2005年12月12日

12月最初の記事

気がつけば前回のレッスン記事を最後に
記事をアップしないまま2週間が過ぎていました(^^ゞ

2週間が過ぎているということは…
2週間に1度のペースでレッスンを受けているので…
もう明後日レッスンなのですがく〜(落胆した顔)

この2週間、一日平均で20分ぐらいは弾いていたと思うのでが、
この程度の練習では課題を消化するというまでには全然至らなくて、
それどころか、次から次へと問題点ばかりが浮かんできて
なんかすべてについて滞り気味で〜す。

以下、ここ2週間、弾くたびに気になっていたこと。
・全然脱力が出来てない→だから右腕が速く動かせない→32分音符を滑らかに弾けない
・右手人差し指に圧を感じていない→強くはっきりした音が出せてない
・右腕の動き全体に滑らかさや柔軟性を感じられない←つまり脱力が出来ていない
 =ロボットのような動き
・移絃してのE線がすべる。
・未だに1本の指で2弦を同時に押さえることに苦労する(特にハイポジで)
・未だに重音を上手く鳴らせない。
・2と4の指が開かない。
・G線の音がどうしても弱い。

posted by ぽろろん♂ at 06:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
私も右手に結構悩まされています。スタカート気味で弓を元に返して弾いてなどと言われると、弓がバウンドしそうになって・・・何とかせねばと思います。
ぽろろんさんの勉強熱心さを見習って、来年こそは少し目標を持って頑張ろうかなぁ〜。(来年と言わず今からやりなさい!と言われそうですね。)
Posted by ペロC at 2005年12月14日 22:39
いそがしそー(・_・)
Posted by のりのり at 2005年12月17日 22:24
ぺロCさんへ
こんばんわ〜。
右手、もうず〜と悩み中なんです(>_<)
脱力を意識すると力の入っていない
なんか擦れた気のない音になってしまうし、
逆にしっかり弾こうとすると力んで音をつぶしてしまうし、
なんか勘所というかバランスがよく分からなくて
もがいています(^^ゞ

のりのりさんへ
こんばんわ〜\(・_・)
ちょっとバタバタしてますけど、この時期皆さん同じですからね〜。
あ、そうそうPC大丈夫なんでしょうか?
Posted by ぽろろん♂ at 2005年12月17日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10560019
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

