2006年09月28日

曲は・・・とにかく流す

絶対に流れを止めないで下さい!

この言葉、いままで先生の口から何度聞いたか分かりません。
つまり私がどれだけレッスン中に曲を止めているか?!、
或いは滞らせているか?!ということなんですが・・・、
途中で曲が止まるということはそれだけ先生(或いは聴き手)にとっては
気になること!それこそ突拍子もないこと!なんだと思います。

*ここで曲が止まるとは、単に音が止むということだけでなく
曲が何らかの原因で滞ること全般をいいます。


私の場合、どんな時に流れが止まるかを考えてみると・・・、
音程が酷いことになっちゃってることに気が付いちゃったとき、
ボーイングが違っちゃったり、弾き方がわからなくなったとき、
苦手意識をもってしまった箇所に来たとき、
思考がテンポについていけないとき・・・などなど
まぁ〜いろいろ出てくるんですが、
すべての場合に共通することは、とどのつまり・・・

諦めたときに止まるんです!

ということが分かりました。

そうだ、私は諦めが早いんだorz
諦めない努力を!
楽譜にしがみついてでも?弾き通す練習を!
普段から意識しようと思ったのでした。

なんか突然、思っちゃったので忘れないうちに・・・。
posted by ぽろろん♂ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽろろん♂さん☆こんばんわー
これって結構重要ですよね。

途中で止まっちゃう人はそれがクセになりやすいように思います。
(止まるつもりがなくても無意識に止まっちゃったり弾き直しちゃったり)

にしても。
バランスボール、青もあるんだ〜(・_・)
この上に座るんですか?立っちゃうんじゃなくて??(^ー^)
Posted by のりのり at 2006年09月29日 00:14
のりのりさん、こんばんは!
そうなんですよ。
たぶんクセになっちゃてるんです、私。
諦めることがクセになってる・・・!!(`□´)
考えただけでも恐ろしいことです。

バランスボール・・・。断固座ります!!!
この上に立って、こけて
バイオリンの上にしりもちでもついたら大変ですから(^−^)
Posted by ぽろろん♂ at 2006年09月29日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24539998
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。