2006年05月15日

発表会れぽ

といっても今回はごくごく簡単に参加記録程度のものですけど。

昨日14日、(私にとって)4回目の発表会に参加してきました。
場所は前回と同じホール(2005年9月4日の記事参照)、
開始時間は14時からでした。
参加人数は15人で、私の出番は10番目(三部構成で三部の一番初め)でした。
・・・と発表会の概要はこんなところでしょうか。



で、今回の発表会の出来ですが、
掛値なしでボロボロでしたもうやだ〜(悲しい顔)
では具体的に何がボロボロかと言うと・・・

寝不足と昼(食)抜きの空腹感で体調がボロボロでした(^^;
寝不足っていうのは別に一晩中練習していたとかいうことではないんです。
慢性的な寝不足状態に加え、
やはり発表会前だということで興奮していたんだと思いますね。
もう4回目の発表会だというのになぜかいままで以上に気負っていた気がします。
昼抜きというのは、今回暗譜で弾くので食べて眠くなったり思考が鈍ったりするのを防ぎたかったんですが
これは結果大失敗でした。
・・・ってか昼食をとったところでどうにかなるわけじゃないのに・・・上記のような思いに至るということは
よほど緊張していたんだと思います。

緊張で精神状態がボロボロでした。
これはいつものことなんですが、
相変わらずよくもまぁ〜ここまで緊張するもんだと
自分のことながら情けなくなります。
手指や腕は精神状態と連動し強張って動きは悪くなし、
息は止めてるは(^^;、
表情はなくなるは・・・
見ている人が失笑するぐらいの緊張状態でしたふらふら

そんな感じですので、もちろん演奏がボロボロでした。
左手指が回らず演奏が止まるは、
左腕が動かずポジション移動がスムーズに行かない(つまり音を外す)は、
右腕が強張って弓が震える(つまりいい音は望めない)は、
で本当散々な出来でした。←毎回そうなんだけど・・・(^^;

こんな状態だったので終わった後はどっと疲れて(&発表演奏を忘れるために)、
帰宅後即寝という流れになるのはしごく当然のことでしょう?(^^;

ただ、こんなボロボロの状態でもなんとか弾き切れたのは数少ないというか
唯一の収穫かなと。
で、これからはメンタル面も強化しないとなぁ〜と痛感させられた発表会でした。
良くも悪くも今回はいろいろと勉強になりました。

以上
posted by ぽろろん♂ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
発表会♪お疲れ様でしたぁ。
一人で弾くだけでも、断然エライ!!です。
ペロCには到底できませんから。

ステージ上での失敗談はたくさんありますとも。
譜めくりする必要ないのに、何を勘違いしたのかしてしまい、焦って弾いている振りをしたり、
ノリノリし過ぎて音めちゃくちゃ外してしまったり、
できないところはいつもごまかしている自分がいたり・・・。(恥

でも、今度の演奏会でステージ下でやる余興に、リコーダーで参加します。
お客さんが目の前に・・・と思うだけで、息を吹き込むどころか緊張から過呼吸になりそうで恐ろしいです。
Posted by ペロC at 2006年05月16日 23:35
ペロCさん、こんばんわ!
いつもありがとうございます。
今回の発表会はいろいろと失敗しましたが、
今はとりあえず終わってほっ!っとしています(^^)
こういう失敗もあとあと結構いい思い出になったりするもんなんですよね。
ところで、今度のペロCさんの演奏会は余興まであるんですね〜
なんだか楽しそう^^
Posted by ぽろろん♂ at 2006年05月17日 01:21
発表会お疲れ様でした。
私も課題は緊張だと言われています。
弓が震えたり、指がもつれたり、
音が外れたとこが気になったりしましたが、
後でDVDになったのを見たら、
それほど目立っていませんでした。
気にするほどひどくないと思いますよ。
人前で弾くのってなかなか慣れないと
思いますが、お互い頑張りましょう。
Posted by ちと at 2006年05月17日 18:21
ちとさん、こんばんわ!
励ましありがとうございます。
今回はもう終わってしまったことで
どうすることも出来ないので
失敗を引きずってはいないのですが、
次回は今回とは違った気持ちで
発表会を迎えられるようにしないとなぁ〜
と思います。
でもやはり場数を踏まないとダメなんでしょうね。
Posted by ぽろろん♂ at 2006年05月18日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。