2006年04月07日

レッスン58

エアバリエ6番 2回目 

ボウイング
発音(ボウイング)の悪さは相変わらずで、
今回もボウイング中心のレッスンというか指導でした。
全体的に腕に力が入って、腕を手前に引いてきてしまうのでその部分は
そうならないように意識するように!と。
あとは兎に角音の鳴る(響く)ポイントをキープするように!
E線は結構力を入れても鳴るので・・・
(私の場合)ガンガン鳴らすように弾いてみましょう・・・みたいな(^^;
その他もろもろ

構え
構えるときに左肩が内に入りすぎるのでもう少し肩を開き気味に楽に構えるように!と。
全体的に力が入っていて窮屈に見えるらしい・・・。

音程
気になる音は都度注意をうけているのですが、
特に重音を弾くときは一音一音がしっかりハマっている様に!

上のようなことを注意されながら、各部を何回か弾き、
最後にピアノに合わせて通し弾きしましたが・・・、
この曲、思った以上に長く感じて・・・、
もう・・・なんか・・・最後はバテバテでしたもうやだ〜(悲しい顔)
発表会までに演奏体力もつけないと!、と思ったのでした。

あと、残った時間で4ポジの練習を少しだけして今回のレッスンは終了しました。

次回、レッスン日(4月24日予定)までに
今回の注意点を踏まえてエアバリエを弾きこんでくることと、
新たに篠崎版カイザー23番を練習してくることが宿題になりました。

以上
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:01| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜はじめまして!きりんといいます。
バイオリンを始めて8年くらいですが、まだまだ上手じゃありません・・・。

めぐりめぐってこのブログにたどり着いたのですが、すごく練習熱心ですね、こちらが熱心に読んでしまいました(笑)

今、エアバリエをやってらっしゃるんですね。
発表会で弾かれるのかな?

私はエアバリエの1.2.3番しか知らないのですが、苦労させられています!
私は絶対に弾きたくないなあと思いました(笑)
(今は1番を練習中)

演奏もいくつか聴かせていただきました〜
私のバイオリンと音質が似てるかも・・・と思いました!
また是非聴かせてください。

ではでは、また遊びに来させてもらいますね。
よかったらうちのブログにも遊びに来てくださいね〜♪
Posted by きりん at 2006年04月13日 22:44
きりんさん、はじめまして!
めぐりめぐって・・・コメントまでいただけて嬉しく思います(^^)
ところで、きりんさんも今エアバリエの練習をされてるんですねぇ〜。
私は今練習している6番がはじめてのエアバリエで
(って、もちろん6番しか知らないのですが・・・)、
1〜5に比べるとやさしいという話なのですが
めちゃめちゃ苦労しています(><;)
っていうか曲云々以前の問題として
私は音が綺麗でないというのもあるんですよねぇ〜・・・つくづく・・・。
って、なんか愚痴っぽくなっちゃいましたが、
これからもよろしくです!\(^^)


Posted by ぽろろん♂ at 2006年04月15日 02:30
エアバリエの6番って、あたらしいバイオリン教本2に載ってるヤツですか??
なんかすごく長かったイメージが・・・。
(親戚の子が弾いていたような・・)

バイオリンやっていると、ついつい愚痴っぽくなりますよね〜
だって、なかなか上手くならないんだもの・・・(^^;
お互いめげずにがんばりましょうね!

これからもよろしくってことで、リンクなど・・・貼らせてもらってもいいでしょうか??
Posted by きりん at 2006年04月15日 12:06
きりんさん、こんばんわ!
エアバリエ6番は篠崎教本の3巻に載っているものです。
他の教本のことはよく分からないのですが、
あたらしいバイオリン教本2にも載っているのでしょうか?
因みに、エアバリエ1番は篠崎教本の4巻にも載っているらしいです。

あ、リンクの件、ありがとうございます。
こんなブログでよろしければ、もちろんOKですよ。
Posted by ぽろろん♂ at 2006年04月16日 00:29
新しいバイオリン教本2のエアバリエは、どうやら気のせいだったようです(^^;
ネットで調べたけど、載ってなかったです・・・。
ごめんなさい!
篠崎教本は、全然やったことはないですが、鈴木なら少しだけ・・・。

リンク了承してもらってありがとうございます!
うれしいです!
Posted by きりん at 2006年04月16日 08:34
きりんさん、こんばんわ!
そうかぁ!ネットで調べれば分かりますね。
結構複数の教本に採用されている曲もあるので
6番も載っていて不思議じゃないなぁ〜
って思っていたんですけど・・・
そうですかぁ〜白本には無かったんですね。
Posted by ぽろろん♂ at 2006年04月17日 02:00
ご無沙汰してます。
確か私の記憶が正しければ、昨夜書き込みしたような・・・・
エアバリエ6番やられてるんですね。
確かに他の曲に比べると優しいかも。
でも、綺麗に弾くのは難しかったです。
発表会終わってから 全然弾いてないので、弾けなくなってる事必至。
久しぶりに練習してみようかしらぁ、とぽろろんさんの日記みて思ってしまいました。
Posted by らぶ at 2006年04月24日 00:18
らぶさん、こんばんわ!
って、なんかまだ新しいハンドルに
ピンとこない感じなんですが・・・(^^;
そうですかぁ〜やっぱり6番は他のエアバリエに比べて易しめなんですね。
今その易しめに散々苦しめられておりますぅ。
私の場合、綺麗に弾くどうのという段階に達していないような気がします(><)
Posted by ぽろろん♂ at 2006年04月25日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16484058
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。