2005年08月16日

レッスン43

最近の(というより、もう今年に入ってからずぅ〜っと)私の課題は右腕です。
つまりボウイング・・・。
これは、ここでも散々書いてきていますので、もうシツコイぐらいだと思うのですが、
ボウイングについて自分なりに何かひらめき(・0・)はっ!これだ!!
という発見がない限りこの課題に対するもやもや感が解消されないような気がします。

具体的にボウイングの何が課題か?といえば、もうただただ脱力が出来ていない!
それに尽きると思います。
もう右腕がガチンガチンでスムーズなボウイングが出来ていないのです。
力んでいるものだから弓の軌道、ひいてはそれが音にまで影響してるってことなんですね。

レッスンの度に先生に「腕が硬い!」と注意をうけ、
意識するとすんごく硬くなってるなっていうのがわかるのですが、
普段の練習であまり自覚できていないところも問題があるのかもしれません。
ただ単に力を抜いて弾くってことだけなのに・・・どうして出来ないのだろう?
そもそも力を抜くって?・・・とまぁこんな調子です。

先生には考えすぎ!といわれてしまうのですが、
やっぱり何か自分なりの答えが見つからないと・・・ともう堂々巡りになってます。

ということで、今日のレッスン(約60分)中、半分弱はボウイングの練習をしていた感じです。
その余の時間で発表曲2曲のピアノ合わせ練習と課題のレッスンという内容でした。

宿題だった(篠崎短縮版)カイザー17番、
サードポジションの練習曲(ホームスィートホーム、ソルベーグの歌、グノーアベマリア)は
今日どうにか○をいただけましたので、
4月からず〜と持ち越しだった課題はひとまず全部消化できたってことでとりあえずほっとしました。

次回レッスン時(8月30日)までのおニュー宿題 「メヌエット ト長調」(ベートーベン)

以上
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も左腕のボーイングに自分なりの感覚をイメージとして残したいと思っている最中です。で、私の場合、大きな鏡を観ながら、自分が一番、脱力感をもってボーイングしている自分を観察して、「こらかなー」と思う姿勢で練習して、いざLessonしました。そしてまた、先生のLessonスタジオに鏡があればいいのにと思ってしまいました。
(^^ゞ残暑見舞い申しあげます。)
Posted by seaside at 2005年08月17日 00:11
ぽろろんさんって東京在住?
30分3,000円っていうところが多いみたいなんだけど10分1000円って高い気がして・・・。せこいかなぁ〜
ぽろろんさんは50分でしたよねレッスン費っておいくらくらいですか?
あ、答えたくなかったら構いませんので(^^)
Posted by ぷくこ at 2005年08月17日 22:05
seasideさんへ
あ、seasideさんも今ボウイングが課題ですか?!
そもそも私は脱力感っていうのを
実感できていないのですよー(>_<)
あ、レッスン室に鏡。便利かもですね。

ぷくこさんへ
私は他の教室のことは良くわからないのですが、
例えば、のりのりさんのHPのおしえて!アンケートなどを見ると
ぷくこさんのところの10分あたり1000円というのは
そんなに高くないような気がします。
むしろ東京では標準的なのかな?!・・・と。
私のところは東京近郊で一応10分あたり800円です。
もちろんもっと高いところも安いところもあるのでしょうけど、
習い事は先生との相性とかレッスンの充実度とか
いろいろな要素があると思うので一概に値段という部分で計れない気もします。
なんて、ちょっとまじめに応えてみました(^^;
参考になればいいのですが・・・。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年08月18日 00:45
なるほど。
料金じゃなくて中身が大事ってこと忘れてましたよ。そーだよねー、そうだよ!!!
よし!もう一回探しなおそー
Posted by ぷくこ at 2005年08月18日 10:41
えっーどこか決めていたところがあったんですか?!
何か余計なこといっちゃったかな(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2005年08月19日 00:51
決めてたところはないよ(^^;
ただ安くて長くて近いとろこーって条件を決めてただけ(笑)ちょっとゆるくしようかなぁ
Posted by ぷくこ at 2005年08月19日 09:08
あ、安くて長くて近いところ!!
私のところは個人的にこの条件を満たしてるかもです・・・。
おまけに内容にも満足(^^)
いいところが見つかるといいですね。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年08月20日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5963744
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

