2006年05月11日

悪足掻き

技術的にチャルメラ音をバイオリン似の音にする試みは・・・
レッスン後3日目に断念しましたふらふら
まぁ〜綺麗なバイオリンの音は一朝一夕に出せるようになるわけどもなく・・・開き直りました。いい意味で。

しか〜し、いい音を出すために・・・
(物理的に、というかマテリアル的に?)出来ることはやろうということで、
まず、絃を交換しました。

赤インフェルド

E線は相変わらずゴールドブラカットですが、G〜A線はインフェルド(赤)です。
G〜A線は、バイオリンをはじめてから今まで4回交換しているんですが、
ずーっとドミナント(ミッテル)だったので、
ドミナント以外の絃を試してみるのも「出来ることはやろう!」になるのでは?(←都合のいい解釈)
と今回イメチェン?してみました。

つぎに、安いカーボン弓なんですが、新しい弓を買いました。
月曜のレッスン時、先生に安いけど使えそうなカーボン弓の情報を聞き、
いい音を出すために非常に気になる(←なんども書きますが都合のいい解釈)
とお店に見に行って・・・結局買ってしまいました。いい音のために!
とはいっても発表会で使うかどうかはまだ未定です(^^;

三本目はカーボン
(上から初代ブラジルウッドくん、2代目安物フェルナンブーコくん、3代目黒いカーボンくんです。因みに、お値段はすべて1万5千円以下^^)

最後に、新しい肩当を買いました。
fon

一見、マッハワンのような・・・なんですが、違いますFOMです(笑)
ここ一年半ぐらい肩当をしないで弾いていたんですが、
先生に「肩が上がって姿勢が窮屈」と言われていたのでまた肩当をすることにしました。

さぁ〜これでどこまで改善するか?!ってなんの話だったっけかな?(笑)
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ発表会ですね。
リラックス♪リラックス♪
Posted by bela at 2006年05月12日 20:52
3本目・・・

ぽろろん♂さん★こんばんわんこ♪
カーボンの弾き心地はいかがですか???

?で、いつが発表会なんでしょー(・_・)?
Posted by のりのり at 2006年05月12日 21:11
おお〜弦が私と一緒です(^^)
今、一番のお気に入りです〜。
肩当の画像、マッハワンだと勘違いしてしまいまいした!
Posted by きりん at 2006年05月12日 22:21
belaさんへ
belaさん、こんばんわ〜!
なんか発表会の日程が決まった後、
いつも時間が経つのがはやいです(><)
発表会も早く過ぎてくれぇ〜〜〜(^^;
belaさん、応援ありがとうございます。

のりのりさんへ
こんばんわんこ♪^^
カーボン弓。
楽弓に対するこだわりや
カーボンという素材に対する偏見や先入観がなければ
結構使えると思います。
少なくとも私たち初心レベルには十分過ぎる性能があると思いますよ。
あ、発表会はこんどの日曜です。

きりんさんへ
こんばんわ〜!
インフェルド赤はきりんさんのお気に入りですか^^
結構前から気になっていた絃なんですが、
なかなか使ってみる勇気?がなくて・・・。
換えてみたばかりでまだよく分からないんですが、
くせのある絃ではなさそうなので良かったです^^
肩当。マッハワンが買えなくて・・・(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2006年05月13日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。