2005年10月21日

久しぶりの録音

昨日の夜に久しぶりに録ってみた音です。
録ったのは、全然上手くいかないイ短調の後半部分ですが・・・、
自分の想像を絶するひどさでした。
1ヶ月も練習しているのにこのありさまとは・・・!!
と少し自己嫌悪気味です。

17日の記事に書いた(レッスンで)注意された部分が濃縮された練習音。
覚悟のある方だけお聴きください(^^;

イ短調後半

♪イ短調後半×2

※音の記録
音は後半部分(小さいですが写真の部分)を2回弾いています。
金属のサイレンサーをつけています。
メトロノームを使用しています。
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
努力されてるのがよくわかります。目的意識を大切になされてますね。
ちなみに、私のS先生には、「やる気あるのかと叱られております。」次のレッスンが怖いんですけど努力できるまで、頑張ってみます。

どっちが良いのか一長一短ありそうなメトロノーム
ぽろろん♂さんは、メトロノームは、アナログの振り子タイプ派より、電子音派なんですね。
Posted by seaside at 2005年10月22日 00:57
私も今は電子音のメトロノ−ムです。
振り子の方は使おうとしたら動かなくなっていて、ずっと使っていなかったから壊れてしまったみたいです。

Posted by ちと at 2005年10月22日 15:27
seasideさんへ
努力されているとか・・・、
目的意識を大切にしているとか・・・、
なんかこそばゆくなる言葉を頂戴しましたが、
当の本人はレッスンで注意された部分だけは次回までに
なんとか直そうという意識のみで練習しております(^^;
メトロノームは特に電子音じゃないとやだ!
ってわけではありませんよー^^
要は正確な拍さえ打ってくれればなんでもいいのですが、
電子式のは比較的安価だし、
基準音発振機能もあるし、携帯に便利なので使っています。

ちとさんへ
ちとさんも電子式なんですね。便利ですよね。
あちこちのレイトスターターのHPなどを見ると
圧倒的に電子式を使っている人が多いよな気がします。

Posted by ぽろろん♂ at 2005年10月22日 19:01
駅前の本屋でのだめの色紙と千秋のポスターを見ました。
本屋でのだめのRSのCDまで売っているのですね。
さすが、のだめ祭!
イラスト入りサイン色紙は、私がもらったのと同じでした。
流行ってるけど、「NANA」や「花より男子」には負けているね。
Posted by ちと at 2005年10月26日 07:55
私も12月のアンサンブル会でこの曲を弾くので練習しています。
後半はもう1度、ゆっくりのテンポから練習しなければと思いました。
弓の運びがわからなくなってしまうのですよ。
移弦がねえ。いやらしいですよねえ。
ぽろろん♂さん、一緒にがんばりましょうね。
Posted by モウモウ at 2005年10月26日 23:13
ちとさんへ
のだめ物相変わらずあちこちで目にしますね。
まだのだめ祭中だからなんでしょうかね。
でも「NANA」や「花より男子」には負けてますか!?
そういえば、こちらはすでに映画化、ドラマ化されてますよね。

モウモウさんへ
モウモウさんでもイ短調いやらしく感じますか!?
さすがにこの曲の「動き」には多少は慣れてきましたが、
テンポを追うと音が雑になっちゃうし、まだまだ格闘中です。
モウモウさん、エールをありがとうございます(;_;)
Posted by ぽろろん♂ at 2005年10月27日 03:05
ぽろろん♂さん、こんばんは〜!
熱心に練習されてますねー!!
録音しながらの練習は、勉強になりますよね!
(自分の出した音に衝撃も受けますが・・笑)
電子メトロノームの音って可愛いですね♪
ウチのヤツは、30年近く前にピアノ購入に付いてきた、振り子式・・年代モノです(^^;リズム狂いまくりです(笑)
Posted by lala at 2005年10月27日 21:26
振り子式はメトロノームのイメージそのものですよね。
子供のときはオモリをずらしてリズムが変わるのが不思議で、
これでよく遊んでいたのを覚えています。
lalaさんは振り子式を使ってるんですねぇ。
機械式なので壊れない限り使えそうですが、
リズムが狂いますか?!
微妙に左右のバランスとかがずれているのでしょうか?

録音ですが、録るたびにショック受けまくりです(^^;
レコーダーは正直ものです(><)
Posted by ぽろろん♂ at 2005年10月28日 00:50
ぽろろん♂ さん、お邪魔します。きこりです。
何かハイテクな練習方法されてますね。録音するなんて。バイオリンの音を間接的に聴くとだいぶ感じが違うのでしょうね。僕もメトロノームは、チューナーと一体式のを使っています。
Posted by きこり at 2005年10月29日 01:42
きこりさん、いらっしゃいませ〜!
自分の音を録音して聴いて見るっていうことは
結構皆さんやられてるみたいですよ。
普段の練習ではどうしても独り善がりな部分が出てきてしまうので、
その辺を多少修正するのに録音は役立つかもしれませんね。
きこりさんのメトロノームはチューナー付なんですね。それ便利ですね。
私の電子式のメトロノームはチューナーはついてないんですが、
A音の発振が出来るのでそれでチューニングだけはできます。
チューナーも別にありますが、
こちらはもっぱらスケール練習のときなどの音確認用になってます。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年10月29日 14:10
こんばんは。ラヴです。お邪魔させていただきました。
すごい、難しそうな曲ですね!
最初メトロノームの音が聞こえたとき、ドキドキしました♪
私も早くいろいろな曲を弾けるようにしたいです。
それでは、失礼します。。
Posted by ラヴモンキー at 2005年11月02日 23:38
ようこそです!
ラブちゃんは、まだまだ若いので練習すれば
どんどん上手くなっていくはずですよ。
で、はやくオケでばりばり活躍できるようになるといいね(^^)
音、聴いてくれてありがとう。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年11月03日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

