2005年08月30日

レッスン44

今日のレッスンも右腕、つまりボウイングの練習中心でした。
テーマは相変わらず脱力!することです。
特に、G線、D線で弓先を使うときに二の腕から肩に掛けて
力が入りすぎているようです。
それでもまだ開放弦を弾いているときはいいらしいのですが、
左指で絃を押さえることが加わると、とたんにスイッチが入ったように
右腕もカチっと固まるらしいのです。
う〜ん、確かにそうですね。
左手のフィンガリングに連動するように右腕に力が入っているのが自分でも分かります。

では、(私が)どうすれば右腕が楽な状態で弾けるようになるか?
その状態をどうすれば(私に)分からせることができるか?・・・
先生はしばらく考えて、「じゃ〜歩きながら弾いてみましょうか!?」と。
つまり余計なことを考えすぎて身体全体が固まっているから
右腕の動きを阻害している感じなので、
動くことで身体全体の柔軟性を取り戻しましょう!ってことらしいです。
且つ、歩くことにも神経を使わなければいけないので、
楽器を弾くことに関してはよりシンプルな動作になるのではないか?という試みですね。

それからしばらくボウイングしながらレッスン室内を行進です。
♪タッタカタ〜、タッタカタ〜
ブラスバンドならあるけど・・・バイオリン弾きながら行進なんて見たことな〜い!
傍から見たら滑稽です(^^;
行進しながらスケールを弾き、
かつ時々「4−1=?」みたいな簡単な算数の問題なども出されたりします。
頭の中は訳が分からなくなりますが・・・
その間、右腕の脱力が出来ていい感じの音が出ているそうです。
な、情けない・・・。
こんな事までやらないと脱力できないのか私は・・・。orz

ま、そんなことで今日も約60分のレッスン時間の3分の2以上が
ボウイング練習(C-dur、G-dur、B-dur、e-mollのスケール練習を含む)
に費やされたわけです。
その余の時間は発表曲のピアノ合わせと
宿題だったメヌエット ト長調のレッスンということなのですが、
結局は弓全体が大きく使えてない、或はボウイングが硬いから発音が悪いと
ボウイングの問題が大きくクローズアップされるだけということになっちゃうんですね。

で、宿題だったメヌエットは左指はちゃんと動いてるし出来ているので、
ボウイングをもう少しそれにあわせてしっかり発音できるようにして来ること、
と次回まで持ち越しになりました。
プラスして新しくカイザー18番が宿題に加わりました。

以上、次回レッスン予定は9月14日です。

ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脱力の為にボーイングしながらの行進。
その中でクイズ。

おもしろいレッスンですね。
脱力って、いろいろなことをやっているうちに、「1年前よりこの曲、楽に弾けるようになった。音が少し響くようになった。」っていう程度の進歩
のような気がしています。

むきになって取り組むときもあり、首をひねりながらの時期もあり、でも少しづつ力が抜けている時とそうでない時の感覚がわかってくる。

私も早く、脱力しきったおばさんになりたいです!
Posted by モウモウ at 2005年08月31日 21:00
ふぅ〜全く生活は凄く脱力してるんだけどなぁ(=_=)←シャキッと出来ないのよねぇアハハ〜ん
Posted by ぷくこ at 2005年08月31日 22:04
モウモウさんへ
そうですかぁ〜脱力は少しずつ実感できるんですね。
う〜ん、やはり一朝一夕には無理なんでしょうね。
でも、早く脱力の奥義を極めた〜い!
と思う今日この頃です(^^;

ぷくこさんへ
私も日常生活は十分に脱力してま〜す!
ってことは脱力のヒントは日常にあり?!かな??(^^;


Posted by ぽろろん♂ at 2005年09月01日 02:33
ぽろろん♂さん、おヒサです。
ワタシとあまりにもシンクロ内容なので思わず
共感の涙を流しに来ました(/_;)

>左指で絃を押さえることが加わると、とたんにスイッチが入ったように右腕もカチっと固まるらしいのです。

コレ、ワタシも毎回言われ「弾きながら揺れてみましょう」とか色々いじられます。
揺れるだけでもパニックなのに、行進しながら計算なんてできないよう〜w
ぽろろん♂さん…ある意味すごいデス…☆

そしてワタシも近々全弦交換予定なのでネタがカブリ続きデス☆
決してぽろろん♂さんをパクっているワケではないのですが…星のめぐり合わせってことで(笑)
Posted by フィー at 2005年09月01日 16:38
えっーーー!
フィーさんも右腕が固まりますか?!
しかもその症状に対する先生の処方も似てますね。(>_<)

私ももちろん?「揺れ」は試してますよ(^^;
でも私の場合、身体だけ揺れて腕が固まったままなので
却ってロボット的な動きになっちゃうみたいです。
ギッタンバッコン・・・。
この場合、脱力したスイング感?
見たいなものが出てくることを意図しているように思うのですが・・・。

で、おそらく「行進」は、「揺れ」で効かない患者に対する
より強い処方なのだと思います(;_;)

Posted by ぽろろん♂ at 2005年09月02日 06:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。