2006年05月12日

使用感

まだ1時間ぐらい使っただけですけど・・・おニューの絃と弓の使用感を少々。
まずは絃(インフェルド赤)ですが、絃を交換した直後の音は
?!・・・何かちょっと違う・・・って感じました。←なんだその感想(^^;
何かは何か?と聞かれると難しいのですが、
ドミナントに比べてザラツキ感がないような気がするのと、音量が多少出るような気がします。
ただ、音量が出ているように感じるのは、張り替えたばかりだからというのもあるのかもしれません。
まだまだ経験の浅い初心の私が具体的にあげられる違いはそんなもんなんですが、
確かに、違いはあります。表現できませんが・・・。
逆に言うと、私にとってはドミナントとの違いはその程度のものということなんでしょうね。
正直、あまり音質に変化がなくて安心した反面、
この程度の違いだったら(値段が安いし)ドミナントの方がいいかなぁ〜と。
そんな感じです。←結局よくわからないらしい(^^;

次に、カーボン弓(ヒューメビアンカ・中国製)。
こちらは購入前にお店で少しボウイングさせてもらった感じ、
棹材が木のものに比べてもあまり違和感がないので購入してきたっていうのもあるんですが、
特に問題なく使えます(^^;
私の持っている他の2本の弓に比べ棹の調子が少し硬いかな?
って感じはありますが、
結構扱いやすいです(初心の私には十分)。
お店では同じ製品で重さの異なる4本を弾かせてもらったんですが、
どれも同じような感じでした(因みに私の買ってきたものの重さは61g)。
色が黒いのでカーボンという素材を意識しますが、
それ以外はカーボンの弓を意識するようなところはないと思います。
値段のことを考えるとコストパフォーマンスは高いと思います。

以上、私の勝手な使用感でした〜(^^;
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

あまり

練習も出来ないまま5月になって、
気がついたらGWも終わり、
とうとう発表会まで残り一週間になりました。
さすがに、今日は少し長めに練習したけど
(・・・っていっても2時間ぐらいエアバリエを弾いていただけ)、
ち〜っとも音はよくならないし、こんなんで大丈夫なんだろうか・・・来週。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

初バトン?!

前回ふゆかさんから回ってきたバトンは図らずも止めてしまったんですが、
こんどは回せそう?です。

ということで、ペロCさん受け取りましたよ。

今回のルールは・・・
1、回してくれた人の質問に答える
2、次に回す人への質問を考える
3、バトンを手渡してくれた(回してくれた人)へのメッセージ
4、そして最後に3人に回す
・・・って、ことのようです。

それではいざ!(^^;

@ 回してくれた人の質問に答える
☆今一番興味があること(人、もの)は?

楽弓(新しい弓が欲しい)

☆ここ数日で一番楽しかったことは?

iPodを手に入れた・・・これは嬉しかったことかな?(^^;

☆100万円貰ったら何に使う?

弓と楽器といろいろな本を買う

☆ご趣味及び特技は?

バイオリンの練習ということにしておきます(^^;

☆ブログを通じて得たもの・失ったもの
 (あなたにとってブログとは?)

情報交換のツールかな?!

☆将来の夢(あえて老後と言いませんわ)

愛の挨拶を美しく奏でられるようになる!(スケールちっちゃいかな?^^)

A 次の人への質問を考える

私からの質問は3つ

1、一日の睡眠時間は?
2、自分をどうぶつにたとえると何?
3、仕事中3時間の待ち時間が出来ました。さて何をする?


以上


B バトンを回してくれた人へメッセージ

ペロCさん、いつもご訪問ありがとうございます!
これからも宜しくです。


C バトンを回す3人

直近にコメントを書いていただいた3人の方にお願いしたいと思います。

 lalaさん
 きりんさん
 ぷくこさん

よろしくお願い致します。

こんな感じでいいのでしょうか??


posted by ぽろろん♂ at 00:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ニンテンドーDS

バイオリンとは関係のない話です。
って、タイトルを見ればわかりますね。

実は、これ・・・いやニンテンドーDSのことなんですが、
欲しいのに手に入りません。
ニュースにもなっていますが、
慢性的な品薄状態ということで、
買う気満々になってからもう5ヶ月も待たされています。
3月のLite発売時には(需給状態の改善を)少し期待していたんですが、
やはりダメでした。

このDS、ネットなどでは希望小売価格の倍以上の
プレミア価格で取引されていたりするのを見ると、
そういう市場を形成しているのは
ニンテンドーが本来予定したDSの購買層からは外れた私のような大人?!
なんだろうなぁ〜
などと考えてしまいなんか複雑な気分になるのですが、
さすがにそんな値段を出してまで私は買う気はしないので、
このブーム?が去るまで・・・、
というよりそのブームの渦中にいることを楽しんで待つつもりでいます。
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ふら〜っと・・・

今日、生音を聴いてきました。
比較的近くのホールにふら〜っと当日券で・・・(^−^)

演目は川畠成道さんソロのメンコン 他

二日前に「北京ヴァイオリン」(DVD)を借りて観たんで
この映画に誘われたっていうのもあるんですが、
久々に音の広がりを実感できたのでと〜っても有意義でした。

おまけに、「練習しないといけないなぁ〜・・・」
などと思ってしまう効用もあるんですよね。生音には(^^;





posted by ぽろろん♂ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

嗚呼・・・

2月も終わってしまうよぉ〜。。。。。。。。ε= (; ̄ ̄)9

posted by ぽろろん♂ at 15:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

明けましておめでとう!

2006年 元旦

バイオリンを弾き始めてはや2年。
今月の16日からは3年目に突入します。

上達への道のりはまだまだ険しいのですが・・・
今年もマイペースでバイオリン道を突っ走ります?!

旧年中、いろいろとお世話になった皆さま
今年もよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

2006年 元旦
posted by ぽろろん♂ at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ハッピーホリデー!

巷ではクリスマスの賑わいを見せていたこの3連休も
私にとってはごくごく平凡に過ぎ去ろうとしております(^^;

そして今、この時間、すでに街の様相は
クリスマスからお正月へと模様替え中といった感じなんですよねぇ〜。
この調子であっという間に年が明けるんでしょうねきっと・・・。

さてと、今から少しバイオリンでも弾こうかな(^^)
posted by ぽろろん♂ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

めちゃめちゃ寒いっす!

フロントガラスの霜

最近、朝、青空駐車のマイカーは
全体がこのような霜で覆われています。
朝日でキラキラしていて綺麗なんですけど…
急いでいるとき厄介です。
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

知らなかった

昨日、とあるペットショップで子犬を見ていたんですが、
その中に白い柴犬がいたんです犬
おぉ〜白柴くんだ〜!珍しいぃ〜!!
としばらく見ていると・・・この白柴くん、うんちをし始めました。
あらら〜こんなショウケースの中ではさぞかし臭いだろうと思っていると、
案の定、今自分のしたばかりうんちをクンクン嗅ぎはじめました。
あぁ〜やっぱり臭いんだよー(~〜~)
と思った瞬間、この白柴くんは
な、なんと自分のうんちをパクパク食べ始めました!!(@_@ )
しばらく呆気にとられていましたが・・・気がつくとすでに完食〜!!!
い、いまのはなんだったんだぁ〜〜〜!!!
見てはいけないものを見てしまったような気持ちでその場所をあとにしたのでした。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 17:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

弦楽器フェア

フェア入り口

この土日、2日続けて弦楽器フェアに行ってきました(^^;
当初昨日土曜は予定が入っていてフェアに行くつもりでなかったのですが、
某掲示板のレイト仲間と土曜にフェアで集いましょう(プチオフ)ということになって、
この日の予定を切り上げてフェアに向かいました。
弦楽器フェアがメインのプチオフ会といっても
私自身オフ会なるものの参加がはじめてだったので、
どんなものなのかドキドキわくわくしながらフェア会場に行きました。
大体、入り口付近に集合ってことだけでHNだけしか知らない人たちが落ち合えるのか?
多少不安だったのですが・・・、無事参加予定者全員、合流に成功!
あ、会えちゃうんだ!!(・o・)あれだけアバウトでも・・・となんか感激しました^^

合流後、近くの公園で持ち寄った楽器を鳴らしたり、
また食事をとりながら皆さんといろいろお話させていただきましたが、
それぞれが自分のペースでバイオリンに取り組まれ、楽しまれている姿に触れ
なんかすごく心強いものを感じましたし、楽しめました。
掲示板の皆さんは、落ち着いたいい人たちばかりだったし、
昨日はお天気にも恵まれたし、
遠くは兵庫県からわざわざプチオフのために来られた方もいて、
うん、参加してよかったなぁ〜と思いましたよ。
続きを読む
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

航空祭

ブルーインパルス

午後、航空自衛隊入間基地で行われた、航空際に行ってきました。
私は結構乗り物好きで、この航空祭もほぼ毎年のように行っているんですが、
お目当てはブルーインパルスの曲技飛行です。
今日は曇っていたので展示飛行があるか心配だったのですが、ちゃんと行われました。
毎年見てもあの操縦技術には感心しますし、
やはり統率のとれた動きというのは華麗に見えますね。
迫力があるし・・・、毎年見ても飽きないんですよねぇ〜(^^;

※ブルーインパルスとは、宮城県の松島基地に所属する第4航空団第11飛行隊の通称で、
この飛行隊はアクロバット飛行を見せることを任務としているんですね。


続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

火星が見ごろ

最近、夜帰ってくるとき宙をみると火星が大きいし明るいし綺麗なんですよね。
と思っていたら・・・、2年ぶりに地球と火星が接近中だったんです。
どおりでね。

詳しくはこちら→国立天文台:火星接近2005年10〜11月
posted by ぽろろん♂ at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

風邪をひきました

症状的には大したことはないのですが、
くしゃみ、鼻水、鼻づまりが気になるので
抗ヒスタミン処方の市販薬を飲むんですが、これが結構眠くなるんですよね。
だから夕食後に飲むのですが、あまりはやく飲んで早寝しちゃうと
とんでもない時間に目が覚めたりするのでやっかいです。

で、昨日はそのパターンで早起きしてしまったので
今日は夜更かしで時間調整中?(^^;
皆さんも風邪には気をつけてくださいねぇ〜exclamation×2
posted by ぽろろん♂ at 01:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

なんか・・・

今日も結構大きな地震がありました。
16日のも結構揺れたし。
最近、地震が多くないかい?

あ、多いで思い出した!
最近、光ファイバーインターネットのセールス電話が多い気がする!
うん、多すぎる!!
っていうかしつこい!!!(`□´)

posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

初バンジー

3・2・1・バンジ〜♪

今日、午後、友人と話をしていて・・・、
ひょんなことから、突然、バンジージャンプをしに行くことになり・・・、
ただバンジージャンプをするためだけに車で1時間ほどのところにある
よみうりランドという遊園地に行ってきました。
この遊園地はコースター系のアトラクションが充実しているのですが、
そういったものには目もくれず・・・、というか
大体閉園時間が17時の遊園地に16時過ぎに入園したって他に遊べるわけもなく、
着くやいなやバンジーのある場所に直行しました。

地上高22メートルからのジャンプ。
下から見上げるだけだと大したことのない高さなんですが、怖かった〜。

※写真は、ジャンプを終えた直後に私が写した友人のジャンプです。
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ドのダブルシャープはレか?

12日の記事のコメント欄でご訪問いただいた方々とやり取りをしていて
ちょっと混乱してきましたので、私自身の整理のつもりでまとめてみました。

で、結論は、

ドのダブルシャープはレと同じ音です(この関係はどの音律においても同じ)。
音楽的、表記的にはドのダブルシャープとレを区別する。

と、いうことでよいみたいです。たぶん(^^;






posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

白線流し

最終章を見ました。
・・・
しばし感慨に浸り中。
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

スペシャルドラマ

番組編成期の9−10月は特別番組が多いですね。
今日の「電車男」番外編の放送もしっかり見ているのですが、
明日のスペシャルの予告で「白線流し‐最終章‐」が放送されることを知りました。
こ、これも見逃せない〜!
でも、最終章って・・・いよいよ完結するのかぁ〜。
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

のだめ

CDショップのクラッシックコーナーで
↓こんなのを見つけました。



もちろん私は購入してないけど・・・、
なんかドラマ化されたり映画化されそうな勢いを感じます。
おそるべしのだめ!
posted by ぽろろん♂ at 06:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

