2007年03月04日

ぼちぼち頑張ってます(><)

更新するの1月9日以来なんですね〜!!←まるで他人事(^^;

2ヶ月近くネットから遠ざかっている間に、
のりのりさんのHPは閉鎖され、このブログの仕様は変わっており・・・
軽い浦島太郎状態に陥っております。

バイオリンのレッスンはその間も

レッスン76(1月22日)
レッスン77(2月05日)
レッスン78(2月27日)

と、一応続けてはいたんですが・・・、

レッスン=練習という等式が成り立つような状態では
上達はおろか現状維持もままならない状態でして・・・、

前回のレッスンでやっとお情けの○をもらえたエックレスのソナタは
なんと4ヶ月もやっていたことになるのでした。
(ToT)/~~~さらばエックレス〜

と、まぁ〜近況はこんなところでしょうかぁ〜((+_+))

因みに、今の課題は
篠崎版カイザー26番と愛ね暗いね・・・
いやいや、モーツァルトのアイネクです。
あと・・・
ビブラートに苦戦しておりま〜す!!!

ラベル:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 21:24| Comment(35) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございま〜す!

2007亥年 元旦

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
posted by ぽろろん♂ at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

マンガに学ぶ

のだめを読んで・・・
やっぱり曲想をイメージして曲を弾くことは大切なのかな?!
などと思いました。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

あっという間に・・・

明日3週間ぶりのレッスンなんですが・・・、
宿題をぜ・ん・ぜ・ん消化出来ていませ〜ん(>_<)
先週は体調不良でまともに練習出来なかったし・・・、
こんなことなら余裕があるときにもうちょっと弾いておけばよかった。
なんて考えたって後の祭りなんですよね。←いつものこと?


posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

モデム故障

実は今日復旧するまでの3日間、
家でネットに繋げない状態でした。
家では帰ってくると当たり前のようにPCを立ち上げ
ネットに繋ぐ生活をしているだけに・・・
この3日間はつろうございました(/_;)



posted by ぽろろん♂ at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

2006弦楽器フェア

昨日のことですが・・・行って来ました。
バイオリンを弾くようになってはじめてこのイベントについて知ったのですが・・・、
それから3回連続で足を運んでいることになります。

このイベントの楽しみのひとつに新作楽器の試演奏会があります。
これはフェアに出品展示されている楽器を実際に演奏家が奏でるという
楽器の演奏展示?といった趣の企画なのですが、
毎年一流の演奏家によって行われるため、
その演奏家のミニコンサートのように見れなくもないわけです。
私に限っていえば・・・
この企画が一番の目的であるといってもいいくらいですね(^^;

で、昨日も日に2回行われるバイオリンの試演奏会を2回とも
バッチリ視聴してきましたよ〜。

因みに、昨日の奏者は
東京フィルのソロ・コンサートマスター荒井英治さんでした。

続きを読む
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

K.448

は、モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタニ長調」のケッヘル番号です。
谷岡先生の授業で千秋とのだめが弾いたあれですね(^^)

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:03| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

TV版のだめ

に間に合いました。
って、いい年してTVに間に合うように帰宅するってのもどうかと思いますが・・・(^^;

ついでに見た感想ですが、
結構原作のテイストを損なわないように
というドラマ制作者の努力がうかがえました。
次回もたのしみです^^
ラベル:TV
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

いい音はこころの開放から

罪悪感といったら語弊がありますが、
家で練習しているとき、大きな音を出すことにすごく後ろめたさを感じます。
それは私の出す音が近隣にはまぎれもなく騒音になっていると思われるからです。
だから夜はもちろん、昼間もなるべくサイレンサーをつけて弾きたくなる・・・、
というか実際にそうしていることも多いのです。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

曲は・・・とにかく流す

絶対に流れを止めないで下さい!

この言葉、いままで先生の口から何度聞いたか分かりません。
つまり私がどれだけレッスン中に曲を止めているか?!、
或いは滞らせているか?!ということなんですが・・・、
途中で曲が止まるということはそれだけ先生(或いは聴き手)にとっては
気になること!それこそ突拍子もないこと!なんだと思います。

*ここで曲が止まるとは、単に音が止むということだけでなく
曲が何らかの原因で滞ること全般をいいます。


続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

レパートリーにする!

そう言えば、前回のレッスンで
「うん、ラルゴ(ヘンデル)はこれで良いでしょう・・・」と言って、
先生がこの曲の頭にペロと○をしてくれました。
1曲終わるごとにタイトル横に○が付くので、
まぁ〜このこと自体はいつもの光景なのですが、
ラルゴはポジション移動の練習にかかる練習曲という、
ちょっと教本の中では特殊な位置にあった曲なので
「この曲にも○がつくのかぁ〜」とちょっと意外に思っていたところ・・・続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

終わりは復習のはじまり!

「これで3巻は終わりましたね!」とは昨日の先生の言葉。
昨日のレッスンでポジ移動の練習も含め一通り篠崎3巻(きつね色篠崎さん)
の内容はやり終えたようです。
この教本を使い始めて1年半は優に過ぎてますから、
それなりに愛着も湧いていたんで終わりとなると寂しいなぁ〜と、
ちょっと、ほんのちょっと考えた瞬間・・・
では次回レッスンは最初から曲を復習していきましょう!(^−^)」と先生。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

うらめし・・・

posted by ぽろろん♂ at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ようやく梅雨明け〜

昨日今日晴れたので、
そろそろかなぁ〜と思っていたんですが、
やっと明けました晴れ
おひさまの元で洗濯物もよく乾きます(^^)

それにしても今年の梅雨は長かった・・・。
posted by ぽろろん♂ at 23:38| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

納豆の日

ということで、
しかもすでに夏?バテ気味の私にはぴったりかな??と・・・
「夏のスタミナねばねば丼」を作ってみました〜ヽ(^o^)丿

ねばねば丼+冷奴

*レシピはbelaさんのブログ「belaのつぶやき」2006年6月29日の記事参照

続きを読む
ラベル:
posted by ぽろろん♂ at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

W杯初戦−厳ちぃ〜!!

あぁ〜あがく〜(落胆した顔)の結果でしたね。
逆転されての1-3。3失点は痛すぎます。
結果は結果として受け止めるしかないのですが、
チャンスを生かしきれないと往々にしてこういう結果になります!
という良い例を見た気がします。

サッカーの試合を見て
なぜか私自身がとても反省していたりして・・・(^^;

明日は(・・・ってかもう今日)レッスン日なので
今夜はこれから少し弾いて寝よ。
posted by ぽろろん♂ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

製作研展示会2006

展示会場の様子

日本バイオリン製作研究会主催の展示会に行ってきました。
場所は自由学園・明日館(みょうにちかん)講堂(池袋)で
弦楽器フェアに比べると規模的にはすごく小さく
まさに展示会という言葉にふさわしい印象でしたが、
プロの演奏家による展示楽器の試奏会などもあって
会場は熱気であふれていました。
続きを読む
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

3億9千万円

1707年製ストラド「ハンマー」の値段。
*16日、ニューヨークで競落されたらしい。
・・・
じっと自分のバイオリンを眺めてみた。
で、ふぅ〜!・・・っと、ため息をついた(^^;





ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

筋肉痛

今朝は両肩関節から首筋にかけてすごい筋肉痛でした。
今も少し痛むんで鎮痛剤を飲んで膏薬を塗っているんですが、
(おそらく発表会が原因なので、っていうかそれしか考えられないので・・・)
あらためて発表会のど緊張状態が裏付けられたことになりました(^^;
って、あらためて情けなさ過ぎるorz
posted by ぽろろん♂ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

発表会当日

とりあえず今日は・・・

音のことは気にしない

最後まで弾き切る

呼吸をする


この3つのことだけを考えて舞台に上がろうと思います。
そうすれば、結果として「楽しめたーわーい(嬉しい顔)
ということになるのではないかと・・・。

では、逝って・・・いや、行ってきます(^^;
posted by ぽろろん♂ at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

