2005年07月29日

E線交換

使用済みのE線と弦の袋

気がつけば、もう明日レッスン日です!
で、少し楽器を鳴らさなければと調弦していると・・・、
バイィ〜ンと言う音とともにいきなりE線のペグが巻き戻りました。
見るとペグボックスから緩んだE線がゼンマイ状に飛び出ていました。
エアコンを入れたための急激な湿度変化が原因でしょうかね?!

巻き直そうかとも思いましたが、
結構錆びてたし、
それに明日レッスンだし?!と思って交換しました!
写真は相変わらず私が使用しているE線、ゴールドブラカット0.27ループエンドの袋と
(ちょっと見難いですが)取り外したE線です。

取り外し絃ですが、カメラのフラッシュで光っている部分がわかると思いますが、
これはフラッシュの照射角だけの問題ではなく・・・、
光っていないところの大部分は錆びています(^^;

一応使用E線の紹介を兼ねてE線交換の報告をしてみました。
さってこれからちょっと練習しよっと・・・。
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

買ってみました2

弦楽ファンvol.1
昨日ヤマハで新しい雑誌を見つけました。
名前は「弦楽ファン」(出版はヤマハミュージックメディア)。
第1号というから新刊ですね。
早速、手にとってパラパラめくると楽譜がついています。
その曲目を見ると・・・

人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城より)
美女と野獣
愛のあいさつ
JUPITER ・・・etc.

おっ〜興味ある曲がたくさん載ってる〜って
即決購入でした(^^;
おまけに収録曲のピアノ伴奏CD付。ひとり練習も出来そうです。
CDにはボーナストラックとして
フリッツ・クライスラー自身が演奏する「愛の喜び」(1942年1月15日録音)が
収められています。

定価は税込み1,365円で雑誌としてはちょっと高めですが、
私は新刊雑誌には内容的に「お得!」というイメージがあるので
CD付の楽譜を買ったと思えば、そこそこのパフォーマンスでしょうかね?!

因みに、月刊エレクトーンなる雑誌の別冊としてこれから季刊発行されるみたいです。

posted by ぽろろん♂ at 06:25| Comment(3) | TrackBack(1) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

イントロ2

マイバイオリン
私の使っている楽器ピグマリウスのデリウスDV-160(Pygmalius Derius DV-160)です。
バイオリンのレッスンを始めて約1ヶ月目の昨年2月に購入したもので、
新品、中古合わせて5挺の候補の中から先生に試奏してもらって選んだんですが、
決め手は見た目が気に入ったことでした(^^;
それに当時、ピグマリウスというブランドを知りませんでしたが、
聞けば国内メーカー(私のモデルは中国での手工生産)で定評があるというので
まったく楽器のことが分からない初心者の私にとって中古を買うより安心感があった
というのもあります。

購入するまでのレッスンは教室で楽器を借りていたので
マイバイオリンを購入したときは本当に嬉しかったし、それだけに愛着があります。
もちろん今でもね^^。

これからバイオリンをはじめようとする人にとって
楽器のことは気になることのひとつだと思います。
実際私もそうでしたし・・・。
またすでにバイオリンを弾いている人にとっても他人の楽器って
気になったりするようなしないような・・・(^^;
ってことで、今回は簡単な私の楽器紹介でした。
ラベル:楽器
posted by ぽろろん♂ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

イントロ1

しばらくブログデビューに伴うイントロ投稿が続きます(^^;
今日は、私のごくごく簡単なバイオリンレッスン履歴をば。

昨年のお正月。唐突にバイオリンを弾くことを思い立ってからほどなくして
近くのバイオリン教室に通うようになりました。
1月16日に一回目のレッスンを受けてから、今年の4月14日まで
月に2〜3度のペースで丁度40回のレッスンを受けました。
「篠崎バイオリン教本」を使用してのレッスンでしたが、
現在私の都合でレッスンをお休みしているため教本3巻の途中で滞っています。

具体的には、次回レッスン復帰時まで
金婚式
カイザー16番、17番(ともに篠崎短縮版)
サードポジション62番〜69番
を練習してくるようにと宿題が出ている状態で止まっています(^^;
posted by ぽろろん♂ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ブログデビュー!

私は昨年の6月から約一年間、「ふぁーすとすてっぷ!」というHPを運営していましたが、
そろそろバイオリンをはじめて1年半になりますし、バイオリンもHPの運営も
ファーストステップ(はじめの一歩)の段階を卒業してもいいかなぁ〜と考えました。
というより、もうそろそろバイオリンも次の段階にステップアップしたいなぁ〜と、
そんな願いを込めて「セカンドステージ」というブログを立ち上げたわけですが、
バイオリンの演奏レベルは相変わらず初心者レベルだと思うし・・・というか
今年の4月からバイオリンレッスンはお休み中なのでもしかすると
ステップアップどころかすでにレベルダウンしているかもなのですが、
まぁ〜そこのところは一応、まだバイオリンは続けていくつもりはあるのだな・・・
ってぐらいの気持ちで見守っていてください。
内容的には、旧「ふぁーすとすてっぷ!」の延長になるとは思いますが、
形式には拘らずより自由なものにしようと考えています。
・・・・・
ということで、7月1日。今日からブロガーの仲間入りです。よろしく!手(チョキ)
posted by ぽろろん♂ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

