2006年08月11日

レッスン66

今回のレッスンはポジション移動の練習オンリーでした。

2ndポジ*〜6thポジまで、それぞれ各ポジションで音階を弾いたり、
1ポジ⇔3ポジ⇔5ポジ、2ポジ⇔4ポジ⇔6ポジ
というように移動しながら音階を弾いたり・・・etc.
ホントこの地道な作業だけの1時間でしたふらふら

ポジション移動は一朝一夕に出来るようになるものではないので、
今回のレッスンは家での練習はこんな感じでしてくるんですよぉ〜!!
というデモ的な意味合いが多分にあったように思いますが、
しかし、基本的に音階練習なので音程についてシビアに進められる上、
慣れないポジションでもうボロボロでした。精神的にも肉体的にももうやだ〜(悲しい顔)

もちろん2nd〜6thポジの練習は次回レッスンでも継続です。

以上

*前回(65回)レッスンのときは2ndの練習は7thポジが終わった後で・・・
と言うことだったんですけど、
途中の練習曲で2ndポジで弾くものがあって予定変更になりました。
ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽろろん♂さん☆こんばんは!!!
無事に生還(?)されて良かったです。

ところで、6ポジって・・・なんですかそれ。
手のひらは一体どんな位置に。。。
おまけに作業。。。悲しい響きです。

ぽろろん♂さんの日記にはポジション移動の話満載な気がします・・・
がんばれー!まけるなー!ポジションマスターへの道って感じです(^ー^)
Posted by のりのり at 2006年08月26日 22:07
のりのりさん、こんばんは!!
確かに、生還なんて書かれてしまうぐらい
ネット上では生死の境を彷徨っていますね(^^;
ところで、6ポジ。手のひらは…
もうとっくに指板の下からはオサラバして?
バイオリンの横板と正対する感じと言いましょうか??…
う〜ん、上手く説明できませんが…
兎に角、今までの、
そう1st、3rdポジしか知らなかった私の感覚からすると、
もうあり得ない位置にあるんです。手のひらは!!!(>_<)
最近では練習不足もあいまって、
本当にマスター出来るのか?!と思う今日この頃です。
Posted by ぽろろん♂ at 2006年09月03日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。