2005年08月22日

おまけ

手のひら

私は自分の手の小指が若干短いのではないか?と常々思っているのですが、
普段の生活にはなんら不自由はありません。
しかし、バイオリンを練習しているとき、
特に小指でフラジオをとらなくちゃいけないときなどは
もうこの小指がうらめしくて、うらめしくて・・・手のひらを眺めては
唐突に手指の又割き?(小指と薬指の間を開くストレッチ)などをはじめたりするのです。

と、ここまでは枕でして、
ヴァイオリンのおまけ

手のひらの写真を撮ったのは・・・
実はこの手のひらに載ったバイオリンをお見せしたくて・・・わーい(嬉しい顔)

このミニバイオリンは「わたしのオーケストラ」なる食玩のおまけでして、
2つ買ったうちのひとつにバイオリンが入っていました(もうひとつの方はビオラでした)。

この食玩は丁度1年ぐらい前に発売されたものらしいのですが、
私は最近、お菓子屋さんの在庫処分セールで知りました。
プロのオケ(大阪センチュリー交響楽団)が製作協力しているだけあって?!
おまけの割には案外良く出来ています。

↓ビオラ(右)とバイオリン(のおまけ)を比べてみました。

おまけのバイオリン(左)とビオラ(右)
posted by ぽろろん♂ at 23:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに短く見えないけどなぁ。
Posted by ぷくこ at 2005年08月23日 00:11
あ。。。それより手相が気になるよね〜(読めないけどさー)
Posted by ぷくこ at 2005年08月23日 00:12
最初は、グー。ジャンケン、パー。「相子ですね。」
何気に動かしていると動くらしい。と誰か言ってました。では、(^_^)/~
Posted by seaside at 2005年08月23日 01:01
ぷくこさんへ
手を広げるとわかり難いんですが、
指を閉じると人差し指と小指は人と比べ
なんか短じかいような気がします。
って、本当は弾けないのを指の短いせいにしたいだけかも(^^;

あ゛!手相。
でも、この写真じゃ〜わからんでしょう(^^;

seasideさんへ
指は長い間弾いているうちに開くようにも、
動くようにもなるらしいですね。
はやく楽に動かせたり、伸ばせたり出来るようにないたいもんです。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年08月23日 01:12
あ、おまけ。
なんとなく欲しくなりました。
Posted by seaside at 2005年08月23日 01:17
小指はね、必要に応じて伸び縮みするんだよ。そーゆーの、見たことあるでしょ。
多分ストレッチとは違う。角度だと思う。
変なコメント〜
Posted by ふくねこ at 2005年08月23日 21:15
seasideさんへ
seasideさんならミニチュアバイオリン作れそうなんですけど。
いかがでしょう?!^^

ふくねこさんへ
小指も伸びるのかぁ〜人の適応力なんでしょうね。
ストレッチは開くためのものです。
というか、あまりにも音がとれない不甲斐なさに
指にあたっているといった方がいいかも(^^;


Posted by ぽろろん♂ at 2005年08月24日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6139143
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

