2006年12月05日

レッスン73

なんかここ数日で急に真冬になったような寒さですね〜。
今夜もめちゃめちゃ冷え込んでます。
って、そんな中レッスンでした。  
本日のレッスンの課題曲
篠崎版カイザー25番
エックレスのソナタ第1楽章と第2楽章

本日レッスンを振り返って・・・
今回も練習不足でレッスンに臨むことになってしまいました(;_;)
前回レッスンから今日までの約2週間のうち
満足に音出し練習出来たのは1日だけ。
不満足に?音出しした日を入れても3〜4日。
トータル時間で3〜4時間といったところでしょうか・・・。

篠崎版カイザー25番について
前回に引き続き2回目です。
前回レッスン時に修正されたフィンガリングに気をつけつつ
前回同様ゆっくりしたテンポで音を確かめただけという感じでした。
次回はもっとテンポを上げられるように!

エックレスのソナタ第1楽章について
この曲も前回若干フィンガリングの修正があったのですが、
そこを確認しつつ、
「どんな感じになるかちょっとピアノに合わせて見ましょう」
と合わせてみたのですが・・・
あまりの音痴さ加減に自身ドン引きしましたがく〜(落胆した顔)
この曲は213131343531 213131343531 313131213121(番号はポジション)と
こんな感じでポジションチェンジしていくのですが、
ポジションチェンジ後の音をことごとくはずしまくってますもうやだ〜(悲しい顔)
っていうか・・・
すべての音について音を探して彷徨っている姿を想像していただけたらと思いますぅ。
練習時間がないと言って(チェンジポジションの練習、スケール練習、
左手指の練習=いわゆるセブシック、ビブラートの練習などなど)基礎練習を
サボっているツケが如実に現れているいい例だと思いますorz
このピアノ合わせのあと先生からあれやこれや注意があったことは言うまでもありませんふらふら

エックレスのソナタ第2楽章について
この曲は今回はじめてのレッスンです。
なので自宅練習時間のほとんどをこの曲のに費やしたといっても過言ではないのですが、
あれっぽっちの練習でどうにかなるほどあまい曲ではなく・・・
先生とゆっくり譜を追いながら音を確認した程度のレッスンでした。

で、当然のごとくすべての課題が持ち越しです(^^)
以上、総じてもっとしっかり練習してからレッスンを受けましょう!
の巻でしたぁ〜(^^;

ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はや!!!

本当に短期間ですねー(^ー^)

どの辺が青ざめどころか、ちょっとよく分からなかったのですが・・・(酷さの勝負では全く負ける気はしませんので!)
練習ってきっとそんなもん♪・・・だと思うのは甘いのでしょうかー!
Posted by のりのり at 2006年12月09日 20:19
のりのりさん、こんばんは!
最近、練習録音のアップもなかったし
一応、のりのりさんの勇気に触発された?
レッスンの音公開だったのですが、
ちょっと長期間の公開に耐える音ではないので
短期間の公開になりましたぁ〜。って短期過ぎ?
でもしっかりのりのりさんには聴かれてるしー(^^;
って、1人でも聴いてくれた人がいるってだけで
アップが無駄ではなくなったのでよかったです(^^)
しかもしっかりフォロー?コメントまで(/_;)
ありがたいことです。
Posted by ぽろろん♂ at 2006年12月10日 02:30
いや、実は私も聴かせていただきましたよ。会社で。(ちゃんとイヤホンつけてましたのでご安心を)
感想は・・・すみません。今となってはもう覚えてなくて。だからまた気が向いたらアップしてくださいね!!
Posted by ぷくこ at 2006年12月18日 00:01
ぷくこさん、こんばんは!
ぷくこさんにもしっかり聴かれてましたか(^^;
もう音を聴いてもらっているだけでも恥ずかしいのに・・・感想なんてとんでもないです。
それより、私の音を聴いてくれたぷくこさんの勇気に感謝しま〜す!!(^^)
Posted by ぽろろん♂ at 2006年12月18日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

