2006年10月01日

今月の目標

今日は久々にサイレンサーなしで1時間半ほど弾いていたんですが・・・
あまりに音程が酷いので今月を「音階練習強化月間」ということにしました。
って、とりあえず掛け声倒れにならないようにしないと・・・。
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

些細なこと

ポジション移動の練習をしていて思ったこと、
というか気付いたことをいくつか書き留めておきます。

ハイポジは指の力がより必要
絃は駒に近づくにつれ指板との間(高さ)が開くので、
絃を押さえる力も自ずと必要になります。

E線はいつも新品に!
ハイポジになると押さえる力が強くなる、
ということはその反作用として左手各指先が
絃から押される力も強くなるということで、
練習当初は結構指先が痛かったです。
特に細いE線は指先に食い込む感じが強いので、
それでポジション間を移動する練習をするのが
慣れるまで苦痛でした。
ましてやE線が錆びていようものなら
まるで指先を糸鋸でひかれているような・・・
とは少しオーバーですが、新品つるつるのE線に比べ
確実に痛みが増したので
E線だけは錆びたらすぐ取り替えるようにしています。
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

録音

最近、練習時に録音して客観的に自分の音を聴いてみる
ってことをあまりやっていなかったので、
久しぶりに練習音を録ってみました。
まぁ、最近ブログに音とかアップしてなかったし、
ネタのため?!ってのもありますが・・・
実は明日夜レッスンなのでちょっとした確認の意味もあるんです!
と勝手な理由付けなどもしてみる(^^;)続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

発表会れぽ

といっても今回はごくごく簡単に参加記録程度のものですけど。

昨日14日、(私にとって)4回目の発表会に参加してきました。
場所は前回と同じホール(2005年9月4日の記事参照)、
開始時間は14時からでした。
参加人数は15人で、私の出番は10番目(三部構成で三部の一番初め)でした。
・・・と発表会の概要はこんなところでしょうか。



続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

悪足掻き・・・その2

とうとう明日、発表会本番です。
もう今更という気もしますが、これから少し苦手な部分を練習しておこうと思います。
具体的には↓この(赤で囲った)部分です。

苦手部分

中でも↓この(赤で囲ったソミシソミシソミの8音)部分はもう・・・

苦手の中の苦手部分

あまりにも音がフニャフニャなので?泣けてきますもうやだ〜(悲しい顔)

ということで今日はここの部分の集中練習です。
posted by ぽろろん♂ at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

シャドーボウイング

最近、楽器を構えた状態で弓を持たず、
音符を目で追いながら弾きまねなどをしております。
左手指と右腕の動きとのバランスを調整するために
実際に弓を持ったり、音を出したりするより、
右腕の動きの確認に集中できると考えたので・・・。

なんて言っていますが、
なんか思いっきり音を出せない言い訳に聞えなくもないですね(^^;
posted by ぽろろん♂ at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

12月最初の記事

気がつけば前回のレッスン記事を最後に
記事をアップしないまま2週間が過ぎていました(^^ゞ

2週間が過ぎているということは…
2週間に1度のペースでレッスンを受けているので…
もう明後日レッスンなのですがく〜(落胆した顔)

この2週間、一日平均で20分ぐらいは弾いていたと思うのでが、
この程度の練習では課題を消化するというまでには全然至らなくて、
それどころか、次から次へと問題点ばかりが浮かんできて
なんかすべてについて滞り気味で〜す。

以下、ここ2週間、弾くたびに気になっていたこと。
・全然脱力が出来てない→だから右腕が速く動かせない→32分音符を滑らかに弾けない
・右手人差し指に圧を感じていない→強くはっきりした音が出せてない
・右腕の動き全体に滑らかさや柔軟性を感じられない←つまり脱力が出来ていない
 =ロボットのような動き
・移絃してのE線がすべる。
・未だに1本の指で2弦を同時に押さえることに苦労する(特にハイポジで)
・未だに重音を上手く鳴らせない。
・2と4の指が開かない。
・G線の音がどうしても弱い。

posted by ぽろろん♂ at 06:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

昨日、今日

と久しぶりに少し練習しました。2日間で3時間ぐらいでしょうか?!
昨日は曲を弾かずに、開放弦でのボウイング、セブシック、スケール(a-moll)のみ、
いわゆる地味練ですね。
で、今日も昨日と同じ地味練を少しやって、
カイザー21番を中心に、ヴィヴァルディ(イ短調)をちょこっと。

でもって、明日は夜レッスン〜♪
幸い新曲の練習がないからね、それが救いなんですが・・・、
どうなることやら(^^;

結局、1週間、練習をさぼちゃったけど、
今年、約3ヶ月間、練習出来なくてレッスンをお休みしていたときに比べたら
1週間弾かなかったことなんて大したことじゃないよなぁ〜・・・。
なんてね(^^;

さぁ〜明日は朝練するぞ〜!!グッド(上向き矢印)

本音を読む
posted by ぽろろん♂ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

練習さぼり中

なんだかすごく疲労感があって・・・バッド(下向き矢印)
ここ数日楽器を弾こう!という気にてんでなりません。
だから地味練どころか、土日月の3日間は楽器にも触れていません。
ま、そのうちまた弾きたくなるでしょう・・・。
ってそんな悠長なことを言っていると、
レッスンでまた苦労することになるんだなぁ〜これががく〜(落胆した顔)

さ、今日は燃えるゴミの日だからこれからゴミふくろでもまとめましょうかね(^^;


posted by ぽろろん♂ at 06:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

地味練

曲を弾かない練習を勝手に地味練と呼んでいるんですが、
今週も地味練がメインです。

一応、今週のメニューとしては・・・
・開放弦のボウイングをいろいろ考えながらとりあえずがむしゃらに(^^;
・a-mollの2オクターブスケールを時々チューナーを参照しながら正確に!
・A線1ポジの安定化を目指し、セブシックを常にチューナーを参照しながら正確に!

とこんな感じでしょうか?!週末まではこれでいきます。
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ボウイング考

昨日のレッスンでボウイングについて注意された点
というか云われはじめて久しい注意点と言ったほうがいいかも・・・(^^;

・弾き始めはしっかりと置いてから
・無理に元から弾き始めない
・よく鳴るサンディングポイントを考えて弾こう
・人差し指に圧を感じて重厚で鋭く通る音を出そう
・押さえつけて音をつぶしてはいけない
・出出しの音は重要
・アップでの絃の捕らえを覚えよう
・手首、腕、肘、肩がとにかく硬い
・どんなに短い音でも大事に!
・先を急がない。
・・・etc.

とりあえずここに書いたことだけでも、意識して直す努力をしないとなぁ〜ふらふら

posted by ぽろろん♂ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

ひとり言

先週はあまりというかほとんど曲を弾かず、
「脱力」を考えながら開放弦でボウイングばかりしていました。
そこで気がついたのが、私のボウイングには「ため」がないということです。
「ため」は、スポーツ指導などではよく耳にすることばだと思いますが、
まさかボウイングでそれを意識するとは・・・(^^;
まぁ〜ボウイング動作は運動そのものだと思いますから、
その辺は共通するものがあるのだとは思います。

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

難い!

左手ピチカート

レッスン1週間前。今日からカイザー21番を見始めました。
上の写真はその21番の一部なんですが、またまた新しい技が!!
+の記号(赤丸印のところ)は左手指でピチカートします!!!(`□´)
今日は写真の箇所を含む8小節音出ししてみましたが・・・(−.−)
重音・単音・重音・単音の繰り返しで時々左手ピチカート。難しい〜よ〜!!
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

久しぶりの録音

昨日の夜に久しぶりに録ってみた音です。
録ったのは、全然上手くいかないイ短調の後半部分ですが・・・、
自分の想像を絶するひどさでした。
1ヶ月も練習しているのにこのありさまとは・・・!!
と少し自己嫌悪気味です。

17日の記事に書いた(レッスンで)注意された部分が濃縮された練習音。
覚悟のある方だけお聴きください(^^;

イ短調後半

♪イ短調後半×2

※音の記録
音は後半部分(小さいですが写真の部分)を2回弾いています。
金属のサイレンサーをつけています。
メトロノームを使用しています。
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

中間報告?

篠崎版カイザー20番

最近、練習の記事をあまり書いていませんが、
一応ぼちぼち練習は続けておりますよ。
来週はレッスンがあるので、イ短調の練習に加え、
昨日からカイザー20番(篠崎版)を弾き始めました。

で、今日はサイレンサーをつけて・・・、
イ短調の後半の苦手な部分を中心に30分ぐらい、
E-durの2オクターブスケールとカイザー20番をゆっくり弾いて30分ぐらい、
都合1時間弱練習しました。

※写真の赤丸は私にとっての新規の学習事項
○1 E-dur
○2 省略記号の奏法
○3 ダブルシャープ記号
posted by ぽろろん♂ at 23:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

触発されても・・・

今日、N響アワーで庄司紗矢香さんと竹澤恭子さんが出ていました。
それぞれが過去にN響と共演したときの模様だったんですが・・・、
やっぱりすごかったですねぇ〜。うん、すごい!!

で、まぁ〜だいたいこういうバイオリンを弾いている映像などを見た後は
無性にバイオリンの練習がしたくなるものでして・・・(^^;、
一応、今日も番組終了後、今の課題、コンチェルト・イ短調を少し練習してみました。

が、大体、先ほどまで見ていた映像のよいイメージとはうらはらな自身の練習姿に
歯がゆさを感じるだけの結果に終わることもしばしばなんです。

それは、もちろん今日も・・・(>_<)
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

左手人差し指

コンチェルト・イ短調の練習をはじめてすぐに1箇所、
私にとって肉体的に音のとり辛い箇所が出てきて、
結局そこはレッスンまでには解決できなくて
(自分でも非常に気持ち悪いのですが・・・)
練習ではテキトーな音を出してごまかしていたのです。
で、どうすればいいのか?レッスンで先生に訊くつもりでいたんですが、
その前に、案の定「変」だって指摘されてしまいました(^^;
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

梃摺ってます

今日は朝から断続的に練習しています。
が、コンチェルト・イ短調の後半部分がもうぜんぜん上手く弾けませ〜ん!!(><)

鋭意、断続練習継続中!(17:30)

続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

涼しい〜(^ー^)

とても過ごしやすい・・・
というより練習しやすい気温になりました。
よーし!今日から(←昨日からではない(><;)
おニュー課題の練習すっぞー!!!グッド(上向き矢印)手(グー)おー!!
と気合を入れてみたものの・・・、
コンチェルト・イ短調の譜面、3ページもあるよー!!!(~~;
今までの練習曲に比べて長いんですけどぉーバッド(下向き矢印)
でも、弾かないと進まないので、1ページずつ見ていくことにしました。

で、とりあえず今日は30分強、a-mollのスケールと
コンチェルト・イ短調の最初の1ページ目を練習しました。

涼しいからさぞ練習も捗るかと思いきや
練習してすぐに眠くなりましたぁ〜むかっ(怒り)パンチ
はじめは1時間ぐらい弾くつもりだったんだけど・・・ぼそ。
ってことで練習はまた明日〜。
posted by ぽろろん♂ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

気が付けば・・・

次のレッスン日まで、あと5日しかありません!!
(「まだ5日もある!」と考えられないのが悲しいところです。)
隔週1回のレッスンなのに最近2週間がやたらとはやく感じます。
特に、今週は発表会後の虚脱状態から離脱できないまま
ダラダラしていたので余計にそう感じるのかもしれません。

持ち越し課題のメヌエットは多少弾いていたものの、
カイザー18番が!!!(`□´)あぶな〜い!!
私は自身ののんびり練習ペースでいったら
新曲を一応、通し弾き出来るような状態でレッスンに臨むためには
一週間ぐらいは必要だと見込んでいるのですが、
日数的にはもうそのデッドラインを割り込んでいるわけです。

なので今日は昼間G-durのスケール練習も含めてず〜と
カイザー18番(短縮版)の練習をしていました。
本当にゆっくりと四分音符=40で4小節づつ細切れにしながら弾いて、
なんとか最後まで見終えたところで時計をみると優に3時間ぐらい経過していました。
適当に休みながらでしたから正味そんなに弾いていないと思いますが・・・、
すでにヘトヘト、ヘロヘロです。

でもなんか今日でようやく発表会後の影響が切れたような気がします(^^;

最後に・・・

3連符が続くエチュードは頭が混乱してくるんだよーーーー!!!!ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

ちょっとすっきりしました^^
明日はテンポ50を目指します手(グー)オー!!
posted by ぽろろん♂ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

