2006年11月01日

レッスン71

今夜、レッスンでした。
きつね色篠崎さん(篠崎3巻)の復習3回目です。

2-4-6のポジション移動の練習(復習)
メヌエット ト長調(ヴェートーベン)
コンチェルト イ短調(ヴィヴァルディ)

曲は先生と何度か弾いて、
最後にピアノに合わせて終了になりました。
イ短調が終わったあと先生が
「今日は良く音が出てますね」って・・・、
なんかすごく、すご〜く嬉しかった(^^)

10月11日のサイレンサー付けません宣言から20日。
ちょっとこころが開放されてきているのかな?
んで、ついにビブラート
今日、正式に?ビブラートの練習がありました。
まだA線3rdポジの位置で1,2,3,4のそれぞれの指を大きく揺らすことを
練習しただけなのですが、私にもついに・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
って感じです。

で、さらに・・・きつね篠崎さん(篠崎3巻)卒業
今日で篠崎3巻(復習)はとりあえず終了になりました。
3巻でレッスンした曲を全部暗譜でさらうまで復習が続くものだと思っていたので、
あれ?ってちょっと拍子抜け感があるのですが、
とりあえず卒業出来たみたいです。3巻。
卒業といってもポジション移動の練習など
適宜自主練する課題がたんまりとあるので
まだまだ3巻との付き合いは続くんですけどね(^^;

で、次回レッスンは篠崎4巻から
篠崎版カイザー25番
ソナタ(エックレス)
↑もちろん宿題です。

以上
ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
♪オメデトウ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

新しい教科書ってワクワクしますよね。
ビブラート・レッスン開始ですね、未だに上手くできません。(>_<)
こりゃあ、ぽろろん♂さんの記事を読んで勉強しなおしです!期待しています!!

(「のだめ・・」一週間の楽しみなりました。何しろバカ笑いできます。早く来い来い月曜日。)
Posted by ペロC at 2006年11月03日 07:44
ペロCさん、こんばんは!
パチパチコール?!ありがとうございまーす(^^)
ところで、ビブラート。
めちゃめちゃ梃子摺りそうな予感です。
記事はさらっと・・・、いや、むしろ
キタ――――(゚∀゚)――――!!なんて
ワクワク感?を出しちゃってますが・・・
ビブラートの練習ではボロボロでした(>_<)

あ、TV版のだめ面白いですよね。
私も毎週バカ笑いしてます(^^)
Posted by ぽろろん♂ at 2006年11月03日 23:14
昨日はお先にすみませんでした。
快速を乗り継ぎ猛ダッシュ、1時間で帰宅できたのはまさに奇跡!! 笑

いきなりカラオケでびっくりされたのではと思います^^;

昨日申してましたブログを貼りに来ました。
mini-k とお呼びください、旧名のFではもう通じなくなってます(苦笑)
それにしても
ご一緒に始めたのに凄いスピードで進んでますねぇ・・
何がどう違うんだ???
集中力の差??^^;
Posted by 昔の名前はFです at 2006年11月06日 15:57
mini-Kさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
そしてブログのお知らせありがとうございます。
早速、拝見させていただきますね^^
それにしても1時間で帰れましたか!!
時間に間に合ったってことですよね?!
よかったです^^
Posted by ぽろろん♂ at 2006年11月07日 01:32
遅くなりましたが、
篠崎3巻卒業おめでとうございます。
4巻のレッスン記も楽しみにしています。

私は、白本2巻がやっとロマンスまで来たので、
卒業までは、この曲含めてあと5曲ですね。
最後の曲は、ザイツだけど。
鈴木は3巻の発表会の曲、ユーモレスクを練習中です。なかなか軽やかに弾けません。
でも教本が増えていくと、達成感がありますね。
ちゃんと全部身についているといいんだけど。

そうそう、2の指がD線のファで弾いて2の指はそのままキープで、
次に4の指がA線のミのフラットで弾いてこれもそのままキ−プで、
次に3の指がA線のソで弾くのですが、3の指だけスムーズに動かすのが、なかなか大変なんです。
2の指が寄ってきたり、4の指が浮いてしまったり。
指が完全に独立?自立?して、狙ったその指だけ自由自在に動かす練習方法とかありますか?

Posted by ちと at 2006年11月18日 00:52
ちとさん、ありがとうございます。
ひとつ教本を終えると、それなりに達成感みたいなものは感じるのですが・・・、
教本が進むとすぐにやっぱりまだまだだなぁ〜
と感じさせられますね(^^;
今もその感じを痛いほど味わってます(>_<)
ところで、狙った指だけ自由自在に動かす練習法ですか?
なかなか難しいですよね(^^;
私も自由にならないかなぁ〜と思っている口なので・・・。
特別な練習法とかはわからないんですけど、
私の場合は不自由な運指が出てきた場合、
都度その部分のみ集中練習したりはします。
夜遅くて楽器の音が出せなくても、楽器を構えて左指を動かすことは出来るので、
苦手な部分をそう練習することは多々ありますよ。
っていうか私はそのぐらいのことしかしてませ〜ん(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2006年11月19日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。