2005年10月04日

重要会議に遅刻

とは夢の話です。
昨晩は23時には寝ていたと思うのですが・・・。

朝起きてみると、
ポストに重要会議があるので出席するようにと
招集ハガキが届いていました。
なんでハガキで招集??
なんて疑問を持ちながら
裏を見ると会議の日時は今日の午後5時から某会議室
となっています。
5時からね、はい、わかりました。
と、心の中で頷いて仕事に行くとなんか皆楽しそうなんですね?
なんでかよくわからないけど・・・
楽しそうに仕事をしているんです。
・・・
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 06:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

2005弦楽器フェア

日程がHPにアップされていました。

http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fair2005/fairinfojp.html

去年はじめて行ったときには、
勝手が分からずあまりよく見れなかったので、
今年は弓のブースを目当てにまた行ってみようかなぁ〜。
タグ:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

最終回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

見ることが出来ました。
いやTVドラマ「電車男」の話です(^^;
タグ:TV
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

バテてます。

なんか涼しい〜って書いた翌日から今日までの三日間、
全然涼しくない日が続いて・・・、そのせいか?身体に堪えています。

いつ見ても綺麗なホールです

一昨日は映画を観て、昨日は大ホールで生音を聴いて、今日は読書と、
まさに芸術の秋にふさわしい?三日間だったのに・・・、
どうも身体のスイッチだけが入りません。
身体だけが妙に重たい。ってか眠い。
だからこの三日間、練習(運動?)の秋ってことにはなりませんでした。

あ!(・0・)もしかすると身体のスイッチが入らないのは、
食欲の秋を満喫していないからかも・・・。ってなわけないか・・・。

今年はなんか例年になく自律神経の誤作動状態が長引きそうです。ふぅ〜・・・。
posted by ぽろろん♂ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

今日は

第44回衆院選投票日。
私はすでに朝一で行ってきました(^^)
これで今夜の開票速報が楽しみになりました。

あ、そうそうもうひとつ。
日ごろお世話になっているHP「音ステ」の管理人のりのりさんの発表会の日ですね^^
しっかりと深呼吸してがんばっていきまっしょい!

さ、これから私は少し練習でもしましょうかね^^
posted by ぽろろん♂ at 08:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

無事帰宅

発表会は無事?終了しました。
スタートが18時からと遅かったので
終了後会場の片付け、その後先生と食事をして
帰宅したのが11時過ぎです。
とりあえず今はホッとしていま〜す。

演奏中の私

↑(発表会を見に来た友人が)発表中の私をバチッ!カメラ

師匠と会場

↑発表会終了後、
片付けを済ませたステージ上から先生をパチッ!カメラ
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

嗚呼!前日

とうとう明日です・・・。
((( ;゚Д゚)))ガクブル((( ;゚Д゚)))ガクブル
posted by ぽろろん♂ at 21:11| Comment(5) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

全絃交換

ドミナント(A〜G)

発表会を5日後に控え、且つ今日はレッスン日なので
朝もはよからせっせと全線を張替えました。
タグ:楽器
posted by ぽろろん♂ at 06:23| Comment(6) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

秋の気配

昼はまだまだ残暑が厳しいですが、
夜はめっきり涼しくなりました。
夜練派には嬉しい涼しさなのですが、なんだかさびしく感じますね。
と、ここで一句。

虫の音と 雑じる提琴(バヨリン) 夜の習い  by ぽろろん♂

お粗末さまでした(^^;
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

おまけ

手のひら

私は自分の手の小指が若干短いのではないか?と常々思っているのですが、
普段の生活にはなんら不自由はありません。
しかし、バイオリンを練習しているとき、
特に小指でフラジオをとらなくちゃいけないときなどは
もうこの小指がうらめしくて、うらめしくて・・・手のひらを眺めては
唐突に手指の又割き?(小指と薬指の間を開くストレッチ)などをはじめたりするのです。

と、ここまでは枕でして、続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

なつかしい味

駄菓子

久しぶりに駄菓子を買ってみました。
餅太郎にうまい棒、ふがしにあんず、ヨーグルト、梅ジャムせんべい・・・etc.
これで300円ちょっとですから、小学生の遠足時の限度額もらくらくクリアー?!


続きを読む
タグ:
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

またE線の交換

今、ものすごい雨が降っていて雷も鳴ってます。
雨と雷で外は結構な音です。
こういうときは夜中に練習する絶好のチャンス?!なので、
早速バイオリンを手にとり調弦をしていると・・・、
バイィ〜ンという音とともにE線が緩みました。
またペグが滑ってるのかな?と思いきや切れてましたループエンドの部分が真っ二つに!

切れたE線のループ

ここの部分、よく切るんですよね〜私。
アジャスターの爪部分のエッジが角張っていることが原因らしいので、
「その部分をヤスリで滑らかにするだけでも違いますよ〜」
って先生にも言われてるのだけど、
まだやってないんだなぁ〜これが(^^;
本当は交換する前にちょこちょこっと削ればいいのだけど・・・紙ヤスリがないので、
今回もそのまま新しいE線を装着しました。

こんな調子なのでE線の予備だけは多少多めに用意してあります(^^;
スチールなのでよく錆びるってのもあるしね。

予備のE線

お陰でE線の交換はどんどん早くできるようになってます^^
タグ:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

眠い・・・

今週はめちゃめちゃ眠いです。

PM9時50分から10分のつもりで布団をかぶっていたら・・・

目が覚めたのはPM11時10分でした(^^;

毎週楽しみにしていた電車男見逃した〜〜〜!!!(`□´)

タグ:TV
posted by ぽろろん♂ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ちょっとした幸せ

パナップ占い

暑い日、エアコンをガンガンに効かせた部屋で布団を掛けて昼寝をすること!
まさに今日はこのような状態でのびていました・・・><

そうそう今日はパナップ(アップル味)というフルーツソースの入ったアイスを買ったのですが、
ソースの部分がニコニコマークになっていました〜^^
こういうのもちょっとした幸せかな?!
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

こんなの見つけました。



先日、某チャットで
「昔、学研の『かがく』という雑誌の付録に蟻の巣を観察するのがあったよねぇ〜」
と、私にとって結構なつかしい話になりました。
今はどうなのだろう?そう思ってアマゾンのサイトを見ていると・・・。
な、なんと!!!見つけました。同じような付録のついた雑誌を!!!!!
その名も学研の『科学のタマゴ』。
丁度今発売されている第3号に蟻の巣を観察できる付録がついているらしいです。

で、もうひとつ。
これもやはり同じチャットでの話題ですが・・・。
「朝の通勤電車で座るのにはいろいろと技がいるんだ!」という話。
これも本がありました。
その名も『通勤電車で座る技術!』。
すごいタイトルです。チャットでの話題そのまんまです^^

で、おまけに「通勤電車で座る技術!」というメルマガサイトまでありました。
ていうか上記の本は、このメルマガがもとになっているみたいです。

う〜ん、なんとタイムリーな2冊なんでしょう^^

タグ:図書
posted by ぽろろん♂ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

一口に宇宙といっても・・・

昨日、日本時間で深夜、2年半ぶりにスペースシャトルが打ち上げられましたね。
スペースシャトルというと、やはり宇宙をイメージするのですが、
さらに宇宙というともうそれは無限に広がる空間、
真っ暗闇と恒星の放つ光とが織り成す空間のイメージだったりするんですね。
例えば、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999、スタートレックやスターウォーズなんでもいいんですが、
そういったところで描かれているような、もう地球から何万光年も離れているところのイメージなんです。

ですが、スペースシャトルが飛んでいるのは上空226Km。
例えば、東京から「愛、地球博」の開催されている名古屋までは約300Kmありますから、
それより短いのかぁ〜と考えると何か・・・微妙。
確かに、大気圏外だから宇宙であるのだけど・・・。
今回のミッションでは建設中の宇宙ステーションとのドッキングがありますが、
その宇宙ステーションの飛んでいる軌道でも上空400Km。
地球の直径が赤道部分で12,756Kmあることを考えると、
いかにシャトルが地球に密着して飛んでいるかってことですよね。

じゃ〜あなたはどれぐらい離れた宇宙だってことなの?って言われそうですが・・・、
せめて静止軌道(上空36,000Km)ぐらい離れたら宇宙かも(^^;
いえいえあくまでイメージの世界ですからね。イメージです。
月までの距離は約38万Kmと言われていますから、このぐらい離れると立派に宇宙って感じでしょうかね?!
でも、統計局の統計資料によると日本の道路だけでも総延長は117万Kmあるからなぁ〜・・・。

ま、私のイメージ話はどうでもいいですね(^^;
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

台風7号

明日、東海から関東沿岸に上陸らしいです。
地震の後は台風か・・・。
こういうことが続くと、なんか急に防災意識とかに目覚めたりするんですが、
特に何もしていなかったりする私です(^^;
やっぱり何か考えないとまずいかな?

posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ホームコンサート

昨日7月23日はレッスン室を会場にした先生のホームコンサートがありました。
開演は午後7時からだったんですが、
その少し前に結構大きな地震があって電車が止まったことで
来られなくなってしまった方などもいたりで、20分押しのスタートでしたが、
コンサート自体は滞りなく無事に終わったんでホッとしました。
当然、私は演奏などしていないのですが、
案内カードやプログラムをデザインしたり、製作したり、
当日も受付担当として多少お手伝いをさせていただいたので、
それなりに感慨深いものがあるわけです。うん。
私は演奏中もずっと受付場所にいたのですが、コンサート終了後、
笑顔で会場を後にする来場者を見てほんとうに嬉しくかったしわーい(嬉しい顔)
次回もまたきっとやりますから、そのときは宜しくね〜!!!って叫びたかったです!
私が企画したわけでもないのに・・・(^^;

先生のバヨ

まぁ〜私としてもそのぐらい満足したってことです。

ただ、慣れていないからかもですが・・・
燕尾服姿の先生がレッスン室にいるのは、なんか妙でした。
ここはどこ?って感じでした^^
posted by ぽろろん♂ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

はじめてのアフィリエイト

7月からブログをはじめたものの
まだ勝手が良くわからないところがあって
ちょっといろいろ試し試し運営しているところなんですが・・・。

で今回、シーサーが各種アフィリエイト参加を許可していることもあって
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム参加してみました。

これは本やCDの紹介記事を書いたりするときに便利かな?!と思ったのと
私自身、興味のある本やCDの情報を得られるのはありがたいなと考えたためなんですが、
実質最大のメリットはリンクから誰かが本などを買ってくれると
多少の紹介料が入る!!(・0・)
仕組みになっているってことですかねぇ〜(^^;ヾ
アフィリエイトなんだから当たり前と言っちゃ当たり前なんですが、
それが本当の意味でメリットになるかどうかは未知数ですね。
あくまで可能性でしかありません。

まぁー、アフィリエイトは今となっては目新しいところもなにもなく、
というかいまさらって感じもしますが・・・
とりあえず試しにはじめましたっていうご報告でーす!^^

posted by ぽろろん♂ at 11:36| Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

前日なのに・・・。

明日は復帰第一回目のレッスン日なのに
まったくもって練習が間に合っておりませ〜ん(;_;)
そんな状態なのにさっきまでのほほんと「電車男」を見ていました(^^;
なので、これから少し弾きたいところなのですが、
今、これを書いている今、異常に眠いです。もう半端じゃなく眠いです。
ということで、明日、早朝に練習します。
ソ、ソル、ソルベーグの歌を練習しないと・・・(−−)Zz♪
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

