2005年11月08日

難い!

左手ピチカート

レッスン1週間前。今日からカイザー21番を見始めました。
上の写真はその21番の一部なんですが、またまた新しい技が!!
+の記号(赤丸印のところ)は左手指でピチカートします!!!(`□´)
今日は写真の箇所を含む8小節音出ししてみましたが・・・(−.−)
重音・単音・重音・単音の繰り返しで時々左手ピチカート。難しい〜よ〜!!
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
左手でピチカート!左手で!?
む・むずかしそうです・・・(T□T)
Posted by ぷくこ at 2005年11月09日 22:14
ぷくこさーん、難しいですぅ(T_T)
左指でピチカートするだけならまだいいのですが、
流れの中ではじくことに難儀してます。
動作に慣れるしかないんでしょうね・・・。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年11月10日 01:10
11/05に指のビブラートを習ったのですが、
まだ全然だめです。
力入りすぎてバイオリンが動いてしまったり、
少しましになってきても、
続けて何回もできません。
疲れますね〜。
まだ1と2の指だけなんですがね。
Posted by ちと at 2005年11月10日 07:57
ちとさん、ビブラートですか!?
いいですねぇ〜^^おめでとうございます。
ビブラートが掛けられると表現力が増すというか、
ますますバイオリンらしくなりますよね。
がんばってくださいね(^^)

かくいう私が習うのはもうちょっと先ですね(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2005年11月11日 00:40
ありがとうございます。
鈴木3にはビブラートが載っていましたから、
そのくらいから始めるのかなって思っていました。
今回のビブラートは発表会用なので、
何箇所で使用するのかまだわかりませんが、
きれいに掛けられる様頑張ります。
Posted by at 2005年11月11日 07:56
ビブラートは発表会用ですか。
比較的人差し指は掛けにくいと聞くので、
本格的に習う前に慣れておけますね。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年11月12日 00:18
>比較的人差し指は掛けにくいと聞くので、

そうなんですか?
小指の方が掛けにくいのかと思っていました。
Posted by ちと at 2005年11月12日 13:44
小指と人差し指だったらどっちが掛けやすい?
というのはよく分かりません。
ビブラートが掛けられない私にとっては
どちらも掛け難いイメージが・・・(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2005年11月12日 23:24
予想以上にビブラートを掛けるところがありました。
ビブラートに気をとられるとテンポが遅くなってしまいます。
普通のテンポだと気持ち掛かっているかなって感じですね。
まだ日にちがあるので、じっくり練習したいと思います。
曲も決定でしょうね。
前回先生が鈴木3の曲でもいいかも..なんて言い出すので焦ってしまいました。
でも今回は何も言ってなかったので、気が変わったのか忘れちゃったのか、単なる独り言だったのかな。
まだポジション移動できないから曲選べないのに。
ところで、女性はみんなドレスでしたか?
どこ行くの?っていう服装なんでしょうか?
Posted by ちと at 2005年11月13日 12:31
ちとさん、こんにちは。
女性は?とは発表会での衣装のことでしょうか?
私の教室ではさすがにドレスはいなかったですね(^^;
結構皆さんカジュアルでしたよ。
発表会の時の服装って結構悩みどころですよね。

ところで、発表会の曲は何に決ったんですか?
Posted by ぽろろん♂ at 2005年11月13日 16:50
発表会の曲は、ベートーヴェンのメヌエット ト長調です。
前半にたくさんビブラート掛けます。
後半はトリオ&スタッカートですね。
ぽろろん♂さんも、弾いたことあるって
書いてありました。(10/28)
発表会の時の服装って悩みます。
1回しか着ない服ではもったいなくて。
毎年違う服装なんでしょうから。
Posted by ちと at 2005年11月14日 08:03
ちとさん、おはようございます。
発表会の曲は変更になったわけじゃなかったんですね(^^;
上に決定って書いてあったので、何か別のものになったのかな?
って勘違いしました。
発表会の服装、ちとさんの教室の皆さんはどんな感じなんでしょうかね?
Posted by ぽろろん♂ at 2005年11月15日 05:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9118997
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

