2005年09月06日

第3回発表会レポ

本当は昨日書こうと思っていたのですが、
寝てしまって起きたら朝でした(^^;
ということで、ごくごく簡単ですが2日遅れのレポです。

私にとっても教室にとっても3回目となる発表会は
はじめて本格的なホール(300席)で行われました。
発表は3部構成、発表会当日の参加者は18人で、
私の発表順は第3部の2番目、最初から数えて13番目という位置でした。
第1部(小中学生の部)を除いて、
各部は大体初心者からベテランへという流れで構成されていました。
各部の間は10〜15分ぐらいの休憩がありました。

発表方法は、各部の最初の人のみ楽屋から直接舞台袖に移動し、
その次の参加者以降はあらかじめ楽器を準備して客席に位置し、
客席側にある取り付け階段から舞台に上がるということでした。
続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

Menuett in G

メヌエット‐ト長調のトリオの部分にやっと慣れてきました。
この部分は1stポジションと3rdポジションを行ったりきたり、
つまり左腕が伸びたり縮んだりと少し忙しく感じる部分なんです。
最初これが一定のテンポのなかでスムーズに動かなくてちょっと難儀していましたが、
ようやく(私なりに)いい感じになってきました^^
あとはポジション移動直後の音程に注意するともう少しましになるでしょうかね・・・。
とりあえず明後日のレッスンまでにはなんとか弾けるようにはなれそうです(^^;

posted by ぽろろん♂ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

普通の練習日記

昨日は台風11号のため夜はものすごい風雨でした。
私はそれに乗じて夜にもかかわらずサイレンサーなしの練習を敢行し、
気がついていたら1時間ぐらい弾いていました。

で、今日も30分ぐらい弾いたのですが、
今日はしっかり金属サイレンサーをつけての練習とあいなりました。

最近の練習は、(ガイド音を利用したり、チューナーを見たりしながら
なるべく正確な音をこころがけながら)ホ短調、ト長調のスケールを弾くことと、
来月早々にある発表会の演奏曲2曲を弾き込んで慣れること、
それに来週のレッスンまでの宿題メヌエット ト長調をとりあえず弾けるようになることです。

昨日のように1時間ぐらい練習できるときは、上記のすべてを一通り練習するのですが、
時間のないときは音階練習だけとか、発表曲のみとか・・・
そういうことになっちゃいますね。
特に今週は30分に満たない短めの練習時間の場合、
そのほとんどがメヌエットのトリオ部分の練習に当てられているような気がします。

トリオ〜なかなかうまくいかないよぉ〜〜〜(><;
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

久しぶり〜

昨日は唐突に参考図書なんて記事で読んでいる人には何のことやら?
って、感じでだったでしょうかね。
バイオリンを弾き始めて今日で丁度1年と7ヶ月。
その間、雑誌も含め自分の練習の参考になるような書籍を
ぽつりぽつりと購入し見てきましたが、
HP(「ふぁーすとすてっぷ!」)では、そういったことをほとんど書いてこなかったので、
ここではたまにそんなことも紹介してみようかと・・・。

ま、あまり気にしないでくださいね。記事のつなぎですから(^^;
困ったときの紹介頼み〜^^

そんなことはさておき、何が久しぶり〜なのか?というと・・・、
ちょっと集中して練習したのが久しぶり〜なんですね。
あ、なぜならば、明日がレッスン日だからでーす!!(^ー^)
一夜漬けというわけでもないのですが、やはりレッスン日前日は気合が入ります。
というわけで今日はしっかり1時間半ぐらい宿題を中心に練習しました。
外でも私の練習を後押ししてくれている?かのような雷雨。
夜練派には助かります。なはわーい(嬉しい顔)

えっ?気合が入ってたった1時間半だけ?!!だなんて言わないでくださいね〜exclamation×2
posted by ぽろろん♂ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

音を録ってみました。

発表会まで丁度あと一ヶ月。
ということで、発表曲の音を録ってみました。
もちろん客観的にどんな具合か自分で確かめるためだったのですが、
折角ですので?!私のダメダメ音を載せてみました(^^;

♪「人生のメリーゴーランド」

♪「美女と野獣」

※備考(録音環境)
・携帯の付属のボイスレコーダーによるWAV形式モノラル録音
・録音日時、今日、さっき(^^; 夜遅いので各1TAKE録音
・バイオリンにはサイレンサーを装着
・バックには『弦楽ファン』創刊号付録の伴奏CDを流しています
・送風ファンとPCの冷却ファンとマイクのヒスノイズが入っていてます


で、私的には・・・、
う〜ん、やっぱりぜんぜん満足のいく状態ではありませんね。

現時点での欠点
・兎に角、音にムラがありすぎる。
・音程があまい
・音が弱い
・強弱記号を無視している
・リズムに乗れていない
・音符の長さが正確でない
・音が汚い

etc.

とりあえず、もっと練習します。
posted by ぽろろん♂ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

「美女と野獣」週間

こんどの発表会まであまり日がないので、
自宅では発表会で演奏する曲をしっかり練習してくるように!・・・ということなので、
とりあえず今週は「美女と野獣」を集中的に練習しよう!!
そう思って、ちょっとした時間を見つけては楽器を手に取っています。

私の弾く「美女と野獣」はB-dur(変ロ長調)ではじまって、途中C-dur(ハ長調)に変調します。
ですので、一応、練習メニューとしては、
B-durとC-durの2オクターブスケールを
それぞれファーストポジション、サードポジションで何回か弾いてから
「美女と野獣」を時間が許す限り通し弾きする、という感じでやっています。
今週は時間的にはまだそんなに練習できていませんが、
こんな感じの練習が今週いっぱい続くと思います(^^;
というか続けます!!!
posted by ぽろろん♂ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

決まりました・・・。

何が決まったのかと言うと、
今度9月にある発表会に私が演奏する曲が決まりました。
復帰レッスンの記事のところで、何か書き忘れているような・・・と思ったのですが、
このことでした(^^;

で、その曲ですが・・・一応、
人生のメリーゴーランド(ジブリアニメ「ハウルの動く城」より)と、
美女と野獣(ディズニー映画「美女と野獣」より)の2曲です。

おや?どこかで見たような・・・と思った人。鋭いです(^^;
実は雑誌「弦楽ファン」(7月12日の記事、買って見ました2参照)に掲載されていた
(ファーストポジションで弾ける)初級用楽曲から2曲を選びました。

レッスンをお休みしていたこともあって発表会の曲が決められず、
でもなんか漠然と教本(篠崎3巻=ごく内輪での通称「きつね色の篠崎さん」)
の中から選べばいいかなぁ〜と思っていたんですが、
復帰一回目のレッスン時の状態と発表会まであと1ヶ月半という時間を勘案すると
教本の曲といえどもしっかり仕上げるのは難しいかなと・・・。

そう思っていると、そばに置いてあった「弦楽ファン」が目に入ったんですね。
その日は先生にこんな雑誌を買いましたって見せるために
「弦楽ファン」を教本と一緒にレッスンに持っていっていたんですが、
ひらめきあ、そういえばこの雑誌の中にも楽譜が載っていたなとペラベラめくると
楽譜のページの1番目と2番目に上記2曲が載っていたので、
あ、(ポピュラーミュージックだけど・・・)これでいいや、
「先生、私これ弾きます!」と私の中ではあっさり決まりました。
が、先生は「本当にこれでいいの?」なんて言うもんだから、
なんかその言葉がちょっと気にならなくもなかったのですが・・・。
ま、いっか(^^;大人だし・・・。レッスンを休んでたし・・・。

とりあえず、発表会までの1ヶ月半がんばって練習します!

posted by ぽろろん♂ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

指先が痛いんですけど

昨日、今日と1時間ぐらいバイオリンを弾いたんですけど、
こんなに長時間?弾くのは本当に久しぶりなので異常に疲れました。
レッスンをお休みしていた3ヶ月間でいたるところが鈍っていて・・・
左手指は思うように動かないわ、右腕がつりそうになるわ、譜読みに時間が掛かるわ、
ブランクってこういう風に現れるのか!!って、なんか感心すらしてました。
指先もすっかりぷにょぷにょになっていましたから、
この2日間、ちょっと弾いただけでもう痛くて痛くて、今ちょっと赤く腫れています。
来週のレッスン・・・途中でバテないか心配です(^^;

posted by ぽろろん♂ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

復帰します!

いや・・・復活します!と言い換えたほうがいいかも・・・。
それぐらい練習とレッスンから遠ざかっていましたが、
昨晩、先生宅(教室)にお邪魔して次回レッスン日時を決めてきました。
7月15日、3ヶ月ぶりにレッスン再開です。

さて、怠けた身体にムチ打ってせっせと練習しないとなぁ〜(^^;あせあせ(飛び散る汗)
posted by ぽろろん♂ at 05:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

