なわないように
というドラマ制作者の努力がうかがえました。
次回もたのしみです^^
タグ:TV
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

いい音はこころの開放から

罪悪感といったら語弊がありますが、
家で練習しているとき、大きな音を出すことにすごく後ろめたさを感じます。
それは私の出す音が近隣にはまぎれもなく騒音になっていると思われるからです。
だから夜はもちろん、昼間もなるべくサイレンサーをつけて弾きたくなる・・・、
というか実際にそうしていることも多いのです。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

音階練習イメージ1

るんるんハ長調の音階練習イメージ音





るんるんニ長調の音階練習イメージ音



posted by ぽろろん♂ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

レッスン69

4日の夜はレッスンでした。
ということで3日遅れのレッスンログスタート!?

今回(レッスン69)から
篠崎3巻(通称?きつね色篠崎さん)の復習レッスンです。
とりあえずセレナーデ(ハイドン)とガボット(ゴセック)を復習して来て下さい!
ってことだったのでこの2曲はとりあえず暗譜していきました。

暗譜といってもはじめて弾く曲とはやっぱり違いますね。
ところどころ手が覚えているというか、
そんなことで結構楽に弾けるようになったので、
この分だと復習はスムーズに進むかも〜わーい(嬉しい顔)
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

音階のイメージ1

音階を奏でたタダの音です(^^;
聴いてるとスケールのイメージを高められるかな?
と思って作ったんですけど・・・効果の程は??

ハ長調(C-dur)2オクターブスケール


ニ長調(D-dur)2オクターブスケール

posted by ぽろろん♂ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

今月の目標

今日は久々にサイレンサーなしで1時間半ほど弾いていたんですが・・・
あまりに音程が酷いので今月を「音階練習強化月間」ということにしました。
って、とりあえず掛け声倒れにならないようにしないと・・・。
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

