2006年06月14日

レッスン62

昨日、6月13日のレッスンメモです。

まずは4ポジの練習です。
具体的には、4ポジで音階を弾いたり、
1stから4の位置に指を移動させたりそういったことの確認練習です。
こういう練習を何回も繰り返すことで感覚的に4の位置を体に覚えこませるしかない!
のだそうです。

続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

W杯初戦−厳ちぃ〜!!

あぁ〜あがく〜(落胆した顔)の結果でしたね。
逆転されての1-3。3失点は痛すぎます。
結果は結果として受け止めるしかないのですが、
チャンスを生かしきれないと往々にしてこういう結果になります!
という良い例を見た気がします。

サッカーの試合を見て
なぜか私自身がとても反省していたりして・・・(^^;

明日は(・・・ってかもう今日)レッスン日なので
今夜はこれから少し弾いて寝よ。
posted by ぽろろん♂ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

レッスン61

発表会後最初のレッスンです。
レッスン曲は、篠崎版カイザー23と
新曲パパモーツァルトのおもちゃのシンフォニーです。
おもちゃのシンフォニーは篠崎2巻(通称、緑の篠崎さん)
にも出てきたんですが、
そちらは2、3楽章で今度やるのは1楽章だと思います。
たぶん・・・。
続きを読む
タグ:レッスン
posted by ぽろろん♂ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

製作研展示会2006

展示会場の様子

日本バイオリン製作研究会主催の展示会に行ってきました。
場所は自由学園・明日館(みょうにちかん)講堂(池袋)で
弦楽器フェアに比べると規模的にはすごく小さく
まさに展示会という言葉にふさわしい印象でしたが、
プロの演奏家による展示楽器の試奏会などもあって
会場は熱気であふれていました。
続きを読む
タグ:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

3億9千万円

1707年製ストラド「ハンマー」の値段。
*16日、ニューヨークで競落されたらしい。
・・・
じっと自分のバイオリンを眺めてみた。
で、ふぅ〜!・・・っと、ため息をついた(^^;





タグ:楽器
posted by ぽろろん♂ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

付録

この記事は発表会れぽの付録です。

付録を覗く?(^^;
posted by ぽろろん♂ at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

筋肉痛

今朝は両肩関節から首筋にかけてすごい筋肉痛でした。
今も少し痛むんで鎮痛剤を飲んで膏薬を塗っているんですが、
(おそらく発表会が原因なので、っていうかそれしか考えられないので・・・)
あらためて発表会のど緊張状態が裏付けられたことになりました(^^;
って、あらためて情けなさ過ぎるorz
posted by ぽろろん♂ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

発表会れぽ

といっても今回はごくごく簡単に参加記録程度のものですけど。

昨日14日、(私にとって)4回目の発表会に参加してきました。
場所は前回と同じホール(2005年9月4日の記事参照)、
開始時間は14時からでした。
参加人数は15人で、私の出番は10番目(三部構成で三部の一番初め)でした。
・・・と発表会の概要はこんなところでしょうか。



続きを読む
posted by ぽろろん♂ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

発表会当日

とりあえず今日は・・・

音のことは気にしない

最後まで弾き切る

呼吸をする


この3つのことだけを考えて舞台に上がろうと思います。
そうすれば、結果として「楽しめたーわーい(嬉しい顔)
ということになるのではないかと・・・。

では、逝って・・・いや、行ってきます(^^;
posted by ぽろろん♂ at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

悪足掻き・・・その2

とうとう明日、発表会本番です。
もう今更という気もしますが、これから少し苦手な部分を練習しておこうと思います。
具体的には↓この(赤で囲った)部分です。

苦手部分

中でも↓この(赤で囲ったソミシソミシソミの8音)部分はもう・・・

苦手の中の苦手部分

あまりにも音がフニャフニャなので?泣けてきますもうやだ〜(悲しい顔)

ということで今日はここの部分の集中練習です。
posted by ぽろろん♂ at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

