2005年11月01日

火星が見ごろ

最近、夜帰ってくるとき宙をみると火星が大きいし明るいし綺麗なんですよね。
と思っていたら・・・、2年ぶりに地球と火星が接近中だったんです。
どおりでね。

詳しくはこちら→国立天文台:火星接近2005年10〜11月
posted by ぽろろん♂ at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの近所ってマンション乱立地帯で明るいのだけど、それでも火星見えるかしら?
今夜見てみます。望遠鏡は持ってないので、夫の老眼鏡を借りて見ます。
Posted by ふくねこ at 2005年11月02日 07:52
弦楽器フェアのこと、ぼろろん♂ さんのところで、
本日再確認してよかった。
明日弦楽器フェアでパシフィコ横浜へ行くつもりでした。
場所が全然違うではありませんか。
いったい私は何を見に行くことになっていたのだろう?
まぬけさが露呈してます。
Posted by ちと at 2005年11月02日 08:03
パシフィコ横浜は、楽器フェアでした。弦がない!
同じ時期にやるなんて、紛らわしいね。
Posted by ちと at 2005年11月02日 08:08
我々の近未来は、火星・月に仕事しに行く時代がやってくるかもしれません。火星に出かけるにはこの様に近いときの周期なんでしょうか?ロマンを感じますね。
Posted by seaside at 2005年11月02日 20:08
ふくねこさんへ
晴れてれば肉眼で見えますよ。
もちろん肉眼では火星の模様などは見えませんが、
−1等級の明るさなので大変明るく輝いて見えますよ。
老眼鏡では却ってぼやけるかも〜(^^;

ちとさんへ
そうそうパシフィコ横浜で楽器フェアなるものが開催されてるんですよね。
↓これでしょう?
http://www.musicfair.jp/
確かに「弦」の字があるか否かだからちょっと紛らわしいですね(^^;

seasideさんへ
まだまだいろいろ難しいこともあるのでしょうけど・・・、
近未来には火星や月に行き来する時代が来るかもしれませんね。
でも私たちの生存中には無理かもですね(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2005年11月03日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

