2005年11月15日

ボウイング考

昨日のレッスンでボウイングについて注意された点
というか云われはじめて久しい注意点と言ったほうがいいかも・・・(^^;

・弾き始めはしっかりと置いてから
・無理に元から弾き始めない
・よく鳴るサンディングポイントを考えて弾こう
・人差し指に圧を感じて重厚で鋭く通る音を出そう
・押さえつけて音をつぶしてはいけない
・出出しの音は重要
・アップでの絃の捕らえを覚えよう
・手首、腕、肘、肩がとにかく硬い
・どんなに短い音でも大事に!
・先を急がない。
・・・etc.

とりあえずここに書いたことだけでも、意識して直す努力をしないとなぁ〜ふらふら

posted by ぽろろん♂ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、きこりです。現在、ボウイングの無限ループに陥ったような状態です。ボウイングすればするほど、訳がわからなくなってきました。言われる事わかるんですけど、同時にこれをするにはどうすれば良いの?って感じです。
皆、苦労されていると思うと、少しは楽になりました。気持ちを入れ替えて、コツコツと練習しようと思います。
Posted by きこり at 2005年12月31日 16:11
きこりさん、こんばんわ〜!
お久しぶりです。
ボウイングについては、きこりさんと同じく、
私ももうここ1年近くず〜っと悩んでいる状態です。
言われていることすべてを上手く解決できるボウイングのイメージを
あれこれ模索してるんですけど・・・、
なんだか堂々巡りをしているようで一向に進歩がありません(><)
お互いこのループからはやく脱出したいものですね(^^;
Posted by ぽろろん♂ at 2005年12月31日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

