2006年10月11日

いい音はこころの開放から

罪悪感といったら語弊がありますが、
家で練習しているとき、大きな音を出すことにすごく後ろめたさを感じます。
それは私の出す音が近隣にはまぎれもなく騒音になっていると思われるからです。
だから夜はもちろん、昼間もなるべくサイレンサーをつけて弾きたくなる・・・、
というか実際にそうしていることも多いのです。

でも、これはやっぱり楽器を弾く意識としては
大きくマイナスに作用しているんだろうなと思うわけです。
なぜなら、自分の出す大きな音を心理的に拒否している訳ですから、
そのような心理状態でいくら練習していても
大きくいい音を出す身体の使い方というか、
そういう技術は身に付きようもないと考えるからです。

なので・・・
今日から、たった今から
楽器を弾くときにサイレンサーをつけるのを止めようと思います。
って、考えただけでももうすでに怖くてブルブルなのですが、
自分の心理状態を改善するための第一歩としてブログに記しておきます。
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽろろん♂さん こんばんはー
決意の日(?)から無事のびのび練習できてますかー???
ご近所が気になるのは、正常な感覚だとは思いますー。苦情が来たら考えましょう!!!(怖いけど・・・)
Posted by のりのり at 2006年10月14日 22:33
のりのりさん、こんばんは!
のびのび練習・・・正直出来てません(-_-;)
決意はしたんだけど、まだ気持ちが吹っ切れてないというか・・・。
今日も昼間少し弾いたんですが、
こんな気持ちで弾くんだったら弾かないほうがマシ
っていうぐらい気持ちが萎縮していたと思います。
なんか・・・思ったより重症。。。
サイレンサーを付けてないことに慣れるまで
もう少し時間がかかりそうです。
Posted by ぽろろん♂ at 2006年10月15日 00:04
こんばんは。
家は防音工事仕様のサッシですが、やはり夜はミュートを付けます。
昼は、取り合えず窓を閉めてミュート無しで練習ってこともありますが、
その時はもうご近所に何と思われてもいいわいってなもんです。(^_^)v
でも、ミュートをつけた方が弓圧も掛けられて、弓もタップリ使えるなら、
のびのびと弾く練習になりそうな気もしますけど...どうなのでしょうね。
Posted by ペロC at 2006年10月15日 22:45
ペロCさん、こんばんは!
確かに、ペロCさんの言われるように、
ミュートつけてのびのび弾くほうが、
付けないでびくびく弾くより練習になると考えて
いままではミュートを付けていたんですが、
バイオリンをはじめてあまりにミュートを多用した練習をしていたので、
最近ではミュートを付けた音までが何かうるさいのでは?
という感じの心持になっていて・・・、
なのでミュートをはずした音がうるさく感じるのなんのって!(><)
で、すぐそれに蓋をしたくなっちゃうんです。
練習用ミュートをつけてのびのび弾けるのは、
やっぱり何も付けずに弾くバイオリン本来の音が
しっかり基準にあるからなんじゃないかと。
でも、今私の耳は練習用ミュートをつけた音が基準になっちゃっていて・・・。
今回の宣言?はそんな練習用ミュートをつけた音すらもうるさいのでは?
と感じ始めた自分の感覚を矯正しなければ!
と思ったからなんです。
土日と少しミュートなしで弾いて
ミュートなしの音にも少し慣れてきた感じがあります。
もうどうにでもなれぇ〜!!
って思えるようになるまで慣らすつもりです(^^)
ペロCさん、ありがとうございます。
Posted by ぽろろん♂ at 2006年10月16日 23:39
解ります。私も同じです。(今は結構開き直ってもいますが・・)ミュートの音に慣れてしまって、
はずすと耳元でうるさく感じます。
でも、傍で聞くと自分が聞いている音より嫌な音ではなかったりしますよ。

以前使っていた楽器の音が、どうしても気になってミュート無しで弾く事に抵抗を感じていました。
買い換えてずっと使っていなかったのですが、娘にと、調整に出したところ(いつもと違うお店に)
非常に良い音を出すようになってかえってきました。
調整する技術者との相性もあるんだなぁとまざまざと実感したのを覚えています。
ぽろろん♂さんの楽器も調整に出してみたらいかがですか?
(買ったお店が一番その楽器を知っていると言いますが、その辺りは?かなぁ。)
毎回いろんなお店に出してみて好きな音に仕上げてくれる所を見つけるといいかもしれません。
(調整済みだったら余計なお世話ですね、ごめんなさい。)
Posted by ペロC at 2006年10月17日 06:39
ペロCさん、こんばんは!
楽器調整。
そういえば私は買ってから一度も行ってませんね(^^;
調整に出すと音が変わったり、
駒を削ったり、指板を削ったりするだけで弾き易くなったりするよ〜
なんて話を聞くと調整に魅力も感じるのですが、
何よりも先生が私の楽器を弾くとすごくいい音がしますので
今の状態の楽器から私が技術的に教わることが
まだまだあるような気がしているんですよ(^^)
でも楽器のことを思うなら一回ぐらい出さなくっちゃですね(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2006年10月17日 23:22
私も同じですよ〜。サイレンサーなしで練習した方がいいんだろうなーと思いますが昼間の練習から金属サイレンサーつけてます。
吹っ切れた時にゴム製にしてます(笑)
Posted by ぷくこ at 2006年10月17日 23:24
ぷくこさん、こんばんは!
吹っ切れた時、金属からゴム製に・・・、
まさに同じです!!宣言?!前の私と(笑)
この記事を書いてから1週間ですが、
まだなんとかサイレンサーを付けずにガマンできてます(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2006年10月18日 23:34
すごい!生音でって事ですよね?!
ちなみに時間帯は???
Posted by ぷくこ at 2006年10月21日 00:04
ぷくこさん、おはようございます!
朝8時半ぐらいから夜8時ぐらいまで
勝手に音出し可の時間帯にしちゃってます(^^;
夜練習することが主だったんですが、
宣言?!後は土日の昼間に練習時間がシフトしています。
夜帰ってきてすでに弾けない時間ってことも多いので、
そういうときは楽器を構えて左手指だけのシャドー練習?
とか譜を読むとか・・・
そんなことをして練習したことにしています(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2006年10月21日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25288335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。