2007年01月09日

レッスン75

年が明けて第一回目のレッスンです。
元い、年が明けて第一回目の練習ですふらふら
って、こんな書き方はしたくないのですが、
練習といったほうが的確なので・・・もうやだ〜(悲しい顔)

練習内容は、相変わらず
篠崎版カイザー25番
エックレスのソナタ
継続中です。

私的練習メモ
3rdポジE線でフラジオでE(ミ)をとるとき指の形を崩さないように!
特に、1の指は、その位置を絶対に動かさないように!
音と各指との位置関係等々を覚えて正確な音を出すように!
↑つまり音程を安定させる!!ってことです。
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

レッスン74

暴風雨の中レッスンに行ってきました。
この時期は毎年バタバタしているので、
それを見越して前回レッスンから今回まで3週間の間を空けたのですが・・・、
不本意ながらその3週間の間、
ほとんど楽器に触れることなくレッスンに臨むことになってしまいました。
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

レッスン73

なんかここ数日で急に真冬になったような寒さですね〜。
今夜もめちゃめちゃ冷え込んでます。
って、そんな中レッスンでした。続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

レッスン72

昨日のレッスン。
篠崎教本4巻に入って記念すべき?第1回目なのですが・・・
もうぼろぼろでした(−−)

レッスンした課題
篠崎版カイザー25番
エックレスのソナタ1楽章
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

レッスン71

今夜、レッスンでした。
きつね色篠崎さん(篠崎3巻)の復習3回目です。

2-4-6のポジション移動の練習(復習)
メヌエット ト長調(ヴェートーベン)
コンチェルト イ短調(ヴィヴァルディ)

曲は先生と何度か弾いて、
最後にピアノに合わせて終了になりました。
イ短調が終わったあと先生が
「今日は良く音が出てますね」って・・・、
なんかすごく、すご〜く嬉しかった(^^)

10月11日のサイレンサー付けません宣言から20日。
ちょっとこころが開放されてきているのかな?
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

レッスン70

今日の夜はレッスンでした。
きつね色篠崎さん(篠崎3巻)の復習2回目です。

1-3-5、3-5-7のポジション移動の練習(復習)
ゴセックのガボット
マリーの金婚式


続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

レッスン69

4日の夜はレッスンでした。
ということで3日遅れのレッスンログスタート!?

今回(レッスン69)から
篠崎3巻(通称?きつね色篠崎さん)の復習レッスンです。
とりあえずセレナーデ(ハイドン)とガボット(ゴセック)を復習して来て下さい!
ってことだったのでこの2曲はとりあえず暗譜していきました。

暗譜といってもはじめて弾く曲とはやっぱり違いますね。
ところどころ手が覚えているというか、
そんなことで結構楽に弾けるようになったので、
この分だと復習はスムーズに進むかも〜わーい(嬉しい顔)
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

レッスン68

昨日の夜はレッスンでした。
以下、その内容です。

主に2ndポジの復習を中心にポジション移動の練習。
ポジション移動にかかる練習曲(ヘンデルのラルゴ)。

・・・つづく
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

レッスン67

今回のレッスンもポジション移動の練習のみです。

内容的には、前回レッスン時に練習したことの復習に
7thポジの音階練習、3ポジ⇔5ポジ⇔7ポジの移動を含んだ音階練習、
それと最後に実地練習として?
ヘンデルのラルゴ(1ポジ、2ポジ、3ポジ、5ポジ、6ポジの移動を含んだもの)
を加えた感じの60分でした。

以上

ポジ移動の練習はさらに次回レッスンにつづく・・・。
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

レッスン66

今回のレッスンはポジション移動の練習オンリーでした。

2ndポジ*〜6thポジまで、それぞれ各ポジションで音階を弾いたり、
1ポジ⇔3ポジ⇔5ポジ、2ポジ⇔4ポジ⇔6ポジ
というように移動しながら音階を弾いたり・・・etc.
ホントこの地道な作業だけの1時間でしたふらふら

ポジション移動は一朝一夕に出来るようになるものではないので、
今回のレッスンは家での練習はこんな感じでしてくるんですよぉ〜!!
というデモ的な意味合いが多分にあったように思いますが、
しかし、基本的に音階練習なので音程についてシビアに進められる上、
慣れないポジションでもうボロボロでした。精神的にも肉体的にももうやだ〜(悲しい顔)

もちろん2nd〜6thポジの練習は次回レッスンでも継続です。

以上

*前回(65回)レッスンのときは2ndの練習は7thポジが終わった後で・・・
と言うことだったんですけど、
途中の練習曲で2ndポジで弾くものがあって予定変更になりました。
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

レッスン65

本日のレッスン
5th posi の確認と練習
1st⇔3rd⇔5th posi の移動の練習
篠崎版カイザー24番

ポジション移動の練習だけで1時間弱。
それにカイザー、ボウイング練習を含めて
(レッスン時間を大分オーバーした・・・)約80分間のレッスンでした。

ポジション移動のレッスンは基本的に左手指&左腕の移動を伴った
音階、音感?練習的な要素が強いので音程についてシビアに進められる上、
あれ?今何ポジの何の音出してるんだっけ??・・・みたいな状態の頻発で、
かなり梃子摺りました。いや梃子摺らせました・・・先生を(>_<)
次回レッスンまでに1ポジ、3ポジ〜7ポジまでの(音階)練習および復習が
宿題ですのでしばらくポジション移動オンリーになりそうです。
カイザー24番は一応今日で終了しました。

以上
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

レッスン64

本日のレッスンは
前回に引き続きソナタ3−2(ヘンデル)と篠崎版カイザー24番です。
まずはソナタ。
何度か先生と合奏し、その後ピアノの伴奏に合わせてこの曲は終了になりました。

続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

レッスン63

□ソナタ3-2(ヘンデル)
新曲です。そしてこの曲のレッスンが本日のメインでした。
この曲の宿題が出たときに「兎に角綺麗な音で練習して来てください!」
と言われていたので、そのことは念頭に練習したつもりなんですが・・・
今回この曲のレッスンを総括してみると
やっぱり大きく綺麗な音で弾きましょう!!
と言われ続けました(^^;
その他の注意点を列挙すると・・・
・1、3の指の音程が低くなる
・半音・全音をしっかり区別する(締めるところは締め、
空けるところは空けてしっかりメリハリをつけ、中途半端な音を出さない!)
・強弱記号に注意する
・ポジション移動前後の音の音程に気をつける
とこんなところでしょうか?!←毎回同じなんですけどね(^^;
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

レッスン62

昨日、6月13日のレッスンメモです。

まずは4ポジの練習です。
具体的には、4ポジで音階を弾いたり、
1stから4の位置に指を移動させたりそういったことの確認練習です。
こういう練習を何回も繰り返すことで感覚的に4の位置を体に覚えこませるしかない!
のだそうです。

続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

レッスン61

発表会後最初のレッスンです。
レッスン曲は、篠崎版カイザー23と
新曲パパモーツァルトのおもちゃのシンフォニーです。
おもちゃのシンフォニーは篠崎2巻(通称、緑の篠崎さん)
にも出てきたんですが、
そちらは2、3楽章で今度やるのは1楽章だと思います。
たぶん・・・。
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

レッスン60

今日は21時半からレッスンでしたぁー!!
ということで忘れないうちに・・・アップしておこうってことなんですが、
発表会前最後のレッスンってことでレッスンはやはりエアバリエ6番オンリー。
ほんとうは篠崎版カイザー23番なんかも宿題になってるんだけど・・・
前回のレッスンでもそうだったんですけど今日もカイザーのカの字も出ませんでした(^^;
レッスンは発表曲に集中しているということなんでしょうけど、
逆にそれだけ私がこの曲(発表曲)を消化しきれてないということなんだろうなぁ〜と・・・。←反省
でもカイザーまでぜんぜん手が回っていなかったので
やったとしてもダメダメ状態は目に見えてるんですけどね。
だから今日のレッスン終了後、少しレッスン室を使わせてもらってカイザーの自主練などをしてきました。
↑って、なんでカイザーなんだ?!発表曲の自主練をしろ!!!発表曲の!!!←天の声

で、今日のレッスン内容はというと2回のピアノ合わせがメインだったのだけれど、
時間的にはやはりボウイングの練習がメインもうやだ〜(悲しい顔)うぅ〜・・・。
チャルメラ音を6日でどこまでバイオリン似の音に近づけるか!?
やるだけやって見ようじゃないか!!←意気込みだけはあるらしい

タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

レッスン59

今日のレッスンは、終始エアバリエ(発表曲)でした。
「入りの音(mf)を大きくしっかりと!」とか、「この部分はためて〜」とか、
細かな注意はあったにはあったのですが・・・、
それよりもなによりもやはり音が悪い(つまりボウイングがだめだめな)ので
ボウイング練習にレッスン時間の大半が費やされました。
って、まぁ〜いつものことなんですが・・・。
と、こんなところでしょうかね。

しかし、大分遅れたレッスン記事で、
しかも内容もないよう〜(なんちゃって〜(^^;)なんですが、
一応、レッスンの記録としてレッスン日の日付でア〜プッ!しておきます。
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

レッスン58

エアバリエ6番 2回目 

ボウイング
発音(ボウイング)の悪さは相変わらずで、
今回もボウイング中心のレッスンというか指導でした。
全体的に腕に力が入って、腕を手前に引いてきてしまうのでその部分は
そうならないように意識するように!と。
あとは兎に角音の鳴る(響く)ポイントをキープするように!
E線は結構力を入れても鳴るので・・・
(私の場合)ガンガン鳴らすように弾いてみましょう・・・みたいな(^^;
その他もろもろ

構え
構えるときに左肩が内に入りすぎるのでもう少し肩を開き気味に楽に構えるように!と。
全体的に力が入っていて窮屈に見えるらしい・・・。

音程
気になる音は都度注意をうけているのですが、
特に重音を弾くときは一音一音がしっかりハマっている様に!

上のようなことを注意されながら、各部を何回か弾き、
最後にピアノに合わせて通し弾きしましたが・・・、
この曲、思った以上に長く感じて・・・、
もう・・・なんか・・・最後はバテバテでしたもうやだ〜(悲しい顔)
発表会までに演奏体力もつけないと!、と思ったのでした。

あと、残った時間で4ポジの練習を少しだけして今回のレッスンは終了しました。

次回、レッスン日(4月24日予定)までに
今回の注意点を踏まえてエアバリエを弾きこんでくることと、
新たに篠崎版カイザー23番を練習してくることが宿題になりました。

以上
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:01| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

レッスン57

今回は新曲エアバリエ6番の第一回目です。
前回のレッスンからおよそ3週間開いているうえ、
(4ポジの復習はあったものの)その間エアバリエ1曲だけの練習だけですんだので、
ちょびちょび譜読みしながらでもなんとか全体通して弾けるようにしてレッスンに臨みました。

で、この日のレッスンを箇条書きにすると・・・

:しょっぱなから先生と一緒にテーマ、バリエーション1、2、3の順番で通し弾きする。(もちろん何度かつっかかる。もうやだ〜(悲しい顔)

:でも1で、最初にしてはそんなに悪くないと言われる。(ちょっとだけ喜ぶ。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

:1でダメだしされた部分を含め、テーマ、バリエーション1、2、3それぞれについて少し細かな注意がとび、その部分を直す矯正練習をする。(大分自信をなくす。ふらふらバッド(下向き矢印)

:テーマ、バリエーション1、2をピアノ伴奏に合わせて弾くあせあせ(飛び散る汗)

と、こんな感じでしょうか?!
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

近況報告?!

更新は滞っていますが・・・
バイオリンのレッスンはちゃんと?続いております(^^)

昨年の大晦日レッスンから今日までの期間に4回のレッスンを消化していますので、
その内容を簡単に記しておきます。

レッスン53(1月12日) ホームスウィートホーム
レッスン54(2月 3日) ボッケリーニのメヌエット
レッスン55(2月17日) ボッケリーニのメヌエット 篠崎版カイザー22番
レッスン56(3月 6日) ボッケリーニのメヌエット 篠崎版カイザー22番 4ポジの練習

レッスン毎の課題曲だけ書くとこんな感じですが、
相変わらず弱弱しい音を出しまくっていますので・・・
内容的にはボウイング練習が半分以上の時間を占めていると思います。

次回のレッスン(3月24日予定)までの宿題としてエアバリエ6番(ダンクラ) 

・・・と、バイオリン道の近況はこんな感じですわーい(嬉しい顔)
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

