2005年08月23日

指ストレッチの小道具

ストレッチ用小道具?!

昨日の記事に手指の又割き(ストレッチ)のことをほんの少し書きましたが、
ついでなので今日はストレッチ小道具?のご紹介です^^

バイオリンを習い始めた当初は指と指の間があまり開かず、
何か指間を開かせるストレッチでいい方法がないかなぁ〜
と思っていたときに100円ショップで見つけたのが、
手の爪にマニキュア塗るためのスポンジなんです。

最近はまったくといっていいほど使っていませんが、
教本の1巻が終わるぐらいまでは結構握っていました。

ただね、効果のほどが定かではありませ〜ん!!
ってか、紹介しておいてなんですが・・・あまり意味がないかもです(^^;

でも・・・

一応、どういう風に使っていたか使用例をば。

小道具使用例1

小道具使用例2

小道具使用例3

いたってオーソドックスな使用法かと(^^;
posted by ぽろろん♂ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それ欲しいかも!!
ト長調始めてから、12_3_4と言う指の形を多用するようになったんですが、2と3の間が開かないんですよ、全然!!
バッハのメヌエットがちーとも弾けないのもそのせい……だけじゃないかやっぱ。
Posted by Fumi at 2005年08月24日 20:52
12_3_4は苦労しますよね(^^;
この小道具も少しは役立つかもしれませんが、
それよりもト長調のスケール練習をしっかりするほうが、
指を開かせるためにはよりベターな選択かも・・・。

ところで、私も今ト長調の曲を練習中です。
しかもメヌエット(ベートーベン)ですよ^^。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年08月25日 00:19
私もト長調の指使いがどうしてもできなくて悩んでいます。。2と3の指が開かないで、また1と2は離れてゆきます。もち方が悪いんだと思い、色々試してみましたが、原因がわかりません・・
誰か教えてくださああーーい!!☆☆
Posted by みよちゃん at 2006年11月03日 16:58
みよちゃんさん、はじめまして!
みよちゃんさんはレッスンを受けられているのでしょうかね?
もし先生がいるのなら、先生に訊かれるのがいいと思うのですが・・・。
ただ私のことを言えば、私もト長調に限らず
ファーストポジションの12_3_4の形は未だに苦手です。
みよちゃんさんと同じように、
23がくっ付いて12は離れる傾向にあります。
私はもちろん解剖学とかの専門ではないので詳しくはわからないのですが、
23がくっ付いて離れないのは手の筋の付き方からして当然らしく
これはやっぱり地道に練習して克服するしかないのかな?って思います。
私も苦労しているのでこのくらいのことしか言えないのですが、
どなたかここを見ている方で
もっといい訓練法があるよーとか、
私はこう克服してます〜みたいなことがあれば
みよちゃんさんに・・・
ってか私にも教えてくださ〜い!(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2006年11月03日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

