2006年10月21日

K.448

は、モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタニ長調」のケッヘル番号です。
谷岡先生の授業で千秋とのだめが弾いたあれですね(^^)

実はこの曲、
1993年英科学誌「ネイチャー」に発表された
モーツァルトを聴くと知性が高まる(「モーツァルト効果」)という
米ウィスコンシン大学のフランシス・ラウシャー博士らの研究の
実験に使用された曲で、
10年以上前(何かを期待して?)結構聴いた曲なんですね(^^;

TV版のだめを見て懐かしい〜!!
と思ってCDを探してみると・・・2枚ほど出てきました。
K.448の入ったCDは確かもう1枚あったはずなのですが・・・
2枚も見つかれば十分です(^^)

で、今日はK.448聴きまくりましたとも!
老化した頭に鞭打つように!!
またまた何かを期待してね(^^;←どうも暗譜に苦労しているらしい
posted by ぽろろん♂ at 23:03| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨夜もTVの前に陣取りちゃんと見ました。
前回同様大笑いしました。
ヾ(Д'〃)キャハハハ...ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた〜っ!!

どうしてもモーツァルトが好きになれない私ですが、
『何か』が期待できるのなら聴かねばなりませんねぇ〜。
Posted by ペロC at 2006年10月24日 14:03
ペロCさん、こんばんは!
モーツァルトはお嫌いですか?!
私はわかりやすし?、楽に聴ける?ので
昔は結構掛けてましたよ。
あくまで聴いていたんじゃなくて掛けてたんですが・・・(^^;

TV版のだめ。
今回はベートーヴェンのスプリングソナタが結構流れましたね。
で、またですが・・・
今、パールマン演奏のそれが掛かってたりして(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2006年10月25日 00:10
11/5(日)科学技術館での弦楽器フェアで去年同様集まります。ご都合よろしければお越しくださいませ^^
ご不明な点は私のブログのゲストブックにでも書き込んで行ってください。
よろしくです〜〜〜(^^)/
Posted by ふゆか at 2006年10月28日 10:49
ふゆかさん、こんばんは!
今年も弦楽器フェアの季節ですね(^^)
今年は皆さん5日なんですね。了解です。
お知らせありがとうございま〜す。
Posted by ぽろろん♂ at 2006年10月29日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

